【仕事】キャリモヤ診断がなかなか的確で、適職を見つけるのに役立ちそうな件

公開日: : 最終更新日:2017/10/03 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2017 09 19 19 01 26

どうも。運用男子のタクスズキです。

ビジネスパーソン向けに「仕事、働き方」に関する情報を発信するメディア「typeメンバーズパーク」に、面白い診断がありました。

それが「キャリモヤ診断」です。

受けてみて、適職を見つけるヒントをもらえると思ったので紹介します。(周りでも、「当たりすぎ」などの声が聞かれました)

無料だし、20の質問に答えるだけ、簡単に受診できました。

スクリーンショット 2017 09 19 19 01 42
(診断でわかること)

ディグラム診断がベース

なお、キャリモヤ診断は、性格診断で有名なディグラム診断がベースになっているそうです。

「ディグラム診断」をベースに、typeメンバーズパーク独自の診断にアレンジしています。

アンケート調査で取得した37万人、のべ数万項目を超えるデータベースから得られる数値情報を基に客観的に分析しています。

ちなみに、診断の設問は以下のように、仕事に関係がありそうな習慣を尋ねるもの。

設問

こういった設問20こに回答すると、以下のような結果が表示されます。

スクリーンショット 2017 09 19 19 03 43

スポンサーリンク

自己分析できて、適職のヒントももらえる

僕の場合は、「草食人間」と診断され、その性格を以下のように、説明されました。

普通の人に比べると「これがしたい」「あれがほしい」という欲求がやや低めです。

孤独を愛し、一人でもマイペースに行動できる人なので、波風を立てたり、面倒に巻き込まれるのが大嫌い。

それゆえ、何事も自己主張をせず、周囲の人からは「おとなしい人」「元気のない人」と思われがちです。

とはいえ、常に空気を読んで行動するので、人から嫌われることは少ないです。

ある意味、バランス感覚が優れた人だともいえるかもしれません。

これ、めっちゃ的確なんですよねw

ちなみに、モヤモヤ指数は「安心レベル」だそうです。

スクリーンショット 2017 09 19 19 03 54

他だと、向いてそうな職種も書かれているんですが、それらを読むには「typeメンバーズパーク」の会員登録が必要です。

スクリーンショット 2017 09 19 19 04 22

なので、読み進めたい方は、登録をぜひ。

スポンサーリンク

向いてる仕事「研究者」、向いてない仕事「営業」

というわけで、登録すると以下のように向いてる仕事、向いてない仕事がわかります。

スクリーンショット 2017 09 19 19 04 57

確かに、販売系の接客は絶望的に向いてないんですよね。学生時代のバイトで痛感しましたw

向いてる仕事だと、研究系に適性があるみたいです。

スクリーンショット 2017 09 19 19 05 04

ぼくは自分のことを「IT小商い研究家」だと思ってるので、この指摘には納得です。

関連記事:【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

typeメンバーズパーク自体も面白いメディア

このように、「typeメンバーズパーク」は面白い診断があるのですが、メディアの記事も面白いです。

僕は、FBページをフォローして購読しているくらいです。

スクリーンショット 2017 09 19 19 31 47

特に、おすしさんの漫画や

スクリーンショット 2017 09 19 19 33 03

トミムラコタさんの漫画がオススメ。

スクリーンショット 2017 09 19 19 33 12

動画コンテンツなども充実していますので、メディア自体もチェックするといいですよ。

【追記】受診した人の感想

「type」の関連記事

>>新卒入社10ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

>>【転職】typeエージェントの評判が本当かを中の人に聞いてみた

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告

「実は診断とか占い好き。動物占いは黒ヒョウです。めざましテレビとかの占いは作家が作ってるみたいです」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!