眠気を解消!目を覚ますのに一番効く飲み物はこれだ!!

どうも。会社員時代、仕事中に眠いなあと思うことが多かった者です。

これって意外と問題なんですよね。

眠いと仕事でパフォーマンスを出せませんし、それが残業にもつながりますからね。なんとか寝不足を解消したいところ

そこで、この悩みを解決するために必要な情報(眠気に効く成分、飲み物)を調べてみました。

私と同じ悩みで苦しむ方は参考にしてみてください。

それでは、どうぞ!

やっぱりカフェインが効く

昔から、カフェインが眠気には効果的であると言われていますが、それは専門家も認める事実。

医学的な裏付けもあるのです

やはりカフェインでしょうね。睡魔の原因のひとつは、アデノシンと呼ばれる物質の活性化の蓄積。

カフェインには、このアデノシンの働きを邪魔する働きがあるので、眠気覚ましには非常に有効です。

参照;一番効く“眠気覚ましドリンク”は?

なので、職場で眠いと思ったらカフェインをとってみましょう。

スポンサーリンク

糖分、辛み、酸味も眠気覚ましに有効!

あと、意外なことにカフェイン以外にも眠気に効く成分があるんですよ。

それが、糖分、辛み、酸味。

人は体温が下がると眠くなります。ですから、体温を上げてくれるカプサイシンなど辛味成分を摂取するのも効果的

また、血糖値の低下も眠気を誘うので、糖分を含んだものもいいでしょう。メントールやハーブ、レモン系の酸味なども体に刺激を与えてくれます

これは意外でした。糖分が効果的な理由は以下のとおり。

覚醒するためには脳を働かせなくてはいけません。

脳を働かせるためには炭水化物を摂取し、ブドウ糖に変えて脳に送り込む必要があります

朝食が大事であるという理由はここから来ている訳です。

朝に糖分を摂取する(朝食を食べる)と、脳を覚ますことができるんですね。これは覚えておきたいところ。

関連記事:簡単!健康的にダイエットできる朝食メニューを紹介します

スポンサーリンク

眠気に効く飲み物

では、眠気覚ましができる飲み物も紹介しておきます。

1.コーヒー

眠気覚ましの王道といえば、コーヒー。

専門家から見ても、効果があるようです。そこに、砂糖を加えれば糖分も同時に摂取できるので、効果も高まります。

2.ヘルシア緑茶

ダイエット飲料として知られるヘルシアですが、カフェインが80mgも含まれているので、他のお茶よりも眠気に効きます

僕も眠気がやばいときは、コーヒーよりもこっちを飲むようにしています。

なお、コーヒーよりも胃が荒れにくいので、コーヒーを飲み過ぎた時などはヘルシアを読んでおきたいところ。

伊右衛門の「特茶」も効果的

最近知ったのが、伊右衛門の「特茶」。これ、カフェインが90mgも入ってて、目が覚めました

特茶とクロレッツ

あと、クロレッツのブラックを併用したら、目が覚めました。(16時くらい)

なので、こちらの組み合わせもおすすめです。

3.抹茶

以外ですが、抹茶のカフェイン含有率はコーヒーの上なんですよ。

コーヒー豆のカフェイン含有率は、1.3%。

この倍をはるかに上回る3.2%のカフェイン含有率を持つ飲み物があります。

それは、抹茶です

ですから、眠気覚ましに最も効果的なのは、抹茶です。

参照;コーヒーよりはるかに眠気覚ましに効く飲み物

今は、コンビニでも抹茶飲料が買えますので、ぜひ試してみて下さい。

関連記事:仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

エナジードリンクは微妙

よく目を覚ますためにエナジードリンクを飲んでいる人がいますが、あれはやめた方がいいと思います。

確かにカフェインを摂取できて眠気はなくなるんでしょうが、

海外では飲みすぎて死亡したなんて話も聞くので、体にいいものではないはずです。

自分もたまに飲みますが、あれは思い込みによる効果もあるんでしょうね。確かに効いた気がしますから。

じゃあ、カフェインをいつ摂るか?

カフェインを摂取するタイミングは、朝目覚めた時と、ランチを食べた後がいいとされています。

(カフェインによって眠気が覚めるのは、睡眠物質のアデノシンがブロックされるからだそうです)

なので、1日を気持ちよく迎えたい、午後も仕事を頑張りたいと思ったら、そのタイミングでカフェインを摂取しましょう。

15分の昼寝も効果的

また、午後からの作業効率を上げるのに、15分昼寝するのも効果的です。

実際、ぼくも受験勉強の時などは昼寝をしていました。

昼寝の前にカフェインを摂取しておくと、気持ちよく起きれます。これも覚えておいてください。

さらに、朝にコーヒーを飲むと、血行が良くなり身体を動かしやすくなります。

ただし、空きっ腹にコーヒーはよくないので、注意が必要です。

関連記事:仕事中や勉強中、眠気に勝つ効果的な10の方法

ランチを食べすぎないことも重要

あと、オフィスで眠くならないためにやっておきたい工夫は、ランチなどを食べ過ぎないことです。

僕はこれをかなり意識しています。お腹いっぱいになると眠くなって、作業効率が落ちてしまうんですよね

なので、僕は腹七分目、八分目を心がけて、ちょこちょこつまむようにご飯を食べています。

これのおかげで、日中眠くなることがないです。

関連記事:仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

睡眠の質を高めることも必要

眠いときはコーヒーを飲めば、確かに眠気は解消します。しかし、それだけだと本質的な問題は解決しません。

眠気のそもそもの原因は、睡眠の質が低いことですし、睡眠時間が足りていないというのも原因のはず。

なので、日中の眠気を覚ますためにも睡眠に注目してみましょう

例えば、睡眠時間が足りていないなら、もっと早めに寝る、のように。

「就寝スタイル」を改善するのも手

そもそも、寝つきが悪くて睡眠時間が短いのであれば、それを解決するための対処をしておきましょう。

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

>>会社に行きたくない病だった僕が救われるために実践したこと

早起きがまず効果的

寝つきが悪い人がまず試したいのは、早起きです。極端な話、朝5時に起きれば夜の12時には眠くなります

なので、起きるのが遅い方はいつもよりも早めに起きてみるのをオススメします。

私は会社を辞めてからは、遅くても8時には起きているので睡眠不足になったことがありません。

運動をする

私が睡眠不足にならない要因は、もう一つあります。それは、毎日ランニングをしているということ。

日中に運動をすれば、疲れて眠くなってしまいます。非常にシンプルな方法ですが、これもオススメです。

しかも、社会人になるとデスクワークが多くなり、体を動かす機会も減り、運動不足になります。

そんな中で、ランニングをすれば、運動不足も解決できます。

なので、睡眠で悩んでいるなら、早起きと運動は実践してみてほしいですね

仕事中に眠気、だるさがあるならこれを

また、仕事中の眠気、だるさは疲れが原因の場合もあります。

その際は、イミダペプチドが効くのでぜひ試してみてほしいです。

ぼくも試してみましたが、これを飲むことで元気に日本中を飛び回れるようになりました。

参照;へとへとで、埼玉までの終電を逃しまくっていた僕が全国を旅するくらい元気になれた理由

実際に効果があった

ただし、こういった健康食品で感じてしまうのは、うさん臭さ。これはしょうがないこと。

でも、それも大丈夫だったんですよ。

よく調べたらちゃんとした研究のもと、開発されていたんです。

しかも、プロジェクトリーダーの梶本先生は大阪市立大学の特任教授。すごい人です。

このように、まっとうな研究のもと作られた商品なのです

なので、疲れによって仕事中に眠くなってしまう方は「イミダペプチド」を飲んでみてください。

今なら、お試しセットもありますので。

参照;へとへとで、埼玉までの終電を逃しまくっていた僕が全国を旅するくらい元気になれた理由

関連記事

>>自由に生きるために意識したい!仕事とお金に関する10のこと

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

他にも知りたい「為になる話」

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

参照:【270万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。