仕事中、小腹が空いた時のために腹持ちのいい食品を紹介しとくよ

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 ためになる話, 食事&運動のダイエットで健康的に痩せる

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事中、どうしてもお腹がすいてしまいます。そんな時は、お菓子を食べて小腹を満たすのが一般的でしょう。

しかし、お菓子だと、糖類などが多く、カロリーが高いので、ダイエット中の方には優しくないんですね。しかも、お菓子は食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。

なので、小腹が空いた時はカロリーが低くて腹持ちのいい食品を食べればいいんですね。では、腹持ちのいい食品とは何でしょうか。

絶対に需要があると思ったので、調べてみました。オフィス飯の参考にしてみてください。特に仕事が忙しい方は必見ですよ。

腹持ちのいい食品とは?

腹持ちのよさは、消化にかかる時間で決まります。
つまり、消化されるまでに時間がかかる食品が腹持ちの良い食品という事です。
その条件に当てはまるのが、たんぱく質と食物繊維を多く含んだ食品です。
食物繊維は、胃の中で膨れて満足感を得る事ができますし、消化にも時間がかかる。
たんぱく質は、分解するのに時間がかかるため、長く胃にとどまるのです。
では、これらを多く含んだ食品にはどんなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

1.ヨーグルト

腹持ちのよさに定評のあるヨーグルトは、低GI食品であり、ダイエットにもピッタリです。
カロリー制限不要!?ダイエットに活用したい低GI食品

スポンサーリンク

2.玄米

食物繊維も豊富で、栄養バランスも最高な玄米。
白米から置き換えるだけなので簡単ですね。

3.おから

タンパク質とともに、食物繊維も豊富に含まれている腹持ちのいい代表的な食品。
まずは9日間!目標-4kg?豆乳クッキーダイエット(商品リンク)のように、ダイエット食品にもよく使われています。

4.りんご

食物繊維が豊富な果物と言えば、りんごです。
りんごは「ペクチン」という食物繊維が豊富で、果肉よりも皮に多く含まれます。
また、腸の清掃をする不溶性食物繊維「セルロース」も含まれているため、腸内環境を整えてくれます。
ヨーグルトと一緒に摂取すると効果的ですね。

5.寒天、こんにゃく

食物繊維の代表選手と言えば、寒天やこんにゃくでしょう。
寒天は、ゼリーやこんにゃくに使われており、こんにゃくは
お通じ専用!粉こんにゃくとゴボウのサプリ(商品リンク)
のような便秘解消サプリでもよく目にします。
また、こんにゃくをご飯に混ぜてかさを増すという方法も効果的です。

6.ゆで卵

高タンパクで優良食品である事は知られていますが、腹持ちが良いことはあまり知られていません。
固いゆで卵は、消化するのに大きなエネルギーを必要とするために、消化に時間がかかります。
そのため、摂取するエネルギー = 消化するエネルギーとなり、太りづらい食品であるという説もあります。

【番外編】コンビニの低カロリー高タンパク質メニュー

最近だと、コンビニでも低カロリーなメニューを変えます。しかも、それらは高タンパクで腹持ちもいいです。ということで、僕が特にお勧めする2品を紹介します。

まず、サラダチキン。セブンイレブンで売ってます。

低カロリーで高タンパク質。ダイエットにいい腹持ちのいいコンビニ飯

1つあたりのカロリーは100kcal今日。非常に優良です。

低カロリーで高タンパク質。ダイエットにいい腹持ちのいいコンビニ飯

たんぱく質が22g以上入っています。

低カロリーで高タンパク質。ダイエットにいい腹持ちのいいコンビニ飯

しかも、切り口もあるので、オフィス近くのコンビニで買ってきて、机の上で食べるられます。汁吹きこぼれ注意ですが、おすすめです。

低カロリーで高タンパク質。ダイエットにいい腹持ちのいいコンビニ飯

あと、切り口を肉の方に寄せながら切らないと、しっかり開封できないので、注意です。

低質めんもカロリーが低くておすすめ

他だと、おからとこんにゃくで作った糖質0g麺もおすすめです。

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

1包装あたり30kcalとダイエッターの味方なのです。

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

器にもってみると分かりますが、量も多め。

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

おからとこんにゃくで作った糖質0g麺

ダイエットをしている方におすすめです。

ダイエット中は低カロリーで高タンパク、腹持ちのいい食品で痩せよう

お腹がすいたときは、これらの食品を食べるといいですね。
ヨーグルトはオフィスでも食べやすいですし、おすすめです。

また、食べない事もお腹が減りにくくなるのに効果的ですので、その辺を知りたい方は、「【衝撃】食べれば食べるほどお腹がすく事が判明」もどうぞ!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!