100万PVよりも1万PVで1コンバージョンした方が炎上リスクも少ないしオススメ →はあちゅう著『無所属女子の外交術』

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガー兼作家である、はあちゅうさんの新書『無所属女子の外交術』に良いことが書いてあったので、紹介します。

交流会で名刺交換が目的になってしまっている方は、絶対に読んでください。量を増やすことが目的になってしまうのは危険ですよ。

名刺交換した人の中で大事なのは2~3%

紹介したいのが以下の一節。量より質を重視しましょう、というお話です。

100人と名刺交換をしたとしても、その中であなたにとって本当に必要なのはほんの2、3人。あるいは、名刺を交換できなかった人の中にいるということもありえます。  

100万PV(ページビュー)で1コンバージョン(成果)である場合と1万PVで1コンバージョンである場合を比べるなら、どちらも結果的には同じ1コンバージョン。

どうせなら、少ないアクセスで成果を得たほうが効率的ではないでしょうか。アクセス数にたとえるなら、PVが多いということは、炎上などのトラブルに巻き込まれるリスクが増えるということ。数の多さも、良し悪しです。  

人間関係も同じ。数だけを追求すると人間関係の無用なトラブルがあるかもしれませんし。だから、人脈とは、量よりも質なのです。  

言葉は悪いですが、人生にとってどうでもよい人はたくさんいます。大勢のどうでもいい人よりも、本当に大事な人との関係を大事にすべきです。  

だから、もしパーティーに参加するなら、100枚の名刺を手に入れるよりも、たとえ1人でも深く話し込むことができ、あなたに興味を持ってくれる人と出会ったほうが、出席した価値はあったといえるのではないでしょうか。  

このように、量より質を重視することで、今後につながる素敵な出会いが見つかるんです。これは僕も異業種交流会とかに行く際、意識していることでして。

スポンサーリンク

質を求めた結果、何本も記事につながっている

異業種交流会やイベントでいろんな人と交流するときは質に気をつけています。

むやみやたらに量を増やそうと、いろんな人に声をかけないようにしているんですね(というか、人見知りなのであまり声がかけられない)。手当たり次第に攻めないことで、精神を消耗することもありませんし

なので、話を始めた人とはじっくり話そうとしています。そっちの方が次につながる出会いになるし、ブログにもプラスになるんですよ。

実際、知り合った方と後日会って、インタビューをさせていただいたり、飲みに行かせてもらったりしてるんですよね。以下の記事とかまさにそうです。

参照:フリーのWebマーケッターで飯を食う!時間、場所に縛られない働き方は「Draft」で手に入れよう

参照:ネットショップ不要の時代が到来!「ユニット」が目指すは爆売れする分散型メディアコマースだ!

参照:渋谷で肉!「婁熊東京(ルクマトウキョウ)」の美味さはメディア界隈を騒然とさせた

これはほんの一例です。このように、その後につながる出会いを意識するのって大事なんですよ。

スポンサーリンク

質を高めようとすることで、消耗もしなくなる

前述した交流会などに行くと、やたらと色んな人を回って名刺を集め、それが目的化してしまっている人を見かけます。

それが悪いとは言いませんが、挨拶して数分話しただけでそれがいい出会いになるんだろうか?と疑問に思ってしまいます

しかも、話しかけておいて、数分でその人の元を去ってしまうってすごく失礼なことだと思うんですよね。話しかけられた人は、その後1人になってしまうわけですし

これって、ちょっとした当たり屋ですよね。

それよりも、話してみて「話が合いそうだな」と思ったら、じっくり話した方がお互いにとってプラスなんです。

話してみて「ダメだ」と思ったら、次に行けばいい

もちろん、「話も合わないし、このまましゃべっても双方にメリットがない」と思ったら、その場は離れるべきです。

なので、量を増やすことが目的化してしまっていた方は、質を意識してみてください。目的とすべきは、その後につながる出会いを見つけることです。その結果、量が増えていった、というのなら問題はありませんので。

ちなみに、ブログやメディア運営における質の重要性は以下の記事を参照されたし。

参照:ソーシャル経由のコンバージョンは軽いが、検索エンジンと個人ブログ経由のは重い

参照:広告効果の高いメディアであることを証明する方法

外部だと、オウンドメディアとして成功した「サイボウズ式」の取り組みも参考になるので、そちらもぜひ。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
#はあちゅう雑学100選」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!