引っ越しでいらないものを処分するなら不用品回収業者を使うのでなく、売るのがおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

近々、引っ越しするので、いらないものを捨ててみました。

使ったのは、「ダストマン」という不用品処分サービス。処分までの手順も簡単だったので、紹介してみます。

[追記]アプリ「CASH(キャッシュ)」を使うと、身の回りの不用品を買い取ってもらえます(業者にお金を払って処分する必要がなくなります)

なので、不用品をお金に変えたい方は、「CASH」をどうぞ。

無料で入手>>アプリ「CASH」

【追記】荷物は人の家に預ける時代へ

最近だと、捨てはしないけど当分使わないようなものを他人の家のスペースに預けられる「モノオク」というサービスがあります。

スクリーンショット 2018 04 26 13 59 57  1

預ける期間は1ヶ月とかでよく、盗難されないための仕組みもしっかりしています

スクリーンショット 2018 04 26 14 00 22  1

渋谷区(代官山)で調べたところ、30日4000円で預けられたので、もっと安い地域もありそうです。

スクリーンショット 2018 04 26 13 51 10  1

こんな感じで、モノを安く預けられたら、もっと安い家賃の家にも住めるので、興味ある方は登録しておくといいです。


無料で登録>>「モノオク」

スポンサーリンク

【では本題へ】自分で荷物運び出し口まで持っていけば1050円割引

まず、やるのは見積もりです。

サイトで処分品の量に応じた見積もりページを選びます。今回、処分品は2つだったので「少量の回収」を選択。
引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

遷移先のページでは、入力フォームに住所、電話番号、処分品などを入力。
スクリーンショット 2015 03 18 13 45 22

また、見積もり結果を聞く際に必要な「電話希望日時」もしっかり入力しておきましょう。

引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

入力が終わると、「電話希望日時」で指定した時間帯に電話がかかってきて、見積もりの値段を聞くことができます。この値段に納得したら、日にちを指定して、実際に処分してもらいます。

処分の際、自宅の荷物運び出し口まで、自分で持っていけば1050円割引になります。相当処分品が多いのでなければ、この割引を利用しましょう。

スポンサーリンク

テーブルとマットレスがいらなかったので捨てた

実際に捨てたのが以下のテーブルと、
引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

ソファーっぽくなるマットレスです。
引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

当日は、これらをマンションの玄関まで持って行って、処分してもらいました。処分後は、こうやって領収書をもらえます。
引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

引っ越しでいらないものを捨てる時は「ダストマン」がおすすめ

個人的には、この値段で処分してもらえて満足しています。

ものを所有しないことでスッキリする(断捨離)

基本回収料金に「ん?」となりましたが、モノを所有するストレスから解放されたのは大きかったです。

参照:所有することにメリットはあるのかな?という話

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと1つ

これから引越しを控えていて、いらないものを捨てたいと考えている方は、ぜひ使ってみてください。

申し込みから4日でいらないものを捨てられた

処分を申し込んだのが3/13で回収してもらったのが、3/16ですから4日でいらないものを捨てられました。

結構スピーディーに対応してもらえますので、おすすめです。

>>【評判】ietty(イエッティ)を使って引っ越したよ!感想は「おとり物件なくて便利、仲介手数料あり、アプリ便利」

>>部屋探し(内覧)のコツと注意点33コをチェックしよう

>>一人暮らしの家探しで使ったアプリやコツ、探し始める時期などをまとめとく@東京

服、アクセサリーなども買い取ってもらえる

なお、不用品処分の場合、こちら側がお金を払わなければいけませんが、不用品を買い取ってもらえることがあるのです。

例えば、「買取王子」のような買取サイトを利用することで。

こちらでは、服、アクセサリー、時計、骨董品、ブランド品、漫画、古本などいろんなものを買い取ってもらえます。

スクリーンショット 2018 05 04 19 43 02

すぐ買取査定してもらえる

そして、買取の前に「いくらぐらいになるのか知りたい」という人向けに査定サービスも提供してくれているんです。

スクリーンショット 2018 05 04 19 44 44

しかも、査定は無料で、査定員が全国どこにでも訪問して査定してくれます。

さらに、問い合わせから爆速で訪問するパターンもあり、不用品の値段を知りたい人にとってかなり便利なサービスなのです。

ネット、電話で問い合わせができる

なお、問い合わせはネット、電話どちらからも可能です。

スクリーンショット 2018 05 04 19 42 52

なので、サイトからぜひ買取査定を申し込んでみてください。

いらないものを置いていくのはダメ絶対

引越しの際は、不用品を住んでいた家に置いていこうとする人がいるみたいですが、それはダメです。

賃貸の場合、入居時と同じ状態で返すのがルールですから、紹介してきた方法を使って不用品は処分するなり、売るなり、預けるなりしましょう。

不用品回収の相場は3~5万円

処分でかかる料金の相場も知っておきましょう(交渉もあり)

こんな感じでぼったくられないように、相場は知っておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!