このカテゴリーでは、HTML、CSS、JavaScript、jQueryに関するメモを載せていきます。

僕は会社員時代エンジニアでした。メインはサーバーサイドで、Rubyを主に書いていました。さらに、ソーシャルゲーム(側ネイティブなブラウザゲーム)を開発していたこともあり、フロントエンドのHTML、CSS、JavaScriptも触っていました。

JavaScriptはWordPressでブログを書くぐらいの人なら必要ない知識ですが、HTML、CSSはぜひとも知っておいたほうが良い知識です。HTMLとCSSがわかれば、自分でブログのデザインを改良でき、livedoorブログやはてなブログ、Amebaブログよりも自由にいじることができます。

これは、DIYで自分の家をリフォームするようなもので、楽しいです。僕も一時期はブログのデザインを治すことにはまっていました。

これから紹介する技術を知っておくことで、そうしたことも可能になりますから、ぜひともメモしておきましょう。

最初は、訳のわからない単語ができてきて、意味がわからないともいますが、やっているうちに意味がわかるようになり、楽しくなっていきます。そうなったら、ドバッとはまっていくはずです。それまでは我慢し、勉強を続けてみてください。

「 HTML、CSS、JavaScript、jQuery 」 一覧

5分で完了!カエレバのリンクを目立つボタンにしてクリック率を上げる方法【CSSのコピペでOK】

こちらの記事に感化され、ヨメレバ、カエレバのリンクをCSSによりボタンぽくスタイルしてみました。目立つようになるのでクリック率アップが期待できます。カエレバ、ヨメレバとは カエレバ、ヨメレバはAma

続きを見る

【コピペでOK】ブログのアイコンを画像を使わずにCSSだけで作成してみました!

いままで無料サイトでつくったイケてない画像をブログのアイコンにしていたのですが、ブログの窓口でもあるアイコンはちゃんとしなきゃいけないと思ったので、いろいろ調べて作ってみました。限界を感じていた旧

続きを見る

HTML5、CSS3だけじゃない!ブラウザで実装できるスゴい技術14選 【WebGL】

フロントエンドの技術の発展がスゴすぎるのでまとめてみました。 世界には、スゴい人がたくさんいるなー。1 放射状に広がっていく地図 放射状に広がっていくアニメーションが美しい作品。東京モード学園っぽ

続きを見る

【WordPress】スマホとPCのフッターにカテゴリ一覧を表示する方法

WordPressで運用しているブログのフッターが寂しすぎたのでカテゴリ表示してみました。これはスマホにも表示させる事ができる方法ですので、活用してみてください。 なお、今回紹介するWordPr

続きを見る

5分でイケてるブログにできるCSSサンプルデザイン集

シンプルすぎるブログのデザインをリッチにするためにすぐ使えるCSSサンプル集を厳選しました。 サイトデザインでお悩みの方必見です。h1見出しをリッチに H1一つでここまで出来るCSS見出しデザイン

続きを見る

HTML5, CSS3で実装された芸術作品がスゴい! 【特にcanvas】

HTML5, CSS3, JSで実装された注目作品を紹介します。 フロント側の進化には目を見張るばかり! 見るだけでも、勉強になりそうです。 粒子の流星群 forked: 3d under

続きを見る

もはや魔法! HTML5, JavaScriptで実装されたイケてるアプリ6選

これはもはや魔法! HTML5, JavaScriptで実装されたリッチなアプリケーション5選がなかなか好評だったので、第2弾を実施! フロントエンンジニアさんたち、ホントすごいです! ①三角

続きを見る

ノンプログラマーにもおすすめ!少しのコードで実装できるjQueryプラグイン6選

最近、話題のjQuery。難しいと思って勉強する事をためらっている人もいるのではないでしょうか? ですが、意外と簡単に機能を実装できるプラグインがあり、複雑そうな機能も楽に導入できてしまいます。

続きを見る

フロントエンジニアのスゴさがわかる! HTML5, JavaScriptで実装されたイケてるアプリ5選

最近、話題になっているJavaScriptですごいものを 実装している方々がいたので紹介したいと思います。 これだけできるなんて正直驚きました。 ①3Dゲームのような画面を再現 Min

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!