生き方を変える方法を知って自由な生き方を!

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

やりたい事があるのに「自分は才能がないから」という便利な言い訳を使って、夢を諦めている人を目にします。こういう人を見るたびに思うんですが、それは大きな勘違いです。

生き方を変える方法は存在するので、それを知って自由な生き方を目指しましょう。

生き方を変えるのに才能とか天才は関係ない

才能を言い訳にして逃げようとするのは勿体ないです。生き方を変えて自由な生き方を送っている人は、天才でもないし、特別才能があったわけでもないのです。

それは『ハイブリッドワーカー 会社勤めしながらクリエイティブワークする』を読めばわかります。


本書では、会社員をしながら1日3万~4万アクセスを集める「僕の見た秩序。」を運営するヨシナガさんが兼業して生きている6人にインタビューをしてリアルな声をまとめてくれています。

参照:人が目標を掲げた時、諦めるまでにトライする回数の平均値は1回という事実!あなたはやりたい事に挑戦してますか?

ケツメイシのRYOさんも登場する本の中で、インタビュアーのヨシナガさんが夢を叶えた6人についてこのように語っていました。

今回の全インタビューを通して驚いたのは、誰一人「自分は天才だ」なんて思っていなかったこと。多くの結果を出し、世間に認められながらも、才能についての質問には、ほとんどの人が「自分にはあまりない」と答えています

僕は映像制作の仕事をしたときに、本当に天才と思えるアーティストの方とご一緒することもありましたが、ハイブリッドの方々は、それとは全く違う雰囲気で、すごく人間っぽいんですね。

おそらく、ハイブリッドワーカーというのは、〝超天才〟ではなく、比較的普通の人に近い能力を持った人が夢を叶えるベストな生き方の一つであるように思うのです。  

そうんなんです。みんな普通の人間で、特別才能があった訳ではありません。

スポンサーリンク

生き方を変えるにはチャンスをモノにする必要がある

漫画家の田中さんは大学時代から漫画を書き続け、都度チャンスをものにして理想的な生活を手に入れてきました。

Sachiさんも会社の社内活動からバンドを始めて、いまは音楽家としても活動できています。

ケツメイシのRYOさんもサラリーマン時代に仲間と音楽活動を始めて、いまやヒット曲をたくさん抱えるアーティストになりました。

みんな普通の人だったんです。そして、普通の人なりに生き方を変える努力をして、チャンスをモノにして自由な生き方を手に入れたんです。

スポンサーリンク

生き方を変える方法「愚直に努力して波に乗る」

現在、ブログ飯を叶えられている僕も当然ながら普通の人間でした。ブログを始めたときなんて会社員でもなく、ほぼニートみたいな人間でしたからね。

でも、理想の生活を手に入れるために愚直に活動してきました。その結果、生き方を変えることができ、自由な生き方ができています。

僕が目標にしているあの人やあの人もきっと天才ではなかったはずです。愚直に書き続けたからこそ、生き方を変えられて自由な生き方を手にできたんです。

才能なんて関係ないんです。どれだけ継続できたかなんです

生き方を変えるには「今」の可能性に気づく必要が

自由な生き方を手に入れることに関して、著者・ヨシナガさんの言葉が刺さりました。

始めることって、おそらく想像以上に難しい。勇気もパワーも相当必要です。けれど、夢があるならどこかで踏み出さないと、明日にはまた一日年を取ってしまう

皆さんにとって、こんな珍しいテーマの本書を読んでくださっている今が〝決意する可能性がある人生最後のチャンス〟だとしたら……? 

大企業の副業容認、インターネットによる作品発表の場の確保、多くの条件が、まさに〝今〟を示しています。

彼の言葉通り、〝今〟は素晴らしい時代なんです。今は理想的な生活を手に入れるための追い風が吹いています。

その追い風となっているのは、好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選でも紹介したWebサービスです。これによって、きっと自由な生き方は手に入ります。

追い風に乗って自由な生き方を目指し、生き方を変える

幸運な事に〝今〟だからこそ享受できるメリットを活かして自由な生き方を手に入れている若者も増えてきました。そうしたロールモデルを羅針盤にすれば、普通の人間でも生き方を変えることは可能です。

〝今〟がチャンスであることに早く気づきましょう。これまで紹介したように、チャンスを生かして自由な生き方を手にした人は存在していますからね。

さらに、生き方を変える手段としていまの仕事を変える方法があります。仕事を変えることでも会社員として自由に生き方は実現できます。現に、好きなことを活かして「楽しい」と思いながら仕事をして、労働の辛さから自由になっている人もいます。

仕事を変えることによって生き方を変える

そうした自由な生き方を送るためには、「ワークポート」のような転職求人サイトを利用しましょう。ここでは、仕事探しのプロと相談して自分が楽しいと思いながらできる仕事を見つけられます。

非常にためになるアドバイスをもらえますので、まずは気軽に利用してみて下さい。もちろん、利用は無料です。

さらに、仕事の時間、場所から自由になりたいなら、フリーランスの求人サイト「アットエージェント」を利用しましょう。ここには、業界最大級の求人が揃っていますから、自由な生き方を目指す人に合致した仕事を見つけられます。

ぜひ、これらのサービスを利用して生き方を変えていきましょう。

ワークポートのサイトはこちらから

アットエージェントのサイトはこちらから

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!