好きな事をやりたいときに背中を押してくれるWebメディア3選

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きなことを仕事にしたいなら、これから紹介するWebメディアを参考にしましょう。それらがあなたの背中を押してくれるはずです。

好きな事をやるには勇気が必要

Courage Is Needed to Make a Better World (22/37)
Courage Is Needed to Make a Better World (22/37) / Tony Fischer Photography

最近、色んな方から相談される機会が増えてきました。
その中でよく聞く言葉が
「好きな事を仕事にしたいんですけど、勇気が出なくて。。」
という言葉です。

確かに、好きな事に挑戦する際は勇気がいります。

実際、僕もITフリーランスとして独立する際に知っておいて安心したセーフティネット3つセーフティネットがあるから安心してブログで稼ぐ事にチャレンジできているでも、保険をかけてきたから勇気を出して「好きな事」に挑戦できたと書きましたが、踏み切る際は勇気がいりました。

スポンサーリンク

好きな事をやりたいけど踏み出せない人にはキッカケが足りない

一歩踏み出すには勇気がいりますから、そうした方には背中を押してくれる何かが必要なわけです。
僕自身、「背中を押してくれるもの、キッカケを与えてくれるもの」に支えられてブログで稼ぐことに挑戦することができました。

では「背中を押してくれるもの」とは何か?
それがこれから紹介するWebメディアなのです。

スポンサーリンク

1. IT・Web業界での特殊な働き方を観察できる

1つ目は「CAREER HACK」です。
これは人材サービスを提供するエン・ジャパンが運営しているメディアです。

CAREER HACKは「IT/WEB/ゲーム業界での幸せなキャリアを考える」をコンセプトにしています。


「CAREER HACK」は、クリエイター・エンジニアのみなさんと一緒に、
幸せなキャリア(=CAREER)を生み出す(=HACK)ことを目的としたコミュニティです。

引用元:CAREER HACKについて

このメディアの中では特殊なキャリアを経験している方が数多く紹介されています。
例えば、
週3勤務で残りはフリー!?フリーランスと会社勤務を同時に実現するおいしい方法。では好きな事をやるために、フリーランスと派遣社員という働き方を組み合わせて生きている女性が紹介されています。

― 霙さんの働き方は、他の人にもおススメできますか?

できます!周りの友人にはもう勧めてます(笑)

引用元:週3勤務で残りはフリー!?フリーランスと会社勤務を同時に実現するおいしい方法。

さらに、東京、福岡で2拠点生活を送るクリエイター旅が好きで、旅に関する事業で起業した20代がインタビューされています。

そうして尖った経験をした方々からは勇気をもらうことができ、きっと挑戦する際は背中を押してもらうことができるでしょう。

2. ココロオドル仕事を選んだ人間達がロールモデルに

2つ目はソーシャル求人メディアの「Wantedly」です。
WantedlyをWebサービスと捉えている方もいますが、僕は個性的な働き方を掲載しているメディアと位置づけています。

Wantedlyに掲載されている企業はスタートアップが多く、ビジョンを中心に「なぜやるか?」といった彼らの思想を知ることができます。そうした思想には、創業者やメンバーの「キャリア、これまでの尖った生き方」が詰め込まれており、普段は耳にすることができない情報に触れることができます。

GunosyNagisaユビレジあたりを読んでおくと、尖った生き方をしてきた人の情報を見ることができるでしょう。

さらに、Wantedlyのブログも背中を押す役割を果たしてくれます。
特に創業者の仲さんが、当時の苦労を綴ったエントリーは絶対読んでおきましょう。

今振り返ると、6月の私は無我夢中でした。なんだか、物凄い危機感がありました。

ここで何も創り上げられなければ、もう終わりなんじゃないか、そんな思いで、

ともかくも起きている時間はずっとコーディングをしていました。

毎週毎週、失敗して方向修正して、吸収して、私自身、

1月だけでも1年分ぐらいの経験をした気がしています。

まだまだ始まったばかりですが、ここまで到達する上でも、数え切れない数の

方々に支えられてきました。

僕もめちゃくちゃ勇気をもらったエントリーです。

3. 特殊なキャリアを経験している人間の生き様を知れる

3つ目は20代の若造だからこそ「好きなことを仕事に」というキャリア論を語るべきでも紹介したanother lifeです。

another lifeはWeb版の「情熱大陸」です。

another lifeとは24歳以上で何かに情熱を捧げる人を取り上げるインタビューサイトで、世間では異端とされている人生を歩んできた人達が「好きなことを仕事に」していくまでのストーリーを読む事ができます。

バンドマンとしてデビューし、その後はアーティストを支えるために起業した男性リクルートに入社後、好きな音楽を仕事にするためにシンガーソングライターになった女性好きなことに挑戦するために仕事を辞めた女性など様々な異色のストーリーが掲載されています。

これまで僕がお会いした方の中にも、anoter lifeに勇気をもらっている方もいました。
特にanother lifeは同世代のチャレンジャーが多く紹介されているので、特にキッカケを与えてもらえるはずです。

好きなことを仕事にしたいと考えているあなたの背中を押してくれること間違い無しです。

ロールモデルを見つけてやりたい事に挑戦しよう

ブログで飯を食うって現代の地動説だにも書きましたが、何かに挑戦する際は「できるんだ!」と思わせてくれるロールモデルが必要です。僕もロールモデルを見つけた事は非常に大きかったです。

参照:イケダハヤトというロールモデルに初めてお会いした時の話【STORYS.JP風】

ですので何かに挑戦しようとしているあなたには今回紹介したWebメディアを見てロールモデルを探してほしいと思います。ロールモデルの発見があなたの背中を押してくれるでしょう。

そして、ロールモデルを参考にしてやりたい事に挑戦してみてください。
それが挑戦する際の大きな力になりますので。

頑張ってください。
それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!