MacBook Airで充電できない時の原因と対処法!オレンジ、緑ランプの謎、修理代も知ろう

本サイトは広告費から運営されております。

Macで充電できなくなるという悲劇が起きたので、その際に行った対応を備忘録として残しておきます。

同様の事象が起きた場合は、参考にしてください。

>>Macの修理代を稼ぐ!1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

悲劇は突然起きた

ある朝、いつも通りMacBook Airの充電をしようとした時、悲劇は起きました。
なんと充電されないのです。

Macに取り付ける充電コネクタが緑色にも橙(オレンジ)色にもならず、Macメニューバーでも充電されている時のアイコンは表示されませんでした

そこで、Appleのサポートサイトなどを参考にして以下のような対策をとったのです。

スポンサーリンク

まずは充電コネクタを抜いて待機

まずこちらの記事にあるように、充電コネクタを抜いて待ってみました。

電源コードをコンセントから抜き、MacBook(Air)からも取り外して1分待つ

しかし、これでは解決しなかったので別の方法をとる事に。

スポンサーリンク

色んな方法を試してダメだったら、SMCのリセットを

別の方法を探していると、Appleのサポートサイトに以下のような事象が発生した場合はSMCのリセットにより、解決できるとの事だったので試してみました。

電源ボタンを押してもコンピュータが応答しない。ポータブル Mac が蓋を開け閉めしても正しく応答しないようだ。

コンピュータが予期せずスリープ状態になったり終了したりする。バッテリーが正しく充電されないようだ。

MagSafe 電源アダプタの LED が適切な動作状態を示さないようだ。

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

まずはサポートに指示を聞こう

ちなみに、SMC (システム管理コントローラ)とはその名の通り、電源などMacを動かしているシステムを管理する機能の事です。

SMC のリセットは他の標準的なトラブルシューティングをすべて行った後で行うようにしてください」とのことでした。

なので、まずはサポートサイトを調べて他の対策で解決できないか試してみましょう

>>オススメ!Macの修理代を稼ぐ方法(実践者が急増中)

>>【1ヶ月で45万円稼げた】Tポイントで少額からやれる投資を紹介




SMCをリセットして充電できるように

僕が行ったのは以下の作業です。

SMC のリセットの前に行う手順

SMC をリセットする前に次の各手順を順番に試します。各トラブルシューティングが完了したら問題をテストし、まだ発生するかどうか確認します。

1. 「command + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。

2. 画面左上の Apple () メニューから「スリープ」を選択し、Mac をスリープ状態にします。スリープ状態になったらコンピュータをスリープ状態から解除します。

3. 画面左上の Apple () メニューから「再起動」を選択し、Mac を再起動します。

4. 画面左上の Apple () メニューから「システム終了」を選択し、Mac を終了します。

この通りに作業して、充電コネクタを繋ぐと無事、充電する事ができました。充電できずに困ったときはこの方法を試してみてください。



SMCのリセットでも治らない場合は

SMCのリセットをしても、充電ができない場合は渋谷や銀座にある「Apple Store」に行ってみましょう。

そこには、ジーニアスバーというものがあり、スタッフが予約制で故障に対処してくれるんです。

macbookが充電できなくなった時はapplestoreのジーニアスバーを

Macbookの充電トラブルを抱えた方の中には、充電コネクタのズレを直してもらって問題解決した方もいます。

やはり、素人が作業するには限界があるので、プロに修理してもらう方法も覚えておきましょう。




Macで充電ができなくなったら落ち着いて対処

僕のようにMacで充電できなくなっても、慌てずまずは落ち着きましょう。必ず対処法はあります。

そして、Appleサポートサイトで対処法を探しましょう。

参照するサイトはやはりAppleの公式サイトがいいです。実際に使った人たちが紹介しているトラブル対処法は信頼性が高いので。

【追記】Appleのジーニアスバーに行ってきた

この後、またもや不安定な状態になったので、予約してAppleのジーニアスバーに行ってきました。

そこで店員さんに見てもらった所、充電器自体の不具合とのことでした。

充電はできるけれども、電源というナイーブな問題であるため新品を購入した方が良いと勧められました。

そこでは、購入しなかったのですが、不安定さに新規購入を検討しているのが今(2014/11/6)です。

ちなみに、新規購入の際は充電器に色んな型があるので、そこに注意してくださいとのことでした。

ご検討を。(以下、Macの修理代、新品の購入代を稼ぎたい人にオススメの記事

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

>>【1ヶ月で45万円稼げた】Tポイントで少額からやれる投資を紹介

【追起その2】新しい充電器を買っても調子が悪い。。

結局、新しい充電器を買いました。

以前よりは、感度が良くなりましたが、マシンの方の問題で充電されたりされなかったりが続いています。

と、そんな状況で神業を見つけました

うまく充電されるためのコツです。Macと充電器のコネクタを接続する時、カチッと音が鳴るくらい勢い良くつなげてみて下さい

そうすると、うまく充電されますので。

>>【Macの修理代を稼ぐ】Tポイントで少額からやれるオススメ投資を紹介

【追起その3】結局、新しいMacbook Airを買いました

その後、充電できない問題に加え、電池の消耗も激しくなってきたので新しいMacbook Airを買いました。

やはり、新しいMacBookは電池が長持ちします。電源のあるカフェを探さなくても長時間作業できます。

電池のことを考えたら、買い変えて良かったですね。

※修理代をかけるより、新しいのを買ったほうがいい時もあります

新品を買うなら、古いものを買い取ってもらおう

なお、新品のMacBookを買う際は、これまで使っていたものを「Mac買取ネット」で買取ってもらうことも可能です。

ここは20万人以上に使われてる人気サイトで、全国のMacを買い取ってくれます。

※壊れているMacやiPhoneも買い取ってくれます

どんなものでも値段がつくので、売れるかどうかまずはサイトでチェックしてみましょう。

売れる値段を知る

>>Mac買取ネットのサイト

買取の流れ(カンタンです)

なお、買取の流れは以下の通り、シンプル。

このサイトでは、買い取り価格の透明性もしっかりしており、ユーザーから信頼されてます。(満足度98%)

なので、こういった情報もサイトでチェックしてみてください。

詳細を知る

>>Mac買取ネットのサイト

新宿ビックロのApple修理にも行ってみた(ここは微妙)

そのあと、新型のMacBook Proを買い、トラックバッドが一瞬おかしくなりました。

そこで、原因などを聞きに新宿ビックロにあるジーニアスバー的な所に行ってきました。

ちなみに、ここはAppleのスタッフがいるのでなく、ビックカメラのスタッフが対応を行ってる感じでした。

そのためか、Appleのジーニアスバーよりは対応が頼りなかったです。

Appleのスタッフに尋ねたほうがいい

あと、11時に予約して行ったんですが、その時間からきっかりで対応してもらえるわけではありません。

「予約したんですが」と伝えてレシートを発行され、数分またされるので、こうしたことを知って時間に余裕を持っていくようにしましょう。

このように、対応の質、予約から対応までのスムーズさを考えると、やはり正式なApple Storeのジーニアスバーを利用するのがいいと痛感しました。

ちなみに、今だとパソコン、スマホで現在地から予約できるジーニアスバーも探せるので、そちらも活用してみてください。

なお、トラックバッドは保護したほうがいいと思ったので、こちらを注文しました。

関連記事

>>気にしすぎノマド必見!MacBookAirの覗き見防止プライバシーフィルターを使えば仕事がはかどるぞ 【TSdrena】

>>【注意】USB-CマルチポートアダプタではMacBook Proでモバイルバッテリーから充電できない!正しい方法を紹介

>>#MacBookおじさん になって4台のMacBookを送って感じた「日々の積み重ね」と「誠実さ」の重要性

>>フリーランスとして在宅勤務(リモートワーク)のメリット・デメリットや便利なツールまとめとくよ

時間が経って故障が治る場合も

※「USB-Cで充電できないとか論外」という声もありました

youtubeもやってます。

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。