知ってた?天空の城ラピュタの雑学・都市伝説【意外なトリビアも】

本サイトは広告費から運営されております。

天空の城ラピュタに関する雑学をお届けします。

【天空の城ラピュタの謎】

「ラピュタ」という名前はスウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、

空に浮かぶ島の王国「ラピュタ王国(en:Laputa)」に由来する。

19世紀の産業革命期のヨーロッパをモデルにしている。

スポンサーリンク

【シータという名前】

本名は、リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ。

ラピュタ語で「トエル」は「真」、「ウル」は「王」という意味で、
「真のラピュタ王」という意味になる。

シータという名前の由来はインドの詩「ラーマーヤナ」のヒロイン・シーターと、

宮崎監督が学生時代に書いた人形劇「サイン・コサイン・シータ」のヒロインだったシータからきている。

スポンサーリンク

【シータの初期設定】

当初、シータは海賊ドーラの娘という設定だった。

おすすめ記事

>>男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

>>【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

【空中海賊ドーラの部下 「カキクケコ」】

「カ」は、ポルトガル人。「キ」はエジプト人。

「ク」は、中国人。

「ケ」は日本人。「コ」はセネガル人という設定。

【ムスカの意外な設定】

双子の弟がおり、好きな食べ物は赤ワインとカマンベールチーズ。
ジョギングが日課という健康家。

【ムスカの本名】

ムスカの本名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。

「ウル」が王という意味で「ラピュタ王」という意味になるが、シータと違い、「真」を表す「トエル」という単語がない。

ちなみに、「パロ」とはギリシャ語で「従属」という意味。

【ムスカの裏設定】

ムスカは、宮崎駿監督が手がけたTVアニメ「未来少年コナン」に登場するレプカの子孫。

【パズーの声優】

パズーの声優は、

「ドラゴンボール」のクリリン、ヤジロベー、占いババ、「ONE PIECE」のルフィと同じ人物。

関連記事

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

>>コールドリーディングのテクニックが恋愛や仕事で効果ありすぎる…

>>ドヤ顔できそうなおもしろ雑学42個を淡々とまとめてみる

いろんな分野の雑学を知る

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

参照:【270万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。