PinterestマーケティングとSEO効果について実験してみた

本サイトは広告費から運営されております。

一時期、webサービス好きの間で「くる!」と言われ、一向に日本で広がっている様子のないPinterest。しかし、SEOやアクセスアップなどの面でブログにいい影響を与えてくれそうです。なので、私が最近始めた取り組みと共にPinterestをブログに導入するメリットを紹介します。

関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

関連記事:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

Pinterestをブログに導入するメリット

・SEO効果が高まる
・多くのアクセスを集められる

これがPinterestがブログにもたらす好影響だと思っています。以下でそれぞれについて説明していきます。

関連記事:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

関連記事:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

SEO効果が高まる

こちらの記事でも紹介しましたが、PinterestはSEO効果が高く、ページランクを上げるのに最適なのです。それは、Googleのページランク設定の評価方式を理解すれば明らかです。

Googleは、トラフィックが短時間で多く集まるページを表示順位結果の指標とします。

短時間で多くのアクセスを集めるページがあれば、Googleはそのサイトを高品質なサイトであると判断し、ページランクを上げてくれるのです。

関連記事:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

スポンサーリンク

バズがSEOにもたらす影響

この仕組みをPinterestで利用しようとすると、こうなります。

ブログでバズリそうな写真を公開して、Pinterestでシェア

Pinterestで注目を集め、ブログに多くのトラフィックが集まる

そのトラフィックの影響をGoogleが見て高品質なサイトと判断する

写真を公開したページ(ブログ)のページランクが上がる

という流れです。

スポンサーリンク

Twitterでバズった記事が検索順位上がるという声も

こうした現象はtwitterでも起きそう(というか男子ハックさんが既に体現している)ですが、バズリやすい写真のタイプがtwitterとPinterestでは異なります。

twitterでは、ネタ系の面白い写真がバズリやすいですが、

Pinterestではオシャレな家具やインテリアなど「Cool!」と呼ばれるプロダクト写真がバズリやすいです。ですので、オシャレなモノを紹介するブログと親和性が高いのではと思っています。

多くのアクセスが集められる

前述した通り、Pinterestでバズりやすい写真を集めて、そのページにある写真をシェアすればPinterestで注目が集まりトラフィックが高まるはずです。正直これまでのSNSでおしゃれプロダクト写真が評価されるSNSというのはSummalyくらいしかありませんでした。なので、オシャレなプロダクトやガジェット写真を集めたサイトにおいてシェア先に困るということが起きていたと思います。しかし、Pinterestの存在により、そういった問題は解決されます。

ですので、Pinterestのおかげでこれからはオシャレなプロダクトまとめのような記事がもっと評価されるようになると予想しています。また、実際に商品を扱っている(ECサイト運営など)方にもありがたいSNSです。Pinterestはコンテンツマーケティングに最適なので、自社の商品を宣伝しながら、サイトに集客する事ができます。モノ系メディアと相性抜群ですね!

私がPinterestで始めた実験

ほしいものをPinterestにアップしていくという実験を始めました。
pinterestを活用してブログのアクセスアップを狙う
残念ながら、私のブログは前述したオシャレ写真まとめ系の記事がありません。しかし、Pinterestからのアクセスを増やしページランクの高いブログにしたいです。そこで、まずはPinterestで人気者になる事にしました。そのためには、Pinterestの主流であるオシャレプロダクト写真を集めていてはダメだと思ったのです(その分野はレッドオーシャンすぎる)。

ということで、新たな分野で注目を集められないかなと思い、あまりやられていなそうなほしいモノまとめをやってみる事にしました。やってみた感じ、運用も空いた時間にポチットするだけなので、楽にやれています。この活動の報告は随時報告していきます。

実験で役立っているChrome拡張機能

上記の実験を楽にできているのは、Quick PinというChrome拡張機能のおかげです。こちらからインストールして、シェアしたい画像の上で右クリックするだけで簡単にPiterestに投稿できますので、ぜひお試しを!
pinterestに簡単に投稿できるchrome拡張が素晴らしい

Pinterestマーケティング、SEOの効果は微妙だった

2013年の11月に日本でローカライズされたばかりで、日本法人社長も日本で盛り上がるのはこれからと語るようにメジャーになるのはまだ先のようです。

だからこそ、先に取り組んでおけば、先行者利益が得られます。モノを紹介したり、画像をよく使うブロガーはぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた後、Pinterestからのアクセスを集めるべく、実験しましたが、このサイトではあまり効果がありませんでした

これは、私のブログが写真中心でないからです。ブログで写真を多用したり、ネットショップでブログをやってたりする方には効果があると思いますので、地道に続けてみてください。

最近は、日本法人を作ってPinterestを流行らせようと頑張っているようですので。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。