頭皮のコリの原因と薄毛・顔のたるみを防止するマッサージを紹介!

公開日: : 最終更新日:2016/07/16 ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、美容室で「頭皮がコッていますね」と言われ、不安になったので頭皮のコリによる影響を調べてみました。その結果、頭皮のコリはめちゃくちゃ怖い症状であることが判明しました。

今回はその恐ろしい症状と対策をシェアします。意外と頭皮は凝っています。自分は大丈夫と安心せずに今すぐ対策しましょう!頭皮のコリを改善するマッサージも紹介していますので、注目を。

頭皮のコリの原因「目の酷使、歯をくいしばる回数、悪い姿勢」

まず、頭皮のコリの原因を明らかにしていきましょう。コリの主な原因は以下のものです。

前頭筋…『眉毛』を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。

側頭筋 …下あごを閉じる筋肉。『噛み締める』事が深く影響しています。つまり、日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。

後頭筋 …首の後ろの筋肉と共に重い頭を支えたり動かしたりしている為同じ姿勢を取り続けたり姿勢が悪いと凝り固まります。

つまり「目を酷使する」「歯を食いしばる」「姿勢の悪さ」が原因と言えます。悪い姿勢の悪影響に関しては、こちらの記事でも紹介しましたが、歯を食いしばる機会が多いことも身体に悪影響を与えます。

この3つを満たす「PCやスマホをよく使う人」は、頭皮がコリやすいので注意が必要ですね。デスクワークの多い私なんかまさにそうですね。職業上、逃れられない問題ですが、少しずつ改善したいところ。

スポンサーリンク

頭皮のコリチェックリスト

上記に当てはまらない人でも、潜在的に頭皮のコリが生じている場合もあります。以下のチェックリストで調べてみて下さい。

(1)指の跡が残りますか?消えますか?
おでこ額の生え際の少し下に中指の腹の部分を当て、指圧でツボを押す感じで強く押す。5秒間押してから離し、2分後に先程強く押したところを確認します。額に指の跡が残っていたら、むくんでいる証拠です。

(2)頭皮をつまめますか?つまめませんか?
頭の渦の近く頭頂部あたりの頭皮を親指と人さし指で左右に大きくつまんでみてください。これが痛かったり動かないと感じたら、結構ヤバめ頭皮がかなりこり固まっているサインです。

(3)痛いですか?痛気持ちいいですか?
両手でジャンケンのグーの形、拳を作り、指の第2関節を両耳の上にしっかりと押し当てて、皮膚をむにゅーと動かすように後ろ回しする。
普通は痛気持よくなるのですが、痛いと感じたら顔がむくんでいるサインです。

いくつ当てはまったでしょうか?1つ以上、当てはまった方は危険だと思いますので、これからの文章も読んでおくことをおすすめします。

スポンサーリンク

頭皮のコリが与える恐ろしい影響

頭皮のコリの原因がわかった所で、コリが私たちにどのような影響を及ぼすのか理解していきましょう。頭皮のコリによりもたらされる怖い影響の1つ目が、「イライラ、集中力の低下」です。

頭のコリは頭蓋骨をつつむ筋肉が硬くなって血液の循環が妨げられ、脳からの適切な信号を送りにくくなっているので、イライラしたり、集中力が低下したりなどしてしまいます。

頭皮のコリにより、血液の循環が悪くなり、イライラをもたらしてしまうようです。こうした精神的な問題以外に、頭皮のコリは外見にも影響を与えてしまいます。

育毛にも大きく影響する

先ほど、述べたように頭皮が凝ると血液の流れが悪くなってしまいます。それは髪の毛にとって、よくない環境なのです。

育毛は、毛を育てることばかりでなく、頭皮を育てることのほうが大切です。血管を拡張しても、血が粘っていたり新鮮な血が循環しにくい状態ではいけません。

頭皮のコリが髪の毛に与える影響は、育毛剤以上だそうです。

育毛剤で局部的に血管を拡張の効果は低くく、ほかの手当と組み合わせる必要があります。高価な育毛剤を使っても頭皮が緊張していれば効果は期待できません。

頭皮の緊張(ストレスや肉体疲労)を改善してから育毛剤を使いましょう。ストレスや肉体疲労、自律神経の影響で頭皮も凝ったり緊張します。

育毛剤に加えて、頭皮のコリを解決することが必要なんですね。

頭皮がピンと張っていると危険

頭皮の状態を整えることはぜひとも意識したいところ。

頭皮がピンと張った状態は、毛は生育しにくい状態となっています。

さらに恐ろしいことに、コリが外見に与える影響は、髪の毛だけではないのです。

頭皮のコリは肌にも悪影響を及ぼす

頭皮のコリは、顔全体に悪影響を及ぼすことがわかっています。

頭と顔は、同じ一枚の皮膚でつながっているので、頭がこると血行不良をまねき、顔にも影響を及ぼします。

前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、頭がこり、筋肉の弾力が失われると、おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになり、さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります。

髪の毛や、顔もたるみ!恐ろしい症状ですね。こうならないためにも、頭皮のコリを改善するマッサージをしていく必要があるのです。次章で、具体的な方法を説明していきます。

頭皮のコリを改善するマッサージ

頭皮の血行をの流れを良くするために、効果的なマッサージは以下のように行います。

頭のマッサージは、まず頭全体を手のひらで覆うようにつかみ、頭皮を頭頂へ向かって持ち上げるようにもんでください。頭皮を持ち上げて約3秒保ち、手を離して約2秒。これを4~5回繰り返しましょう。

次に頭全体を指の腹で軽く円を描くようにもみほぐします。頭全体へまんべんなく行うことがコツです。もむついでにこめかみや頭頂にあるツボなど、押して気持ちいいと感じるところを指で軽く押すのもいいでしょう。爪をたてないように注意してください。

1週間ほど続けると、頭皮がやわらかくなっているのを感じるはずです。頭皮の血行も改善され、抜け毛も減少する人もいるようです。

簡単ですよね。文章では、わかりづらいと思うので、ぜひ動画もご覧下さい。

頭皮のコリを改善するマッサージ動画


3分でできるのは、魅力的ですね。

頭皮のコリはマッサージで改善を

・頭皮のコリは目の疲れ、姿勢の悪さ、歯を強く噛み締めることが原因
・コリを簡単にチェックできる
・頭皮が凝ると、血行の循環が悪くなり、薄毛や顔のむくみにつながる
・3分で頭皮のコリを改善するマッサージができる

頭皮のコリを甘く見ていると、後悔することになりそうなので、症状が当てはまる方はマッサージをして健康的な外見を取り戻しましょう!

こちらも頭皮のコリに効果があると話題

頭皮のコリ問題で参考にさせていただいサイト

本記事では、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!
頭が『コル』ということ
髪のパサつき、顔のたるみ・・頭のコリは抜け毛の原因だけじゃない
NHKきれいの魔法ヘッドスパでリフトアップ小顔効果頭皮マッサージでつや髪山本幸恵
頭皮の緊張とは
気分もすっきり晴れやかに! カンタン「頭」のマッサージ

頭皮についてもっと知りたいなら

抜け毛やフケ、かゆみを招く頭皮の乾燥には乳液や効果的なシャンプーでケアする必要あり!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!