頭皮のコリの原因と薄毛・顔のたるみを防止するマッサージを紹介!

本サイトは広告費から運営されております。

先日、美容室で「頭皮がコッていますね」と言われ、不安になったので頭皮のコリによる影響を調べてみました。

その結果、頭皮のコリはめちゃくちゃ怖い症状であることが判明しました。

今回はその恐ろしい症状と対策をシェアします。意外と頭皮はこっています。

自分は大丈夫と安心せずに今すぐ対策しましょう!(早めの対策で薄毛も予防できます)

頭皮のコリを改善するマッサージや、ぼくが使ってるヘッドスパ器具も紹介していますので、注目を。

頭皮のコリの原因「目の酷使、歯をくいしばる回数、悪い姿勢」

まず、頭皮のコリの原因を明らかにしていきましょう。コリの主な原因は以下のものです。

前頭筋…『眉毛』を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。

側頭筋 …下あごを閉じる筋肉。『噛み締める』事が深く影響しています。つまり、日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。

後頭筋 …首の後ろの筋肉と共に重い頭を支えたり動かしたりしているため、同じ姿勢を取り続けたり姿勢が悪いと凝り固まります

つまり、「目を酷使する」「歯を食いしばる」「姿勢の悪さ」が原因と言えます。

スポンサーリンク

頭皮を揉むと痛いのはかなりひどい(眼精疲労にも注意)

悪い姿勢の悪影響に関しては、こちらの記事でも紹介しましたが、歯を食いしばる機会が多いことも身体に悪影響を与えます。

この3つを満たす「PCやスマホをよく使う人」は、頭皮がコリやすいので注意が必要です。

デスクワークの多い私なんかまさにそうですね。職業上、逃れられない問題ですが、少しずつ改善したいところ。

スポンサーリンク

頭皮のコリチェックリスト

上記に当てはまらない人でも、潜在的に頭皮のコリが生じている場合もあります。

以下のチェックリストで調べてみて下さい。

(1)指の跡が残りますか?消えますか?

おでこ額の生え際の少し下に中指の腹の部分を当て、指圧でツボを押す感じで強く押す。

5秒間押してから離し、2分後に先程強く押したところを確認します。

額に指の跡が残っていたら、むくんでいる証拠です。




(2)頭皮をつまめますか?つまめませんか?

頭の渦の近く頭頂部あたりの頭皮を親指と人さし指で左右に大きくつまんでみてください。

これが痛かったり動かないと感じたら、結構ヤバめ頭皮がかなりこり固まっているサインです。

(3)痛いですか?痛気持ちいいですか?

両手でジャンケンのグーの形、拳を作り、指の第2関節を両耳の上にしっかりと押し当てて、皮膚をむにゅーと動かすように後ろ回しする。

普通は痛気持よくなるのですが、痛いと感じたら顔がむくんでいるサインです。

いくつ当てはまったでしょうか?

1つ以上、当てはまった方は危険だと思いますので、これからの文章も読んでおくことをおすすめします。




頭皮のコリが与える恐ろしい影響

頭皮のコリの原因がわかった所で、コリが私たちにどのような影響を及ぼすのか理解していきましょう。

頭皮のコリによりもたらされる怖い影響の1つ目が、「イライラ、集中力の低下」です。

頭のコリは頭蓋骨をつつむ筋肉が硬くなって血液の循環が妨げられます。

脳からの適切な信号を送りにくくなっているので、イライラしたり、集中力が低下します

頭皮のコリにより、血液の循環が悪くなり、イライラするようです。

こうした精神的な問題以外に、頭皮のコリは外見にも影響を与えてしまいます




育毛(白髪、薄毛、コシのない細い毛)にも大きく影響する

先ほど、述べたように頭皮が凝ると血液の流れが悪くなってしまいます。それは髪の毛にとって、よくない環境なのです。

育毛は、毛を育てることばかりでなく、頭皮を育てることのほうが大切です。

血管を拡張しても、血が粘っていたり新鮮な血が循環しにくい状態ではいけません。

頭皮のコリが髪の毛に与える影響は、育毛剤以上

育毛剤で局部的に血管を拡張の効果は低くく、ほかの手当と組み合わせる必要があります

高価な育毛剤を使っても頭皮が緊張していれば効果は期待できません

頭皮の緊張(ストレスや肉体疲労)を改善してから育毛剤を使いましょう

ストレスや肉体疲労、自律神経の影響で頭皮も凝ったり緊張します。

育毛剤に加えて、頭皮のコリを解決することが必要なんですね。

育毛サプリは効果がなかった

ぼくは髪の毛が細くなってきたことを心配して、育毛サプリやシャンプーを試してみました。

>>頭皮ケアができると評判の「チャップアップ」シャンプーと育毛サプリの感想を書いてみる【定期購入解除の方法も】

ですが、大きな効果はみられませんでした。(3ヶ月しか試してないからかもしれませんが)

なので、チャップアップのサプリとシャンプーを使うのはやめました

食べ物とマッサージ(血行を良くする)が大切

そして、こうした経験をした後、美容師の友だちに有益な情報を聞きました。

それが、「シャンプーなどで頭皮をよく動かして血行を良くするのが髪にいい」ということ。

これを知ってからぼくは以下の道具を使って頭皮マッサージをするようになりました。

これ、かなり気持ちいいので、仕事のリフレッシュなどにおすすめです

シャンプーをオレンジシャンプーに変えてみた

あと、シャンプーとシャワーヘッドも変えてみました。

シャンプーはオレンジシャンプーというものを使い始めました。

※初回だけ1300円と半額ほどの値段でお得に買えます

ヘッドスパとタンパク質の摂取などが大事だった

また、髪の発育にいいタンパク質も意識してとるようになりました。(サラダチキンで摂取してます)

そして、こういう発毛のための改善をしたところ、以前よりは髪の毛が太くなりました

これまでやってきたことのどれが効いてるかわかりませんが、発毛・育毛には食べ物やマッサージなどを複合的にやるのがいいとわかりました。

シャンプーや育毛剤だけ変えてもダメ(効果ない)

これは、「シャンプーを変える」「育毛剤を使う」と、1つのことをやるだけじゃダメということです。

なので、髪の毛を増やしたい、コシを出したいなら紹介してきたことをまとめてやった方がいいです。

特に、食べ物であれば、カンタンに変えられるので、まずはそちらを

その上で、シャンプーも変えて髪に良い影響を与えたいなら、オレンジシャンプーもどうぞ。

約50%オフでお得に買う>>「オレンジシャンプー」のサイト

頭皮がピンと張っていると危険

では頭皮についての話に戻します。

頭皮の状態を整えることはぜひとも意識したいところ。

頭皮がピンと張った状態は、毛は生育しにくい状態となっています

さらに恐ろしいことに、コリが外見に与える影響は、髪の毛だけではないのです。

頭皮のコリは肌にも悪影響を及ぼす

頭皮のコリは、顔全体に悪影響を及ぼすことがわかっています。

頭と顔は、同じ一枚の皮膚でつながっているので、頭がこると血行不良をまねき、顔にも影響を及ぼします。

前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、頭がこり、筋肉の弾力が失われると、

おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになります。

さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります

顔のたるみ改善グッズやヘッドスパもやりたいところ

髪の毛や、顔もたるみ!恐ろしい症状ですね。

こうならないためにも、頭皮のコリを改善するマッサージをしていく必要があるのです。

※次章で、具体的な方法を説明していきます

頭皮のコリを改善するマッサージ(場所に注意)

頭皮の血行をの流れを良くするために、効果的なマッサージは以下のように行います。

頭のマッサージは、まず頭全体を手のひらで覆うようにつかみ、頭皮を頭頂へ向かって持ち上げるようにもんでください。

頭皮を持ち上げて約3秒保ち、手を離して約2秒。これを4~5回繰り返しましょう。

頭痛がある、頭皮が硬いならマッサージでほぐす

次に頭全体を指の腹で軽く円を描くようにもみほぐします。

頭全体へまんべんなく行うことがコツです。

もむついでにこめかみや頭頂にあるツボなど、押して気持ちいいと感じるところを指で軽く押すのもいいでしょう。

爪をたてないように注意してください。

1週間で「もむ効果」が出てくる

1週間ほど続けると、頭皮がやわらかくなっているのを感じるはずです。

頭皮の血行も改善され、抜け毛も減少する人もいるようです。

簡単ですよね。文章では、わかりづらいと思うので、ぜひ動画もご覧下さい。

頭皮のコリを改善するマッサージ動画


3分でできるのは、魅力的ですね。

頭皮のコリはマッサージで改善を

・頭皮のコリは目の疲れ、姿勢の悪さ、歯を強く噛み締めることが原因
・コリを簡単にチェックできる
・頭皮が凝ると、血行の循環が悪くなり、薄毛や顔のむくみにつながる
・3分で頭皮のコリを改善するマッサージができる

頭皮のコリを甘く見ていると、後悔することになりそうなので、症状が当てはまる方はマッサージをして健康的な外見を取り戻しましょう!

頭皮のコリ問題で参考にさせていただいサイト

本記事では、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

ありがとうございました!

頭が『コル』ということ

髪のパサつき、顔のたるみ・・頭のコリは抜け毛の原因だけじゃない

NHKきれいの魔法ヘッドスパでリフトアップ小顔効果頭皮マッサージでつや髪山本幸恵

頭皮の緊張とは

気分もすっきり晴れやかに! カンタン「頭」のマッサージ

頭皮についてもっと知りたいなら

抜け毛やフケ、かゆみを招く頭皮の乾燥には乳液や効果的なシャンプーでケアする必要あり!

>>シャンプーをやめると髪が増える!?抜け毛、薄毛は“洗いすぎ”が原因とのこと

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。