【アドネットワーク比較】アドセンス以外でブログに掲載できる広告まとめ

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今回は、ブログの収益アップに役立つアドネットワークを紹介します。

以下の記事でも紹介していたんですが、最近スマホファーストの流れで色々と新登場しているので、その辺を追加でまとめていきます。

参照:ブログで広告収入を得られるアドネットワーク6つをまとめました

参照:ゲーム攻略サイト、アプリ紹介ブログにおすすめなアフィリエイトとアドネットワーク4選

※どのアドネットワークも登録&利用は無料です。最近だと、記事一覧ページに出せる広告もあるのでチェックしてみてください

1.「UZOU(ウゾウ)」

アドネットワーク「ウゾウ」

こちらは、株式会社Speeeが提供しているもの。

最近、よくある「オススメ記事」の欄に「PR表記」で表示されるやつですね。最近だと、アドセンスでもこういった形の広告を使えるようになりました。

アドセンスにおけるレコメンドウィジェット

なお、UZOUは2016年3月にリリースさえれ、Speeeさんのメディア、大手ポータル・出版系メディアでも導入されており、高いパフォーマンスが出ているそうです

売りは「独自のアルゴリズム研究から開発したおすすめロジック」

もともと、SpeeeさんてSEOの会社なんですが、そこのアルゴリズム解析チームが作り上げたロジックがUZOUで使われているそうです

これにより、広告配信のパフォーマンスが最大化され、収益も最大化されるようになっているんだとか。(他も同じような解析をやってるので、技術力によってパフォーマンスが変わりそうですね)

なお、UZOUは、限られたメディアにしか開放しておらず、申請しても使えるようになるかわかりませんが、興味があるなら問い合わせてみるといいですよ。

スポンサーリンク

2. arata

アドネットワークarataはインフィード型

株式会社more communicationが提供するアドネットワーク「arata」。

これには2種類の広告があり、それが「テキスト1行型広告」と、クリックされやすい「インフィード型広告」。

掲載依頼をもらった時は「1500メディアが利用しており、月間60億インプレッション」と教えてもらいました。

18歳以上なら誰でも使える

なお、arataは、2chまとめサイト様やブログに多く利用されてるみたいです。

確かに、アフィリエイトでのマネタイズが難しそうなニュースサイト、芸能などゴシップを扱うサイトにはハマりそうです。

ちなみに、利用条件は以下の通り。


サイト運営者様が18歳以上であれば、どなたでもご登録いただけます。また、登録費用や年会費などは一切発生致しません。

参照:メディア運営者様・アプリ事業者様へ | ネイティブアドネットワーク arata

興味のある方はぜひ。

スポンサーリンク

3. アドウェイズの「Spider」

こちらは「ユーザー体験を損ねない」を売りにしているアドネットワーク。

具体的にはこんな工夫をしているんだそうです。

Spiderは独自の配信ロジックにより、メディアごと、ユーザーごとに配信広告が最適化される。

また、一度インストールされた広告や何回も広告表示がされてもインストールされない広告については自動的に非表示されるシステム

実績でいうと、CPC換算で100円以上なんて案件もあるようです。導入により、eCPMが2.5倍になったという事例もあり

ちなみに、インフィード型だそうです。

4. 8cropsの「adcrops(アドクロップス)」

アドクロップスというアドネットワーク

こちらは「A8.net」を運営するファンコミュニケージョンズさんの子会社がやってるアドネットワーク。

アプリのインストール数に応じて成果報酬がもらえます。

案件はマンガ、フリマ、旅行、ゲーム、ニュースなどがあるようで1インストールされる毎に180~500円程度の報酬が支払われます

広告枠数の制限なし

また、Adsenseのような広告枠数の制限なしで、掲載方法にはバナー、ネイティブアド(インフィード)があります。

事例としてはこういったものが紹介されていました。

アドクロップスの収益化事例

インフィード型であれば、記事を邪魔することがありませんから、いいですよね。こちらも以下のリンクから利用することができます。

利用登録はこちら>>「アドクロップス」のサイト

5. インタースペースの「X-lift」

インタースペースが提供するネイティヴアド

ASP「アクセストレード」を運営するインタースペースさんも「おすすめ記事」に広告を載せるアドネットワークやってます。

前述したアドセンスのように「サイト内関連記事」と「記事広告」を配信するもので、広告収益増加とサイト回遊率向上を同時に実現できそうな印象。

6. goodAD(グッドアド)

グッドアドはインスタティーシャル型の広告

こちらは今までと違い、収益性の高い動画広告をWEBサイトに表示させるサービス。リリース1年程度で2,000以上のメディアに導入されています。

ユーザーが記事を読み終わったタイミングだけ動画広告を表示するので、既存の広告枠を外すこと無くマネタイズできるそうです

ちなみに、報酬はクリックではなくインプレッションによって支払われます

登録はこちらから>>グッドアドのサイト

7. アドジャポンの「medi8」

アドネットワークmedi8

株式会社アドジャポンは「A8」を運営するファンコミュニケーションズの子会社。

掲載できる広告枠数に制限はなく、配信させたくない分野の広告のブロック機能もあるそうです。

メディアは登録はこちらから>>medi8のサイト

8. Fluct

一時期、アドセンスと共に使っていたアドネットワーク。過去にレビュー記事も書いています。

参照:fluctのクリック単価が異常なほど高くてビビった!(記事では瞬間的な数値を取り上げて紹介してしまっています。汗)

その後見てみましたが、アドセンス以上のクリック単価は出ないので、あくまでサブと認識しておくといいですよ。

※担当者の方が熱心で個人的に応援しているサービスです

9. Geniee(ジーニー)

アドネットワークのジーニー

こちらもFluct同様。アドセンスのサブとして使いたいアドネットワーク。

以下のようなメディア運営者として非常に嬉しい機能も提供してくれています。

サイトコンテンツ上のキーワードをURL単位で自動解析し、ポリシーセーフにAdSenseを配信する独自開発技術「GAURL(ガウル)」で、AdSenseアカウントの安定運用と収益最大化を両立することができます。

万一、Googleからのアカウント警告が発生した場合にも、サポートデスクが即時対応します。

ポリシーセーフなページにAdSense、それ以外のページにジーニーからの他広告をそれぞれ配信することで、Google AdSenseの安定運用と広告収益の最大化を両立します。

参照:ジーニー独自のテクノロジー「GAURL(ガウル)」で、ポリシーセーフにAdSenseを配信

10. nend(ネンド)

アドネットワークnend

A8.net」を運営するファンコミュニケーションズさん提供のアドネットワーク。過去にブログで何度も紹介しています。

参照:クリック型広告のnend(ネンド)を導入したので登録方法をまとめた

使ってみて単価が低くかったし、ASPのアフィリエイトに注力した方がいいと気づきやめちゃいましたが、僕と違った方針でサイトを運営しているのであれば、まず使ってみるといいですよ。

ニュースサイトのように「アフィリエイトよりもクリック型広告を使った方が稼げるサイト」もありますから

登録してみる>>『nend』のサイト

11. AdStir

アドネットワークのAdStir

こちらはユナイテッドさんが提供しているアドネットワーク。レビュー記事も書いております。

参照:収益向上に期待!スマホサイトに広告配信SSP「AdStir」を導入しました!

nend同様、単価はやはり物足りないなという感じでしたが、こちらもニュースサイトなどでは収益アップに役立っているようなのでまず使ってみるといいですね。

12. ADPRESSO

アドネットワークのアドプレッソ

こちらはASP「バリューコマース」のアドネットワーク。

表示される広告は、バナー、テキスト、インスタティーシャルの3種類。

アドプレッソの広告表示形式

こちらも収益アップに成功したメディアあり。

アドプレッソの収益改善実績

試しに使っておきたいですね。

利用開始はこちらから>>ADPRESSOのサイト

まずは使ってみるのがいいよ

色々紹介してきましたが、こういったアドネットワークはまず使ってみて自分のサイトに合うものを選ぶといいですよ。

いろんなクチコミがありますが、人それぞれなので、自分で検証するのが一番です。

ということで、紹介したものを試してみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「Speeeさんの子会社がバイラルメディア「ラフィ」をやってるってホント?」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!