ブロガーにとってありがたい収益源であるGoogle Adsense。それに匹敵するくらい強力な存在になるかもしれないアドネットワークが登場しました。
その名もfluct。売りは、クリック単価(CPC)の高さです。
fluctの驚くべきクリック単価
CPC(Cost Per Click)とは、クリック1回あたりの単価です。つまり、このデータで言うと、1クリック93.3円ということになります。単純計算で100クリックされれば、9330円にもなります。
私の場合クリックされる数が少ないのでこれだけ高い数字が出ているのかもしれませんが、fluctはGoogle Adsense並みに心強いクリック保証型広告ですね。
イケダハヤトさんもfluctのおかげでAdsenseの一時停止を受けた際、助けられたそうです。なぜ広告の単価が高いのかはわかりませんが。
スポンサーリンク
fluctの広告単価以外の指標も見てみる
eCPM(effective Cost Per Mill)、つまり「広告1000回表示あたりの収益額」を見てみると、
12.5円となかなかの低さです。インプレッションの割にクリックが少ないことが原因ですが、この辺はAdsenseとの兼ね合いもありますので、なかなか難しい所ですね。
クリック単価の高さで言えば、断然fluctの方がいいのですが、Google adsenseは広告最適化の精度がハンパじゃなく高いので、クリック率も高くなります。
クリック率ではGoogle adsenseに大きく分があるので、私はこれからもAdsenseを中心にマネタイズしていきます。fluctの広告量や広告最適化の精度が上がるのを待って、クリック単価がもう少し上がるなら、本採用していこうと思います。
スポンサーリンク
単価の高いfluctはブログでも導入可能
月に数十万PVのトラフィックがあるメディアなら、導入可能とのことなので、ぜひブロガーさんやメディア運営社の方は検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、サポートが手厚くメールで問い合わせると迅速に対応して頂けます。この辺は非常にありがたい所です。
これからもブロガーやメディア運営に便利なツールやマネタイズ手法があれば、紹介していきたいと思います。そして、日本に「ブロガー」という職業を定着させていければ幸いです。
fluct以外にもクリック単価で報酬が得られるサービス
fluct以外でもクリック単価報酬を得たいなら、nendがおすすめです。スマホサイトに広告を表示してくれるサービスです。登録するだけで、広告が配信されるようになります。
Adsense、fluct以外にもマネタイズの手段を得たい方は利用してみて下さい。登録・利用共に無料ですので。
ではまた!