Macのメモリ不足を解消し、高速化するには増設、解放コマンド、アプリがおすすめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/13 Macのおすすめアプリ(高速化、メモリ解放、コピー), WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、アクティビティモニタの状況が悲惨な事になっていたので、
メモリ問題を解決してくれる方法を探してみました。
そこで、見つけた神アプリが最強過ぎるんです!

メモリの確認方法

メモリの使用状況は、Macに最初から入っている「アクティビティモニタ」で確認しましょう。
Mac メモリ 高速化
空きが大分ピンチですね。
次に、メモリ不足を解消する具体的な方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

メモリを増設する

これが一番効果的だと思います。
わかりやすい手順動画がありましたのでこちらをどうぞ↓

メモリは、こちらから購入できます。

スポンサーリンク

コマンドを打って断片化解消

作業の妨げになる「メモリの断片化」を解消する事もいい対策です。
Macの起動が遅くなったと感じたら「メモリ断片化」を解消!

アプリケーションは、起動されるとメモリ上に作業スペースを確保し、そこを利用していろいろな処理を行います。
終了すれば、その作業スペースは自動的に解放されるのですが、
それが不要になったとシステムに伝わらなければ、確保されたままになってしまいます。
それが繰り返されると、次第にメモリの空きスペースが減る「メモリの断片化」につながります。

「メモリの断片化」を解消するには、ターミナルであるコマンドを打てばOKです。
まず、Macデフォルトアプリのターミナルを立ち上げましょう。

mac 高速 メモリ

あとは、「purge」と入力し、Enterをターッンとするだけです。効果のほどは、アクティビティモニタで検証してみて下さい。

FreeMemという神メモリ解放アプリを使う

このアプリは本当に感動しました。上で掲載したメモリの状態から下記の状態まで、メモリを最適化してくれました。最高の仕事をしてくれました。

メモリ解放 iFreeMem

使い方も非常に簡単で、以下のサイトからダウンロードして、「Optimize Memory」をクリックするだけ。

参照:iFreeMem のダウンロード

あとは、アプリが勝手にサクサクにしてくれます。いろいろ使ってみましたが、メモリ解放アプリではiFreeMemが最強だと思います。

ぜひお試しあれ。

Macbookのメモリ問題は新品を買ってしまうのが一番いい解決策

いろんな方法を紹介してきて、アプリの便利さを知ったと思うのですが、やっぱり新品にはかないませんよね。

ちなみに、これからMacbookを買う際はAirでなくProの方がいいです。私は、Airを買うたびにProに良かったと後悔しています。

メモリを増設できるのは大事ですね。重量問題はありますが、そっちの方が満足度上がります。

そもそも、Macbook自体を買い換えることでメモリの問題も解決できるので、そろそろ新しいのが欲しいと思っているなら、買い換えてしまいましょう。

そっちの方が、作業のパフォーマンス上がりますし、メモリ問題でイライラする時間を考えたら、買ったほうがコスパいいです。

Macの関連記事はこちら

重くなってきたMacをカンタンに高速化する10の方法
まだやってないの!?愛する「Mac」の寿命を延ばす4つのメンテナンス方法

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!