【最高のSEO対策】ユーザーにとって良質なサイトであるために意識したい25項目

検索エンジン最適化で大事にしている事を、Google社員が語ってくれました。テクニック的なSEO対策よりも重要なことが語られていました。

ブログ、Webメディア運営者なら絶対に知っておきたいことです。

関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

被リンク?キーワード?そんなの2の次!

みなさんはGoogleの検索結果で上位表示されるためにどんなSEO(検索エンジン最適化)対策を行っているでしょうか?

正直、僕はSEO業者ではないので、ネットや本で読んだ知識を実践して試行錯誤しています。ですので、被リンク、記事内のキーワードなどは厳密にこだわっていません。

しかし、巷ではGoogleのアルゴリズムを気にして「リンクがなんたら」、「キーワードがなんたら」という議論をよく目にします。確かにそういったテクニックは必要なのかもしれません。

スポンサーリンク

読み手の満足度を意識すべし

でも、それ以上に大切な事があると僕は思っています。そう考えるようになったのはGoogleのAmit Singhal氏によるこちらの記事を読んでからです。

この中でAmit氏は以下のように述べています。

Google の現在の検索アルゴリズムについて気にするよりも、あなたのサイトの利便性を可能な限り高めていくことが重要、ということです。

検索とは、非常に複雑で常に進化を続けている技術ですので、特定のアルゴリズム変更にこだわるよりも、ユーザーのためにサイトを改善し続けていくことをお勧めします。

サイトに対する Google の品質評価アルゴリズムは、低品質なコンテンツのランキングを下げることによって、良質なサイトをユーザーが見つけやすくします。

引用元:良質なサイトを作るためのアドバイス

Amit氏が語るようにアルゴリズムは常に変わり続けるので、小手先のテクニックにこだわるのはやめたほうがいいのです

それよりは、ユーザーを満足させられるような良質なサイトをつくった方が明らかに本質的で効果があります

記事を家族、知人におすすめできるか?を考えよう

そもそも僕たちは誰にコンテンツを届けようとしているのでしょう?

答えは簡単ですよね。

情報を求めているユーザー(読み手)です。

それなのに、いつからかGoogleのアルゴリズムに好かれるためにサイトやコンテンツをつくるようになってしまいました。これはおかしいですよね。

Amit氏が語るようにまずはユーザーにとって良質なコンテンツを提供する必要があるのです。

スポンサーリンク

Googleが「品質」を評価する際に参考とする25項目

こうした思想のもと、Googleは以下の25項目を意識してアルゴリズムを書いているようです。

サイトを運営をするのであれば、必ずチェックしておきましょう。

1 あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?

2 この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?

3 サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?

4 あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?

5 この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?

6 このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?

7 この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?

8 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?

9 コンテンツはきちんと品質管理されているか?

10 この記事は物事の両面をとらえているか?

11 このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?

12 次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?

13 コンテンツが外注などにより量産されている

14 多くのサイトにコンテンツが分散されている

15 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?

16 健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?

17 サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?

18 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?

19 記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?

20 ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?

21 記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?

22 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?

23 記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?

24 ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?

25 このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?

25項目は言われると納得できるのですが、実践していくのは簡単ではありません。しかし、ユーザーにとって良質なサイトであるためには必須項目なのです。

まとめ

アクセスアップを狙っているサイト運営者はSEO対策のテクニックよりも、こうした本質を極めた方が良さそうです。

コンテンツを作成する際は必ず念頭に入れておきましょう。

関連記事

>>WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

>>ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。