オワコンと揶揄されたSNS「Google+」を利用すべき3つの理由

公開日: : WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Google+(笑)」と思っている方にこそ読んでほしい記事です。こんなに居心地のいいSNSはないですよ!

SNSの中で一番居心地がいいGoogle+

これまでGoogle+の重要性Google+の広告「+Post ads」の優れた点検索順位を高めるためにGoogle+を使おうというビジネス寄りな記事を書いてきました。これまで、Google+を使う目的は完全にブログのためという商業的なものだったのです。

しかし、そうやってGoogle+を使っていくうちにその目的が変わりました。いま僕は「コミュニティとして楽しむため」にGoogle+を利用しています。
そうです。Google+にハマってしまったのです!SNSの中ではTwitterばりに利用しています。

これまで使い方が謎だったSNSですが、使っていくうちにどんどん面白さがわかってきたのです。本当に面白いので、これから、Google+をオススメする理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

1 何でも投稿できる!

これが一番大きいです。
Google+では他のSNSでは投稿しづらいようなネタでも投稿できてしまうのです。

例えば、書いたブログの投稿。僕は毎日3,4記事をリリースしているのですが、これをすべてFacebookに投稿してしまうのは気が引けます。Facebookではリアルな友人が多く「意思高ーよ!」と言われてしまいそうですからね笑

しかし、Google+ではリアルな場で繋がっている人がほぼいないので、そうした目を気にせずに投稿する事ができます。しかも、投稿に反応してもらえます。

さらに、僕は色んな情報を教えたがりなので、自分のブログ以外でも気になった記事はシェアしたくなってしまいます。そこでも、Google+でシェアすると都合が良いのです。

どういう事かと言うと、Facebookは先ほども書いたように友人の目が気になってしまって適していません。それなら友人がほぼいないTwitterも向いてるじゃないかとなるんですが、あまりシェア過ぎるとフォロワーさんのタイムラインを占領してしまいます。

そこで、Google+にシェアするんです。Google+であれば、Twitterでいう「リスト機能」が使いやすくて抜群に便利ですから。
Google+では、人をフォローする際、リストに割り振る事ができます。
Google のフォロー機能が優れている  1
このようにフォローする人を分散させる事で彼らの投稿がばらけますから、Twitterほど1人の投稿でタイムラインが埋まってしまう事を防げるのです。

実際、僕は複数のリストを作って、必ず見たい投稿は「フィード」というリストに分類して閲覧するようにしています。
Google+のフォロー機能が優れている
「フィード」リストの投稿はこんな感じです↓↓
Google+のフォロー機能が優れている
これでタイムラインを埋め尽くすのを心配せずに記事をシェアできるようになります。

スポンサーリンク

2 ユーザーの質が高い!

Google+では実名を推奨していますから、ユーザーの質が高く、Twitterのように変に絡まれる事がないです(今の所)。そういったことも気兼ねなく投稿できる要因になっています。Google+はTwitterよりもはるかに治安がいいのです。

さらに、リアルでは繋がっていないユーザーとも実名であれば交流しやすくなりますので、コンタクトもとりやすいです。
ですので、僕は興味が近そうなユーザーの投稿には馴れ馴れしくコメントしています笑
これ楽しいんですよ笑

また、Google+の投稿には写真も多いので、Twitterなどで写真を多く投稿する方はGoogle+でも投稿してみてはいかがでしょうか?意外な交流が生まれるかもしれませんよ。

3 コミュニティが楽しい!

自由な空間もそうですが、コミュニティも楽しいのです。
これはmixiのコミュニティに近い楽しさです。

自分の興味がある分野の情報を取得するには絶好の場になっています。
僕が特に利用しているコミュニティが「本が好き」と「気になるサービス」です。
コミュニティが楽しいGoogle+
「本が好き」ではみなさんがオススメの本を紹介しあっています。
コミュニティが楽しいGoogle+
「気になるサービス」ではWebに限らずいろんなサービスが投稿されています。
コミュニティが楽しいGoogle+
特にEriさんの投稿にはいつも注目させていただいています。
みなさん、サービスに詳しくてビックリしますよ!

まとめ

何でも投稿できて、ユーザーの質が高くて、コミュニティが楽しいGoogle+。FacebookやTwitterに息苦しさを感じているあなたには、ぜひとも利用していただきたいですね。非常に居心地のいい空間ですので。

それでは!
僕のGoogle+アカウントです。ぜひ繋がりましょう。

関連記事


「
Google」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~「Google」の記事一覧
Google+
無料
(2014.06.07時点)
posted with ポチレバ

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!