【ブログ】Google+の重要性に気づく衝撃的な4つの事実

公開日: : アクセス・集客

このエントリーをはてなブックマークに追加

Important Message
らふらく^^(@TwinTKchan)です。
SNSとして盛り上がっている印象がなくパッとしないGoogle+。ブログのGoogle+ページを作ったのはいいものの運営がおざなりになっている方も多いのではないでしょうか。そもそも意味あるのか?とすら思えてくるGoogle+。

しかし、そんな考えはもう捨てた方がいいかもしれません。これから紹介する記事ではGoogle+をやるメリットをこれでもかというくらい実感するでしょう。それくらいGoogle+はブロガーにとって重要になりそうなのです。Webの王者Google。やっぱスゴいです。。。

人物の権威・信用度に基づいて検索順位を決定している

Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank::SEM R (#SEMR)Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank::SEM R (#SEMR)

Googleが検索順位を決定する際に著者の権威を指標としている事を明らかにしました。

著作者の重要性や信頼性など、著者自身の評価に基づいて検索順位を決定するアルゴリズムのことは Author Rank (オーサーランク)という用語が良く知られている。

評価経済社会がインターネット検索の中でもすすめられているわけです。
さらにオーサーシップにより、Google+アカウントと書いた記事が紐づけられます。

Authorship(オーサーシップ) は Google がウェブマスター向けに公式に提供している機能で、コンテンツと Google+アカウントを関連付ける為の機能だ。

それにより、特定のGoogle+アカウントが書く記事はシェアも多いからきっと信用されているんだろうとGoogleが判断するようになります。すると、その人物の他記事もGoogleから良い評価を得るようになり、検索順位がアップすると考えられるのです。

人物の権威・信用度に基づく検索順位決めは当然の流れと言えます。

なぜオーサーランクが必要か。それは、私たちが自分の問題を解決するためのヒントや回答を得たいのであれば、もしその分野の著名人や優れた人物から提示されたコンテンツがあればそれが望まれることは多いからだ。

人は疑問を解決したいとき、専門家に質問したくなるものです。ブログでどうやって飯を食っていくのかという事はイケダさんに聞きますし、Appleの最新情報について知りたければ、gori.meさんに聞きにいきます。こうした当たり前の流れがGoogleによって実現されようとしているのです。

私たちがリアルな世界における情報取得において望んでいることを検索の世界に持ち込むのがオーサーランクである。

スポンサーリンク

オーサーシップが検索順位に体現されている事例

もうSEO対策なんてやってる場合じゃない!?「オーサーシップ」によって変わる新しいGoogleの検索アルゴリズム : ZOELOG|小さなチーム、大きな仕事。スモールビジネスでいこう!もうSEO対策なんてやってる場合じゃない!?「オーサーシップ」によって変わる新しいGoogleの検索アルゴリズム : ZOELOG|小さなチーム、大きな仕事。スモールビジネスでいこう!

こちらでは、検索順位にオーサーシップが組み込まれている事例を紹介しています。Google+アカウントと紐づけられているユーザーの投稿は上位表示されやすくなっているようです。さらに、Google+ユーザーの投稿は顔アイコン付きで検索順位表示されるためクリック率も高まりそうとの事。

Google+アカウント大切ですね。

スポンサーリンク

Google+が全てのサービスのハブになる?

ハフィントン流メディア時代の無償ブロガーの強い味方「Googleオーサーシップ」とは | 熊坂仁美.comハフィントン流メディア時代の無償ブロガーの強い味方「Googleオーサーシップ」とは | 熊坂仁美.com

こちらの記事では、GoogleがGoogle+にあらゆるサービスを統合して開発リソースを集中していることを紹介していました。

先日、Googleリーダーが廃止になるというアナウンスがあったが、
その代替えになるのは「Google+」そのものだというラリー・ペイジのインタビュー記事が日経に載っていた。

Google+をソーシャルメディアのニュースソースとして推し進めようとしているので、Google+がtwitterのリスト的な使われ方をしていくのでしょうか。確かに。Google+ではフォローする際に「フォロー中」や「サークル」など細かくラベル付けできるようになっていますから、フィードを読むための場としても活用されていきそうです。

Googleは今、かなり早い動きで、すべてのサービスをGoogle+に統合しようとしている。

Googleが多くのサービス停止した裏にはこんな思惑があったのですね。

個人に最適化される検索結果にGoogle+が寄与

Google+にログインしている状態ですと、SPYW (Search Plus Your World)が適用されます。SPYWにより、検索結果にGoogle+でフォローしているページの投稿が表示されやすくなるのです。検索結果画面がSNSのフィードのようになっていくイメージです。

SPYWが適用されているかどうかは、検索画面の右上を見て確認できます。人のアイコンが選択されていれば、SPYWが適用され個人に最適化された検索結果が表示されている事になります。
google+をブロガーがやっておくメリット

Google+のフォロワーを増やす事で検索結果にて上位表示されることが多くなりそうです。「Google+に全てのサービスを統合する」とは検索結果画面さえもGoogle+のフィードに近づけていく事なのでしょうか。

Google日本、いよいよSPYW (Search Plus Your World) を正式公開か? | 海外SEO情報ブログGoogle日本、いよいよSPYW (Search Plus Your World) を正式公開か? | 海外SEO情報ブログ
Search Plus Your World(SPYW)とは?Google+ページが日本の検索結果にテスト表示! | 株式会社BELKASearch Plus Your World(SPYW)とは?Google+ページが日本の検索結果にテスト表示! | 株式会社BELKA

Google+を盛り上げるコツ

Google+の重要性はご理解いただけたでしょうか。では、Google+でどんな投稿をしていけばいいかをこちらの記事を参考に見ていきましょう。

2年間の経験則からまとめた、初心者からのGoogle+徹底活用法!【ローマは一日にして成らず、けれど塵も積もれば山となる】 - A LA CARTE12年間の経験則からまとめた、初心者からのGoogle+徹底活用法!【ローマは一日にして成らず、けれど塵も積もれば山となる】 – A LA CARTE1

Google+では写真投稿が盛んなようで、写真投稿を始めてみるといいとの事。

写真を投稿しないとGoogle+では盛り上がらない!

とにかくGoogle+は写真投稿たくさんです。写真投稿が軸になるということを覚えておきましょう。

JAPANを意識しよう!
海外の方を中心に日本的な写真はかなり好まれます。

しかし、私のように写真で勝負しているブログでない人にとってはハードルが高いです。そんな人は、ブログ記事更新のシェア時に秀逸なアイキャッチ画像を設定する、ネットで話題のようなバイラルネタを投稿するなど試行錯誤していくしかないですね。いろいろ実験していきましょう。

Google+ページフォローボタンの作成方法

こちらのサイトにアクセスします。
サイトにていくつかの設定をするだけです。
google+ページのフォローボタンを作成する方法
あとはコードをコピーしてブログにて掲載したい箇所に貼付けるだけ。
google+ページのフォローボタンを作成する方法
非常に簡単です。お試しあれ。

まとめ

もはや「やっておかないとヤバい!」くらいのレベルまで来ているGoole+。ブロガーにとっては検索流入を増やしていくために必須のSNSになるはずです。これまで重要性を感じてこなかったGoogle+ですが、この機会にぜひとも力を入れてみてください。まだ間に合います。これからきっとあなたの力強い味方になってくれるはずですので。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!