社会人になる前にやっておくべきこと、学生のうちにしかできないこと?そんなモノ無いです

どうして、たくさん遊べるのが「学生のうち」だけなんですかね?そんなのおかしいと思いませんか?

学生のうちも社会人もずっと遊ぶべき

学生時代、社会人からよく言われていた「学生のうちは遊んどきなよー(ドヤっ)」という言葉。

この言葉には「社会人は忙しいから、時間に余裕のあるモラトリアム期間にいっぱい遊んで思い出つくって、社畜生活に備えておけよー。あー、つれー!1時間しか寝てないからつれーわー。」というミサワばりの悲痛な思いが交じっています。

当時は「あー、社会人て大変なんだなー。うわー、働きたくねー」と思っていたんですが、これって違うと思うんですよね。学生のうちなんて言ってないで、社会人のうちも遊んどけやって思うんですよ。

スポンサーリンク

写真を後で見返すと、その時を楽しむ重要性がわかる

僕は動画作成アプリのまとめ記事でも紹介したReplaySlideStoryを使ってスライドショーを作るのですが、そのときにビックリするぐらい当たり前の事を思うのです。

やっぱ写真ていいな」と。

わかりきったことなんですけど、写真を撮っている時はその重要性に気づけません。後で見返して「写真で思い出を振り返るって大事だな」と、初めて気づくんです。

しかも、その思い出が仕事が大変な時とかお金がない時に無理して参加したイベント(飲み会とか)だと、「ホント行ってよかったなー」ってニヤニヤしてしまうんですよね。

スポンサーリンク

社会人になると、仕事を優先してしまうけど

社会人になると「思い出」に対する感覚がバカになっちゃいますからね。行きたいイベントがあっても「仕事があるから」なんて理由で断っちゃって、あとで後悔するという愚行を繰り返してしまうんです。僕もそれで何度も後悔してきました。

でも、そんなのは本当にもったいないです。社会人のうちも遊んどくべきなんです。仕事なんていつだってできるし(あと40年くらいやんなきゃいけない)、あなたの替わりはいくらでもいます

どうしても行きたいイベントがあるなら、仕事よりもそっちを優先すべきです。有給を使っちゃえばいいじゃないですか。お金がないんなら、友だちに借りればいいと思います。

仕事とかお金がネックになって、思い出になりうる事を犠牲にするのはどう考えても機会損失です。後々のことを考えても遊びまくって思い出をたくさん作るべきです。

SNSを見ても後悔している人、多数

実際、SNSには仕事でやりたいことを犠牲にしてしまっている方がたくさんいます。

これは本当にもったいないことなので、仕事でやりたいことを阻害されている方は、遊びをもっと重要にしてください。

関連記事:今を楽しむ方法を知れば幸せになれる

関連記事:無駄な努力は誰も幸せにしない

ではまた!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。