生きるのに向いてない性格?社会不適合者に向いてる仕事や生き方まとめ

この記事では、社会で生きるのに向いてないと悩む人、社会不適合者におすすめの仕事を紹介します

この記事がおすすめな人
コミュニケーション能力が低い
・協調性がない

何事も長く続かない
・プライドが高く指示を聞けない

人と関わらなくてOKの仕事や自宅でもできる仕事、黙々とやれる仕事を紹介します。

結論、社会人に向いてない人は自分の性格から強みを知り、それを生かせる適職につくといいです。

ぼくも社会性がなく悩んでましたが、適職を見つけたことで、仕事の満足度と年収が格段にアップしました

以下の無料診断で適職がわかるので、チェックしておきましょう。

【職場で困る】社会不適合者の特徴とは?

職場などの社会で生活するのに向いてない人の特徴は以下の通りです。

社会不適合者の特徴
・コミュニケーション能力が低い
協調性がない

・何事も長く続かない
プライドが高く指示を聞けない

・ルールを守れない

それぞれ詳しく説明します。(以下の記事にも注目です)

スポンサーリンク

コミュニケーション能力が低い

人と接するのが苦手だったり、まともにあいさつできないなど、コミュニケーション能力が低いと社会で生きづらいです。

日々コミュニケーションが必要な会社で働くとなるともっと厳しく、人間関係のストレスなどで悩むはず。

自分の気持ちを表現するのも苦手な場合だと、言いたいことも言えず、苦労するでしょう。

スポンサーリンク

協調性がない

組織で仕事をする上では、他人とうまくやっていく必要があり、協調性がないと生きづらいです。

以下のことは必須です。

チーム仕事で重要なこと
・自分のことばかり考えず、相手の気持ちも考える

自分の意見に固執せず、相手の意見も受け入れながら、うまいことゆずりあっていく

・相手の都合も考えて仕事のお願いをするなどの姿勢

何事も長く続かない

バイト、学校など何をやっても続かない人は社会で受け入れてもらいづらいです。

「石の上にも3年」とは思いませんが、ある程度のしんぼうができないと、会社でも採用されづらいです。

嫌になるとすぐ辞めてしまう人は、組織で働くのも向いておらず、戦力として重宝されることはないでしょう。

プライドが高く指示を聞けない

職場では上司などの指示を聞き、それを忠実に守る必要があります

しかし、命令されるのが嫌で無視をしたり、勝手なことをする人は組織で仕事ができません。

自分が成果を出して偉くなったら、自由に仕事ができるようになりますが、それまでは下っ端として与えられたことをこなす必要があります

ルールを守れない

チームにはルールがあり、その通りに書類やファイルを出したり、メールなどのやりとりをする必要があります

しかし、それを守らず好きなようにファイルを提出したりしていると、チームに迷惑がかかります。

「自分勝手、自己中、わがまま」という人は職場で嫌われます。

ありのままの自分が受け入れられると思っている人は、その考えを改めた方がいいですね。

人と関わるのが苦手な人の仕事の選び方

紹介した性格の人にとって、長続きする職場を見つけるのは難しいです。

しかし、この世には似たような性格の人もおり、その人は社会に適応してます

実は社会不適合者でも長く働ける環境はあり、以下の条件が大事になってきます。

おすすめの仕事の条件
一人で黙々とできる職種

・人間関係がドライな職場を見つける

時間や場所に縛られない仕事をする

・得意なことを活かせる仕事をする

それぞれ解説します。

一人で黙々とできる職種

以下のように、一人で黙々とできる職種につけば、人間関係などで困りません

・エンジニア・プログラマー
・デザイナー
・工場のライン作業
・電気やガスの検針
・倉庫内作業
・一般事務
・警備員

ぼくも人と関わるのは苦手な方でしたが、エンジニアをやることで対人のストレスを減らせていました。

エンジニアとしてプログラミングができるようになると、その後に役立ち、仕事にも困らないのでおすすめです。

※プログラミングの学び方は以下の記事をチェックしてください

デザイナー、工場のライン作業も人と関わらない

デザイナーもあまり人との関わりがなく、専門職として転職もしやすいです。

工業のライン作業など単純作業の仕事は誰でもできるので給料が安いですが、楽です。

単純作業の仕事は労働時間も短いので、ひとりでゆるく働きたい人におすすめです。

バイト、派遣、非正規も選択肢に入れる

電気やガスの検針もほぼ人と関わらず、倉庫内作業も黙々と作業してればOKです。

一般事務をやってる方にも話を聞きましたが、私語禁止の職場だそうで、最低限しか会話しないそうです。

警備員も人と接することなく立ってるだけでOKです。

これらは正社員としての採用は難しいかもしれませんが、バイトや派遣であれば採用されやすいです。

正社員にこだわらないことも、まず働くためには大事かと思います。

転職エージェントにいろんな職種を紹介してもらう

なお、紹介した以外にも「人と関わらなくていい職種」はあり、転職エージェントに聞くことで見つけられます

転職エージェントは無料で使えて、自分に合う穴場求人も提案してもらえます。(ぼくも使って可能性が広がりました

以下の記事で人気の転職エージェントを紹介してるので、チェックしましょう!

\ 人と関わらない職種を探す /

人気の求人サイトまとめ

人間関係がドライな職場を見つける

なるべく人と関わりたくないなら、職種でなく、職場に目を向けるのも大事です。

外資系のように、仕事で成果を出すことを重視し、人間関係はドライな会社があり

こういった会社だと、めんどうな人間関係に巻き込まれることも少ないです。

ドライな職場を見つければ職種が限定されず、仕事が探しやすいので、興味があれば以下の記事をチェックしましょう

\ ドライな職場を探す /

人気の求人サイトまとめ

時間や場所に縛られない仕事をやる

人と接したくないなら、家などで1人でやれる仕事も目指しましょう。

ぼくもサイト運営や投資でひとりで仕事をしており、ストレスフリーでやれてます

以下の仕事が時間や場所にも縛られず、おすすめです。(フリーランスだと、より自由にやれます)

・ブログ運営(アフィリエイト)
・Youtube運営
・FXや株のトレーダー
・ライター
・動画編集者
・twitter、インスタなどのSNS運用
・漫画家、イラストレーター
・音楽家
・クラウドソーシングでデータ入力や翻訳

こういった仕事をしたいなら、以下の記事で求人を探してみましょう。

\ 在宅OKな仕事を探す /

人気の求人サイトまとめ

また、ブログや投資で稼ぐコツは以下の記事で書いてるので、チェックしてください。

\ ひとりで稼ぐコツを知る /

月1200万円の売上実績などを知る

ひとりで完結する仕事は人嫌いにぴったり

ブログ運営やYoutube運営はひとりで完結し、自分のペースで淡々とやれて、人嫌いにはぴったりです。

仕事をお願いすることもありますが、基本オンラインなので、移動などの手間もいりません

ライターさんとやりとりすることもあり、実態を聞きますが、取材などで外出するくらいで、あとはリモート仕事だそうです。

こういった執筆系の仕事も社会との関わりを持ちたくない人に向いてます。

インターネット系の仕事がおすすめ

他にはYoutberの動画を編集するクリエイターやtwitter、インスタなどのSNS運用など、インターネット系の仕事もいいですね。

会議などもZoomなどで完結し、出社の必要がなく、電話もなしでチャット・メールで連絡OKです。

こういった仕事はクラウドソーシングサイトで見つかりますし、未経験からもやれます

データ入力や翻訳のプチ仕事もあり

クラウドソーシングには、データ入力や翻訳といった仕事もあり、スキルなしでも始めやすいです。

納期こそありますが、営業のノルマのような辛さもなく、マイペースでやれます

他には、漫画家やイラストレーターとして絵を描く仕事もありますし、動画の音楽を提供するアーティストといった仕事もあります。

これらでは自分の趣味も生かせて、選択肢は多いです。

自分が作ったもので喜ばれるというやりがいもありますから、創作活動が好きな人にはおすすめです。

人が苦手なら得意なことを活かせる仕事もやる

社会で生きていくのが苦手なら、自分の得意なことを生かし、デメリット以上の成果を出すのも大事です。

ぼくは人と関わるのも、他人に合わせるのも苦手でしたが、ブログを書いて売上を出すことは圧倒的に得意なので、この仕事をやれています。

他には「かなりのコミュ障だけど、プログラミングがかなりできる」という人もプログラマーとして重宝されます

できないことがあっても、得意なことで大きな成果を出せれば、その仕事で活躍できます

まず、得意なことを見つけるためにも、以下の診断をやっておくことをおすすめします。

得意なことを生かした仕事をすれば成果を出せて、年収と満足度がかなり上がり、おすすめです。

職人のように黙々と仕事するのもあり

手先が器用で、人と話さず黙々と作業したいなら、以下の職種にも目を向けましょう。

・ハンドメイド作家
・陶芸家
・内職

これらならITなど高度なスキルも不要で、自分のペースで仕事ができます

ハンドメイドなどの商品を買ってくれる人を見つけるのが大変ですが、人とかからわずストレスフリーです。

ハンドメイド作品を販売できるサイトもある

ハンドメイド作品は個人でも簡単に販売でき、ミンネというサイトが人気です。

陶芸家としての作品を売るなら、ベイスやStore.jpといったネットショップがあり無料で使えます

販売サイトはすぐ簡単に用意できるので、興味がある方はチェックしましょう。

内職は給料が安く単調な作業ですが、人嫌いには向いてる仕事です。(タウンワークやバイト探しサイトなどで仕事を見つけられます)

【まとめ】組織で働くのが向いてなくても大丈夫

最後に要点をまとめます。

・社会になじめない人でもやれる仕事はある
・もくもく作業できるプログラマーなどがおすすめ
・フリーランスとして働けば、自由度が増す
・得意なことを生かせば、仕事は楽しい
・エージェントにおすすめ職種を聞こう

というわけで、人と関わるのが苦手な人は以下の記事も読み、自分に合う仕事を探してみましょう。

\ 人と関わらない職種を探す /

人気の求人サイトまとめ

\ ひとりで稼ぐコツを知る /

月1200万円の売上実績などを知る

年収と仕事の満足度を高めるために、以下の診断で得意なこと・適職を知りましょう

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。