IT未経験で転職失敗した30代の話!20代ならプログラマーになれる?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、取材で聞いた「未経験からのプログラマー転職の成功例」と「失敗例」を紹介します。

自身の経験からIT業種への転職で失敗しないための必須知識も書くので、参考にしてください。

この記事の対象読者
未経験からIT・Web業界に行きたい
転職で後悔したくない
・ITスキルをつけてキャリアアップしたい
本記事の内容
未経験からでもプログラマーになれた人の特徴(文系の成功事例もあり

・未経験からプログラマーになるのであれば、年齢はかなり大事(転職の難易度がかなり変わる。書類の通過率とか)

30代以降でもIT業界に転職できる

IT業界への転職で失敗し、後悔した人の感想

【まず大事な話】未経験からでもプログラマーになれた人の特徴

結論、「未経験からプログラマー」などIT業界に転職できた人の特徴は以下の通りです。

転職成功のコツ
・20代と若い(ポテンシャルで採用してもらえる)

プログラミングを学び、簡単でもいいので成果物を作った

・社会人マナーがしっかりしている

やる気をアピールし、IT・Web業界でのキャリアプランも考えられている

企業を選り好みしない(「メガベンチャーじゃないと嫌」のようなこだわりがない)

未経験からの転職を成功させたい人は覚えておきましょう。(20代なら文系・理系は関係ないです)

未経験からの転職を成功させたいなら、以下の記事もチェックするのがおすすめです。

\ 転職失敗を回避する /

人気で実績ある求人サイトまとめ

スポンサーリンク

未経験からプログラマーになる方法

なお、未経験からプログラマーになる方法として、プログラミングスクール「テックキャンプ」が人気です。

テックキャンプの小藪

ここでは、オンラインでもプログラミングを学べて、上場企業に内定をもらう人が生まれています

未経験からフリーランスとして自由に働けている人もおり、年収アップ事例も報告されています

いま話題なので、事例だけでもチェックしましょう。

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

スポンサーリンク

未経験からプログラマーになるなら年齢は大事(29歳でギリ)

なお、30代になると未経験からのプログラマー転職はかなり難しいことも理解しておきましょう。

経験者から聞きましたが、29歳、30歳になると書類の通過率はかなり下がります。(転職の難易度がかなり変わる)

それだけ企業は年齢を気にして、「30歳以降の人は採用しないようにしている」ということです。

なので、見切り発車で決断して後悔しないように、こうした現実も知りましょう。

職種を変えないなら、30代以降でもIT転職できる

職種を変えない場合は、未経験からIT・Web業界に転職できます

実際、ぼくがいたネットベンチャーには以下のように転職してくる人がいました。

広告の会社で営業をやっていた人が営業として入社
・コンサル会社で人事をやっていた人が人事として入社

他の職種だと、マーケッター、データ分析なども同様

違う職種での転職も成功する場合あり

あとは、金融機関から経理部門に転職してきた人もおり、職種が違っても前職との業務が似ていれば転職できることがわかりました。

業種をまたいだ転職について、経験者の事例をエージェントに取材してるので、参考にしてください。

IT・Web業界への転職で失敗しない方法は、以下の記事にまとめてるので、参考にしてください。

IT・Web業界が向いてない人の特徴

IT・Web業界への転職で失敗しないための知識も書いておきます。

正直、Web業界は普通の業界より忙しく、定時退社はほぼないので、バリバリ働くのが好きでないとやってけないですね。

※IT業界であれば、SESとかでホワイトな会社があります(未経験から転職して定時で帰れてる人もいます)

SESとは?
客先のオフィスにエンジニアを派遣して、技術サービスを提供する会社をSESといいます。

SESに就職すると、派遣される常駐先が職場となります

保守、運用ならIT企業でもまったり働ける

以下の記事で紹介したように、まったり働けるIT企業を探してるなら、保守系の仕事をするといいですね。

未経験からIT企業の分析チームにいけた人も

未経験からの転職事例として、26歳で第二新卒としてIT企業に入社できた人もいます。

その人は、田舎のお堅い企業から東京のIT企業に転職し、データ分析系の仕事をしています

それまでデータ分析はやったことがありませんでしたが、やる気や本業での取り組みで成長意欲をアピールし採用されました

このように、20代であればやる気やポテンシャルのアピールで職種チェンジしても採用されることを覚えておきましょう。

未経験から転職を成功させるために

未経験からの転職を成功させたいなら、以下の記事をチェックしておきましょう。

転職がうまくいった人の事例が載っており、年収などもわかります

\ 転職を成功させる /

人気で実績ある求人サイトまとめ

また、経験ゼロからプログラマーになるために、プログラミングスクール「テックキャンプ」が人気です。

テックキャンプの小藪

ここでは、オンラインでもプログラミングを学べて、上場企業に内定をもらう人が生まれています

未経験からフリーランスとして自由に働けている人もおり、年収アップ事例も報告されています

転職で失敗したくない人は、事例だけでもチェックしましょう。

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

キャリアプランを考えて、うまく伝えるのが大事

他に、IT未経験者の就職支援をしてる人たちから以下のことを聞いてきました。

就職に失敗しないコツ
・プログラマー志望者であっても、実はプログラミングのスキルはそれほど重視されない

スキルよりは、社会人としての基礎能力、マナー、これからの伸びしろ、素直な人柄の方が大切

・「やりきった経験」があれば、「この人はすぐにやめない」ということで採用されやすい

・過去に早期離職などでマイナス要素があっても、その後に姿勢を改善しているのであれば採用される(具体的な行動エピソード必須)

キャリアプランを語ることで、その会社でスキルアップし貢献することもアピールした方がいい

というわけで、こういったことも知りつつ、

未経験からの転職を成功させたいなら、以下の記事もチェックしておきましょう

\ 転職を成功させる /

人気で実績ある求人サイトまとめ

溶接(工場の仕事)からITに転職できた人も

紹介してきたことを守って転職活動すれば、この人のように受かります。

溶接からITエンジニアのまったく関係ない転職に成功。未経験の俺でも人生かけるレベルで勇気出し成功してる

あと、プログラミングスクールのおかげで転職成功してる人もいます

こういった成功事例は人気スクール「テックキャンプ」のサイトでもわかるので、チェックしましょう。

テックキャンプの小藪
(小藪さんもおすすめしてます!)

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

大企業への転職難易度は高いが、成功例あり

以下のような若手の成功例もあるので、諦めないように。

中堅ITから大手への転職で年収150万円アップの事例も

実務としては、新人研修が明けてちょっとJavaで開発したくらいでした。

これは、中堅SIerから大手SIerへの転職です。

これだけの経験で年収がアップしたのは学生時代からの経験があったからです。

※ゲーム系だと、中規模の会社にいるプランナーが、世に出るタイトルに関わるために大手のメガベンチャーを目指すケースもあります

未経験からの転職を成功させたいなら、以下の記事もチェックしておきましょう

\ 転職を成功させる /

人気で実績ある求人サイトまとめ

IT業界への転職で失敗し、後悔した人の感想

未経験から転職に失敗した人もいるので、反面教師にしましょう。

失敗理由として「適性がなく、すぐやめた」「プログラミングなどのITスキルをつけるのに挫折した」などもあります。

30代のIT転職で失敗する理由

以下の記事も大事なので、読んでおきましょう。

以下、要点の引用。

30代で初めての転職をする際につまずく大きな原因の一つが、「自分の市場価値を知らなすぎる」ということ。

「年齢によって企業からの評価が違う」という大事な話も。(歳をとって専門性がないと不利になる

【転職がうまくいかない人の特徴】

・社内評価しか知らないので、自己評価と応募先からの評価が合致しない

就活以来自己アピールをする機会がなかったので、スキルの棚卸しができていない

あと、30代以降なら数字で説明できる実績も必要なので、それを作っておきましょう。(副業でもいいので)

\ 月35万円稼げた! /

簡単にやれるオススメ副業まとめ

転職で評価される実績を作る方法

プログラマーになり実績を作りたいなら、テックキャンプが人気なので活用しましょう。

テックキャンプの小藪

無料相談で自分の可能性が開けるので、それを活用するだけもおすすめです。

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

アラサー、40代から経験なしで転職できた人もいる

こういった勇気をもらえる事例もあるので、チェックしておきましょう。

バイトから正社員を目指すのもおすすめです。

【ITベンチャーに行こう】

・新卒就活に失敗した
・既卒になった
・学歴に自信がない
・短期間で退職した
・転職回数が多い
・未経験の職種で働きたい
・産休、育休が取りたい
・時短勤務で働きたい
・リモート勤務したい

こんな人はITベンチャーおすすめ。
偏見が少なく、制度も柔軟だから。

新卒でエンジニアになる方法は以下の記事で解説してます。

SEに転職するためのスキル

以下、転職5回のうち社内SEへの転職3回の人からのアドバイス。

インフラエンジニアから社内SEになる道がありますが、大体社内SEは即戦力求められていて枠も少ないので厳しい戦いです。

異業種からの転職ではガチな勉強必須

SIerから社内SEに転職した人によると、SIerの仕事はひたすら見積りで、社内SEの仕事はひたすら発注だそうです。

コードを書くプログラミング仕事はほぼなし

転職サイトからスカウトきて、ハイスキル要求された。これだけのスキルで年収400万円はありえない。

「マネジメント経験ありでJavaを用いた開発経験と、インフラAD経験者でビジネス英語ができる経験5年以上の社内SE採用」

こんなやつ中々いないですよ。

文系にプログラマーはきつい。やめたほうがいいかも

地頭が良く、コミュニケーションもできるけど、プログラムの適性がまったくない人もおり、

こういった人は業務系SEとかリーダとして適性があるそうです。

【まとめ】30代でも未経験からIT転職で失敗しないために

最後に要点をまとめます。

・プログラミングを学び、簡単でもいいので成果物を作れば未経験からプログラマーになれる

・社会人マナーがしっかりしており、IT・Web業界でのキャリアプランも考えていることが評価対象となる

・「やりきった経験」があれば、採用されやすい

・スキル習得で挫折すると転職で失敗しやすい

こういったことを知りつつ、未経験からの転職を成功させたいなら、以下の記事もチェックしましょう

\ 転職を成功させる /

人気で実績ある求人サイトまとめ

経験ゼロからプログラマーになるなら、プログラミングスクール「テックキャンプ」を知りましょう

テックキャンプの小藪

ここでは、オンラインでもプログラミングを学べて、上場企業に内定をもらう人が生まれています

未経験からフリーランスとして自由に働けている人もおり、年収アップ事例も報告されています

いま話題なので、ぜひ詳細をチェックしましょう。

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。