【フリーになって困った】楽天カードが利用限度額に達して使えない時の対処法

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 おすすめのクレジットカード活用術, 節約・お得情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

フリーランスになってから色々とめんどうなことがあったんですが、その1つに「クレジットカードが使えなくなった問題」があります。

これ、仕事でもクレジットカードを使うフリーランスにとっては、深刻な問題なんですよ。なので、これからこの問題に直面する人がいそうなので、対処法を書いておきます。

★★【追記】ちゃんと支払ってると利用可能限度額は勝手に上がる★★
最近、楽天E-NAVIにて限度額が上がっていることに気づきました。しかも、こっちが申請してもいないのにw

これは、それまでに支払いをちゃんと行なっていて、信頼できる人に適用されるようです。なので、利用可能限度額を上げたいなら、ちゃんと支払いをしておきましょう。

フリーランスになってから重宝してた(ポイントなど)

楽天カード自体は学生の頃に作っていたんですが、使うことはほとんどありませんでした。(楽天カードを作ったのは楽天に入社した友達が「例のノルマ」を課せられたためです)

カードをよく使うようになったのは、フリーランスになってから。確定申告をしてみてカード決済のほうが楽だと気づいたんですよね。

参照:フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」17コまとめ

しかも、楽天カードで買い物、決済をすると楽天市場・トラベルで使えるポイントがたまっていくんですよ。これが意外と便利なのです。

スポンサーリンク

楽天トラベルのポイントでホテルに泊まれる

フリーランスになってから、各地を旅するようになり、現地でホテルに泊まる機会が増えてきました。

旅して書いた記事はこちら>>Youは何しに地方へ?

そんな時に使えるのが貯まったポイント。楽天トラベルで予約する時にポイントで支払いできるので、その時はタダで泊まれるんですよ。

これが意外と大きいんです。当初は、楽天ポイントって使う機会ないよね、と思っていたんですが、役立つんですね。

そうしたこともあって「便利だな〜」と思いながら、クレジットカードをありがたく使っていたのでした。

スポンサーリンク

楽天カードでの決済ができなくなってしまった

しかし、ある時、ショッキングな出来事が。

買い物をしている時に、「このカード使えませんよ」と言われてしまったのです。その時は現金を持っていたので、支払いができたんですが、初めての経験だったので不安になりました。

「え、壊れたの?」と。

で、原因を調べたら、利用限度額にひっかかっていることが判明したのです。

初期の限度額設定をミスると大変なことに

クレジットカードは、最初に限度額を設定しますよね。それを忘れていたんですよ。設定したのが、もう何年も前のことでしたから。

そこで限度額を確認したところ、20万円であることがわかりました。

しかし、その月は13万円くらいしか使っていなかったんですよ。ここで「なぜ?」という疑問がわいてきました。(あと7万円は使えるはず)

そこでサポート窓口に問い合わせることにしたのです。

限度額は(だいたい)2ヶ月分のもの

そこで得られた回答をまとめると以下の通り。

楽天カードの限度額ルール

これは、「毎月末日締め、翌月27日払い」というルールがあるためこうなっているんです。

例えば、20万円が限度額の状態で1月に10万円使ったとします。これなら、なんら問題ありませんね。

しかし、その調子で2月26日までに11万円追加で使おうとすると限度額に達し、カード決済ができなくなるんですよ。それは、1月分の支払いが2月27日に行われるから

つまり、新しい月を迎えたとしても、1月分の支払いが行われる2月27日までは利用限度額が10万円の状態なのです。(20 – 10 = 10万円)

このようなルールがあるため、前月に大きな買い物、支払いをしていると意外と簡単に限度額に達してしまうんです。

広告運用の時に特に困った

これ、ブログで広告を出す時に困りました。Facebookとかだと決済方法がクレジットカードしかないので、必然と限度額が埋まってしまうんですよ。

なので、限度額を減らさないためにオフラインではクレジットカードを使わないようにしました。あと、航空券の支払いはなるべくコンビニ振込にするようにしました。(Amazonはしょうがない)

これで、限度額はあまり超えないようになったんですが、あまりにも不便なのでなんとか対策をすることにしたんです。

それが限度額の引き上げ。

限度額変更も一時的な増枠もできない

楽天カードでは、管理画面から限度額を変更することができるんですよ。そこで、実際に変更依頼をしてみたのでした。

しかし、結果はNO。

この理由は教えてもらえませんが、おそらく僕がフリーランスという立場だからなのでしょう。

独立してから、職業などを変更したんですが、それによって限度額変更などの審査が厳しくなったみたいです。

あと、限度額を一時的に増枠することもできるんですが、これも審査に落ちました。これを経験して「フリーランスってどんだけ信頼されてないのよ…」と泣きたくなりましたね。

フリーランスはクレジットカードを作れない

これを受けて別のクレジットカードを作ることも考えたんですが、フリーランスだと審査に通りづらいらしいんですよね。

しかも、楽天カード以外のクレジットカードってなぜか年会費がかかるんですよ。

これの意味がわからないので、何か別の決済手段を作ることにしたんです。そして、いろいろ調べて知ったのがデビットカードという存在。

デビットカードだと限度額関係なし

それまで知らなかったんですが、デビットカードというものがこの世には存在し、簡単に作れると知ったんですよ。

ちなみに、クレジットカードとの違いは、支払い方法。

クレジットカードは、クレジットカード会社が一旦支払ってその後に、利用者の銀行口座からお金を持ってくるという流れ。

まさに、信頼(クレジット)があって成り立つ決済方法なんですね。

一方、デビットカードは銀行口座から直接お金を払います。なので、限度額を設定する必要がなく、銀行口座にお金が入っている限りは支払いができるんです。

ということで、早速デビットカードを作ることに。

SBIネット銀行のデビットカードがおすすめ

そこで目をつけたのが、SBIネット銀行のデビットカード。もともと口座はあったので、その流れで作ることにしたのです。

参照:口座への振込手数料とコンビニATMの引き出し手数料無料!新生活ではSBIネット銀行が重宝するぞ

なお、デビットカードの申し込みはサイトからできて、必要な情報を入力して何日かすると、カードが家に郵送されてきます。

何も難しいことはありませんでした。これで、僕も楽天カードの限度額を気にすることなく、クレジットカードで支払いができるよういなったのです。

SBIネット銀行はATMの手数料無料

ちなみに、SBIネット銀行は便利で、ATMの利用手数料が無料です。

ただし、以下のようにランクに応じて無料で引き出せる回数に限度があります。

sbiネット銀行はatm手数料無料

僕はランク2なので、月5回までATMの引き出し手数料が無料になるんですよ。これ、めちゃくちゃ便利なのです。

他の銀行からの定期送金も無料

あと、上記記事で書いたように、メインの銀行口座から定期的にお金を振り込んでおけば(振込手数料無料)、手数料をかけずにATMからお金をおろせるようになるのです。

これ、めちゃくちゃ便利なんですよね。

なので、この神体験を味わいたい方はSBIネット銀行を使ってみてください。

申し込みはこちらから>>

楽天カードは審査に通りやすい

なお、今もメインで使っている楽天カードですが、前述したようにポイントがたまるし、年会費も無料なので非常に便利です。

しかも、審査にも通りやすいんですよね。フリーターでも通ることがあるみたいですから。

なので、これまで使っていなかった方、これからクレジットカードを持とうと思っている方はぜひ使ってみてください。



楽天カードのサイト

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「Edyの使い方がいまいちわからない27歳」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!