ブログ初心者におすすめしたい心構え

公開日: : 最終更新日:2015/05/11 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、思うのが「ブログで稼ぐこと」をめちゃくちゃ難しいと思い込んでいる人が多いということです。

PVを集めるために、いい記事を書こうとハードルを上げてしまって、記事を書かない人がよくいます。

そこで、今回は私の初期ブログ記事のヒドさを知り、これぐらいのレベルでも「33万ものアクセスを集めるようになるんだ!」と安心してほしいと思います。

ブログ初心者におすすめしたい言葉「最初は誰でも初心者」

まずブログ初心者に知って欲しいのは、最初は誰でもへたくそということです。

私の大好きな言葉に「最初は誰でも初心者」という言葉があります。この言葉を知ってからは、「初心者なんだからへたくそで当たり前」という気持ちで新しいことにチャレンジしまくっています。

ブログも同じです。初心者なんですから、うまくなくていいんです。記事の質は、書いていくうちに上がっていきますから、始めのうちはそんなこと気にせずに、どんどん書いていきましょう。

最初なんて誰も見てませんから。安心して公開しましょう。公開することで、意識が高まり、文章の勉強をするようになります。

スポンサーリンク

本ブログ初期のクソ記事

それでは、私が本当にブログ初心者だったことを証明するために、初期に書いていたクソ記事を紹介します。

1 今日の立ち読みして買いたくなった本

3行くらいで、読んだ浅い感想を書き、あとは出版社の紹介文を掲載するという自分のアタマで考えることを拒否した駄作です。

これはひどいですね。

2 今日の注目まとめ

自分がその日に読んだ記事リンクを掲載しているだけの簡単な記事。読者の「なにこれ?」という声が聞こえてきそうです。笑

3 今日のフック

おそらく一番ヒドい記事ですね。たった2行で終了というヒドさ。

これはほろっときますね!
サンタからWii Uをもらった子ども、嬉しさのあまり号泣

この2行だけです。
しかも、メインはリンク先の動画なのに、埋め込みタグすら知らないという至らなさw
ちなみに、こちらの動画ですね。

4 そこにしびれる!jQueryプラグイン5選(画像、ナビゲーション、スクロール)

ビジュアルが大事なのに、画像を1枚も使わないという記事。せめて画像くらい入れてほしいですね。

こんな感じで。

①マウスオーバーで画像拡大
マウスオーバーで、このように変化します。

before画像

ブログ初心者に勇気を出してほしい

after画像

ブログ初心者に勇気を出してほしい

5 無料の電子書籍ストアの特徴をまとめてみた 【コミック 電子出版】

見出し以外を引用で固めている、こちらも自分のアタマで考えることを拒否した記事。

当時の自分は何を考えていたんでしょうか。笑

スポンサーリンク

ブログ初心者は勇気を出して記事を公開しよう

紹介した記事を見て、勇気を出して頂けたでしょうか?

最初は、これくらい完成度の低い記事でいいのです。書くうちにコツがわかり、だんだんうまくなっていきますから。ですので、記事の質を恐れずにどんどん書きましょう!

一度軌道に乗り出したら、ブログの面白さがわかるはずです。まずは、初心者向けのロリポップ!か、先を見据えて、本格派のエックスサーバーを借りてブログを開設してみましょう。

きっと、1ヶ月続けられたら、面白さに気づくはずです。また、私でよければアドバイスにも載りますので、twitterにご連絡ください。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!