#polca で始まる少額支援!投げ銭もできるし、「お金がないからできない…」がなくなる時代、ついに来ました!

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

とんでもない時代が来ました。もう「お金がないからできない…」で悩む必要はなくなりそうです。

300円と少額から支援を受けられるサービス「polca(ポルカ)」がとんでもなくすごいです。

クラウドファンディングよりも気軽に支援できる

polcaは、株式会社CAMPFIREが出したアプリ(代表は、 家入 一真さん)

サイトでは「フレンドファンディング」と説明されているように、友人からサクッとお金を集められるサービス。

スクリーンショット 2017 08 10 14 18 42  1

これまでのクラウドファンディングって、支援となると数千円単位でハードル高めだったんですが、polcaだと「300円からでOK」なので、気軽に支援できるようになるわけです。

スポンサーリンク

プロジェクトは「猫に餌あげたい」とか様々

ちなみに、作られているプロジェクトは様々で、ぶんたさんのように「猫にあげたい」みたいなものから、

IMG 3019

「お土産を買いたい」、「ドトールでミルクティーを飲みたい」みたいなものまで様々。

面白いのだと、ミートアップ、勉強会で集まりたい人向けに、イベントページ的な使い方をしている人もいました。

なお、プロジェクトページの肝はコメント欄で、ここで誰が支援してるとかがわかるので、ここのハックで支援額を増やせるなと思いました。(775的な)

IMG 3021

スポンサーリンク

タイムラインがプロジェクト発見の機会になる

で、こういったプロジェクトをどうやって知るかというと、タイムラインです。このように、いろんな情報が流れてくるんですよ。

そして、いろんなプロジェクトを見て支援した感じ、少額決済にした方がお金は集まるなと思いました。

クリエイターは投げ銭のためのツールにするといいよ

あと、これはクリエイターがライブをした際の投げ銭ツールとしても使えるはずなんですよ。

あと、プロジェクトページのコメント欄にはリンクを載せられるので、さらなる支援もお願いできるのです。

なお、コメント欄が意外とミソだと思っていて、ここで支援者にいい感じでコメントを送ると「この人はいい人だ」ということで、シェアに繋がりそうな気がしました。

IMG 3026

なので、これからはコメント欄のハックを考えていくと面白いと感じましたね。

ちなみに、コメントはユーザー全体が見れるタイムラインにも流れるので、PRの場にもなります。

IMG 3017

kyashとの連携で現金を使わずに経済を回せる

あと、決済アプリ「kyash」を使えば、現金を介さずに、経済を回せることにも気づきました。

なお、kyashがわからない方は、以下の記事をどうぞ。

>>信頼を貯めてきた人間が得するアプリ「Kyash(キャッシュ)」が革命的!評価経済社会には、ポイントで生活する人が生まれる?

流れとしては、
①kyashのPRをして、ユーザーが増えたら300ポイントもらう
②そのポイントは、アプリ上の仮想クレジットカードに貯まっていく
③polca登録時にクレカを登録するので、kyashのカードを登録
④そこからpolca内で支援する

という感じ。

これはマジで革命的だなと思いました。

「お金の悩み」がなくなる時代へ

polcaを使って感じたのは、こういった少額決済サービスでお金を集められるようになれば、「お金がないからできない」がなくなっていく、ということ。

現に、アプリ内では「チームで焼肉を食べたいから支援してください」のようなプロジェクトに数万円が集まっていました。

先ほども書いたように、「1億人から1円ずつ集めて1億円ゲット!」みたいなことも可能になるかもしれないわけです。

なので、「やりたいことがあるんだけど、お金がない…」と嘆いている人は、polcaを使ってみるといいですよ。

リツイートなどの拡散も支援になる

なんでもそうですが、まず手を出すことが大切ですからね。

あと、これも大事。

この話ですね↓

【追記】polcaで支援を集める方法

無名でもコメントの活用で成功できる

あと、無名でもプロジェクトが成功することが証明されました。

デラさんのようなマメさが大切ですね。

これくらいマメにコメントしていると、支援者も応援して拡散したくなるんですよ。

Polll  1

なので、こういったことを覚えておきましょう。(無名、フォロワーが少なくても諦めないように)

あと、こちらのプロジェクト応援してあげてください。(500円をサクッと支援できる、かっこいい大人になりましょう)

なお、ごんしさんには一度お会いして、また別で10万円ほど支援させていただきました。(ごんしさん、好青年でした)

こういった方にはぜひ頑張ってほしいですね。(アプリを使って支援することでこういった出会いも生まれるんですね。支援してよかったです)

大事なことまとめ

「#polcaおじさん」になりました

これもサイトできたりして、いい支援の流れが生まれるといいですね。

記事で紹介もしてもらってました。

※polcaで30~40万円くらい支援してたらクレジットカード限度額がきてしまいましたw(限度額70万円のワイ涙目)

あと、デビットカードは登録できないようです。なので、運営さんにはこちらの改善を期待したいところ。

追加支援してわかった攻略法

クレカの限度額を100万円に上げて審査が通ったので、さらに投資してpolcaを研究していました。

マメなコメントに加えて、Twitterまでお礼に行くというのも大切ですね。

Dさふぁ

あと、「@id」をつけてリプ飛ばしつつ、「誰々さんに支援してもらいました」と投稿するのも有効。

idつけてもらった側は、いいことをしてる感じがして気持ちがいいし、その投稿をみた人も「盛り上がってるのか」ということで支援したくなるんですよね。

polcaでは「電車男」の祭り感を作るのが大切

上でも書いたように、polcaのタイムラインでお礼をマメにすることで、プロジェクトのにぎわいを作ることができます。

それによって、つられて支援者もコメントしたくなるんですよね。

「おー!すごい!」とか、「5万円突破!」、「あと500円!」という感じで。

このように、2ちゃんねるであった「電車男」のような祭り感を作れば、フォロワー数の少ない人でも支援を集められます。

なので、こちらも覚えておきましょう。

支援について思ったこと

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「お金持ちが”CD買いたい”って若者に支援して、間接的にアーティストの支援するのにも使える」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!