元エンジニアのワイ歓喜!Macの「数字全角入力」を廃止しデフォルトで半角を使えるように設定完了!

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

エンジニアが嫌う全角数字をMacでやめる方法を見つけたので共有しておきます。これでおしゃれな半角数字を使うことができます。

全角数字はエンジニア泣かせ

マニアックな話なんですが、エンジニアの世界では全角数字が嫌われます。それは、プログラムを書くときに全角を使うとバグが発生してしまうからです。

なので、エンジニア達は半角しか使わず、全角がくると「くうぅ」と苦悶の表情を浮かべるのです。

こうしたこともあって、ディレクターとかから全角数字入りのデータとかをもらうと泣きたくなるんですよね。ソーシャルゲームの会社でエンジニアをやってる時がそうでした。

スポンサーリンク

全角数字は見た目が悪い

あと、全角数字って見た目が悪いんですよね。新聞社のWeb版がよく全角数字を使ってるんですが、これ見ると「やめてくれ〜」と思ってしまうんですよね。

新聞社の全角数字

これ「1988」より「1988」の方がスタイリッシュで見た目がいいじゃないですか。

僕が神経質なのかもしれませんが、こういうのが気になる人もいるんですよね。

スポンサーリンク

システム環境設定から全角数字をやめられる

そこでなんとか全角数字をやめられないかいじっていたところ、とっておきの方法を見つけたのです。

それがシステム環境設定(Macにある歯車のアプリ)を使うというもの。

このアプリで、「キーボード」を選択し、

macで半角数字を使う方法

「入力ソース」のタブをクリックします。

macの全角数字をやめる方法

「数字を全角入力」という項目があるのでこれのチェックを外します。(チェックは最初から入っている)

すると、全角モードで数字を入力しても全角表示されることはなくなります。ちゃんと半角で入力されるんですよ。

これによって、全角で日本語を入力した後に、「英数」キーを押して数字を入力するという手間が省けます。

全角モードのままで数字を入力できるようになるんですよ。これは地味ですが、非常に便利です。なので、全角より半角数字が好きな方はこの設定を試してみてください。

「エンジニア時代」の関連記事

ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな <<おすすめ

【まとめ】IT、Web業界の転職求人サイト33コ(ベンチャーに行きたい人におすすめ)

webディレクターの仕事内容、必要なスキルなどをディレクションされる側からまとめてみた <<Check!

【聞いてきた】転職未経験のWebエンジニアが初めての転職活動で利用してるサービスまとめ <<おすすめ

転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20 代〜30代は参考に

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。