スマホとモバイルWi-Fiルーターの通信費を節約したいなら、FREETELの「MIYABI(雅)」を使おう!

公開日: : 格安SIMカードのおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、紹介したFREETELのスマホ「MIYABI(雅)」をレビュー用として貸してもらったので、使用感を書いてみます。

月額の通信費、スマホ代を安くしたい人にはおすすめ

結論から言うと、「MIYABI(雅)」は携帯代、ネット代にかけるお金を安くしたい人にはオススメの端末です。

その理由は、スマホとモバイルWi-Fiルーターの両方で使えるから。

通信費を節約したいなら、FREETELの「MIYABI(雅)」でスマホとモバイルWi-Fiルーターの二刀流使いを

では、まずスマホとして使う際に知っておきたいことを書いてみます。

iPhoneに負けない操作性

使用前に、懸念していたのが「Andoroid端末だから、操作性はiPhoneに劣るのでは?」ということ。

僕、ソーシャルゲーム開発会社でエンジニアをしてたんですが、その時、Androidに非常に悩まされたんですよね。だから、MIYABIも使いづらいんだろうなぁ、と思ってたんです。

でも、そんなことはありませんでした。

インスタ、ツイッターなどもサクサク

ブラウザ閲覧はもちろん、インスタグラムなどのアプリもストレスなく使えました。もちろん、新品というのもありますが、思った以上に操作しやすかったです。

なので、ネットジャンキーでないならば、iPhoneでなくこっちのスマホを使ってもいいですね。

さらに、テザリングによって、モバイルWi-Fiルーターとしても使えますから、外に出てパソコン作業をするときにも便利です。その際の速度も十分なレベル。

freetelのsimとスマホでテザリングした時のネット接続速度(iphone)

ダウンロード: 31.67 Mbps
アップロード: 16.28 Mbps
ping: 33 ミリ秒

スポンサーリンク

テザリングはショートカットから簡単に

テザリングはショートカット用のアイコンがあるので、そこから簡単に設定できます。

freetelのテザリングアプリから設定を

freetelのmiyabiでテザリング

あとは、Wi-Fiに接続したい端末で、「MIYABI」のネットワークを選択するだけ。

miyabiでテザリングしてiphoneでWi-Fiにつなぐ

これで、Wi-Fiが使えます。

スポンサーリンク

FREETELのネットスピードなら問題なし

ちなみに、「MIYABI(雅)」にFREETELのSIMを挿して使った時の速度はこんな感じ。

freetelのsimを使った時の速度。miyabi

ダウンロード:16.91Mb/s
アップロード:10.89Mb/s

こちらも十分な速度です。ネットサーフィンくらいだったら、不自由なく使えます。

使った分だけ請求されるから安くなるよ

freetelスマホを使うと料金が安くなる

では、気になる料金。

以下の画像を見ればわかるように、FREELELは、使った分だけ料金を払えばいいので、めちゃくちゃ安いです。

freelelの通信料金は使った分だけ払えばいい

100MB:299円
1GB:499円
3GB:900円
5GB:1520円
8GB:2140円
10GB:2470円

ちなみに、10GB以上使うと、通信速度制限がかかりです。使えなくなるわけではありません。(月末まで通信速度が送受信最大200kbps)

あと、制限がかかっても、ツイッター、テキストの読み込みくらいであれば見れます。(遅いですがw)

データ通信料金は最大で2470円

表からわかるように、通信料金は最大で2470円(10GBにて)。

なので、現在、docomo、au、ソフトバンクを使っている人はFREETELに乗り換えると、月のネット代が安くなりますね。

そんなにネットを使わないのに、6000円もデータ通信量を払っている人もいるはずなので。

freetelのsimで料金を安くしよう
参照:FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)

そういった人は、FREETELを使うことで月に払う通信料を安くできます。

Wi-Fiルーターとして使うならWiMAXも不要?

さらに、テザリングによってWi-Fiルーターにもなりますから、WiMAXワイモバイルのモバイルWi-Fiルーターも不要になります。(そんなにネットを使わない人に限りですが)

と、FREETELの安さがわかったところで、計算してみましょうか。

対象は、「3大キャリアの通信費」と「WiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターの通信費」を払っていた方。

年額で10万円の節約に

まず、3大キャリアで6000円、WiMAXで4000円かかるので、合計1万円。

一方、FREETELは、MAXでも2470円ですから、8000円ほど安くなるわけです。年額で計算したら、10万円近く節約できちゃうんですね。

普段、スマホでLINEくらいしかやらないけど、仕事で作業する際、モバイWi-Fiルーターを使うことがある人には乗り換えをオススメします

家に固定回線があるならFREETELに乗り換えを

さらに、現時点で家にフレッツ光などの固定回線がある方なら、10GBも使わないかもしれませんね。

なので、今のスマホ料金、ネット通信費に不満を感じている方は、FREETELを検討してみてください

ドコモの回線を使ってるから繋がりやすい

しかも、FREETELは安いのに高品質。docomoと同じネットワークエリアなので、つながりやすさはdocomoと同じ。

さらに、3大キャリアなどにある2年縛りもありませんし、解約金もありません

僕が利用したのはデータ通信のみのSIMカードでしたが、電話を使えるタイプもあります。なので、スマホを安く使いたい方は、ぜひFREETELを



FREETELのサイト

カメラはぶっちゃけ微妙

ここまで、メリットを書いてきましたが、デメリットもあります。

それは、カメラの性能。写真の質は、iPhoneには負けます。明らかに「スマホで撮ったな」とわかる写りになります

なので、検討する際はそちらも考慮に入れましょう。

詳細なレビューは他の方をご参考に

最後にまとめます。

FREETELのスマホと通信サービスは非常にコストパフォーマンスが高いです。親が、これから「スマホを持ちたい」と言ったら、確実にこれをすすめます

さらに、モバイルWi-Fiルーターとしてもつかえるので、カフェなどで作業するときもOK。ぜひ検討を。

>>FREETELのサイトはこちら

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「FREETELの社長がいい感じ」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!