【まとめ】個人ブログがスマートニュースに掲載されるために必要な3つのこと #ブロフェス2015

本サイトは広告費から運営されております。

2015年10月18日に東京で開催された「ブロガーズフェスティバル」にて興味深い話を聞いてきました。

日本国内で約400万人が利用するアプリ「スマートニュース」に掲載されるにはどうすればいいか?というお話です。話してくれたのは、スマートニュース株式会社のメディアコミュニケーション ディレクターである松浦 茂樹(@shigekixs)さん

個人ブログでも、既に掲載されているところもあり、掲載されるとアクセスが激増するという話もあるので、チェックしておきましょう。

以降では、講演中のリアルタイムツイートを元に紹介していきます。

スマートニュースと連携しているブログサービスを使うのもアリ

講演のメインは、PR記事や広告表記に関するものだったんですが、それ以外のスマートニュース自体の話も面白かったんですよ。

スマートニュースには「オピニオン」チャンネルがあって、個人ブログはそこに掲載されることが多いようです。また、専門性の高いブログだと、「テクノロジー」チャンネルにも掲載されるようです。

gori.meでは、掲載された際のトラフィックの多さにも言及していますね。テクノロジー系の記事を書いているブロガーは参考にしておきましょう。

参照:ひたすら上を目指すのみ!gori.me、単月PV数が415万PVを突破!

他にも、掲載される方法として、スマートニュースと連携しているブログサービスを使う方法があります。livedoorやはてなブログはスマートニュースにチャンネルがあるので、それぞれでよく読まれている記事はスマートニュースにも掲載されるようになるんです。

smartnewsと連携しているlivedorrブログ

WordPressブログにこだわらない方は、そちらもぜひ。なお、これらのブログサービスについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参照されたし。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい方のために5つを比較しました!

スポンサーリンク

映画や音楽のレビュー記事は大手がやらないから掲載されやすい

掲載されやすい内容としては、こんなヒントも。

映画や音楽などエンタメ系のネタもスマートニュースには掲載されています。その元となるメディアは大手が中心です。しかし、個人ブログでもレビューを書けば、載るチャンスがあるんです。

理由は、大手メディアというのは、リリース情報を書くことが多く、レビューをあまり書かないから。また、専門性が大事というお話も。

スポンサーリンク

「専門性」と「読者と信頼関係ができていること」が掲載される条件

こうしたことを意識した上で記事を書いていくのが大事なんですね。

掲載に手続きは不要。企業も個人も関係ない

ここで、専門性などがあり、スマートニュース独自の指標を満たしていれば、勝手に載るのか?と疑問に思ったので、質問してみました。答えは「YES」だそうです。

また、掲載されるための裏技はないという話も。これは機械(アルゴリズム)が掲載の可否を決めているから。

さらに、多くの人に情報が届くチャンスは個人と企業の両方で平等にあるというお話も。

なので、専門性、読者との信頼関係、真摯さの3つを大事にしてブログを運営していきましょう。そうすれば、スマートニュースにも掲載され、あなたのブログは人気ブログになるはずです。

価値あるメディアに必要な専門性を考えてみよう

松浦さんの話を聞いて考えたのは、僕のブログの専門性って何だろうということ。

これまでは、気になったことだけをネタにしてきましたが、これからの時代はそれじゃダメで専門性を意識しながら運営していくことが重要と感じました。

それが、スマートニュースなりの「価値あるメディア」の条件ですからね。で、考えたところ、ブログ「らふらく」の専門性は「働き方、生き方」だとわかりました。会社員時代に悩んでいた経験や、最近の移住者インタビューから)

なので、今後はこの専門性を強みにして運営していきます。最近は、求人メディアと位置付けて運営することも考えていたので、いい感じに方針が定まってきました。

ということで、皆さんも自身のブログの専門性を考えてみてください。これからの価値あるメディアに必要なことですので。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「松浦さんが赤メガネをかける100の理由」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。