「日本人は働きすぎ」など働き方を考える際に読んでおきたい記事12選

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末恒例のいま読んでおきたい記事まとめです。今回は「日本人は働きすぎている」「雇われない働き方がしたい」「副業」「家でできる仕事」について考えている向けに書きました。

じっくり時間の取れる今日、読んでおきましょう。

やっぱり今は働きすぎだよねという話

>たまには全く何もしない日があってもいいんじゃないか~今の日本人は働き過ぎ?!一日72秒働けばいい~

現代人はもっと休んでもいいはずなんですけどね。記事の中で登場する

「週休3日にして下さい。週4日働く中で、週5日分の仕事をこなします。でも、他の人でも4日で5日分の仕事をしている人もいると思います。その人たちと給料が同じじゃ不公平なので給料は4/5で良いです。」

という提案に共感します。

スポンサーリンク

潜在的な欲求をくすぐれる人が時代を動かしていく

>人間は自らの欲望を数%しか言語化できない。

新しい潮流を作る人は、人々が言語化できていない、形にできていない欲求を、言葉にし、実現させる人。

とのこと。新たな欲求を掘り起こして、新しい潮流を作る人になりたいものです。

スポンサーリンク

年収が減っているから対応しておこう

>本当に今みんな所得が減っているんだよ」という話でした。 新卒や20代、30代の若手の頃ならまだしも、… | around50

前回の記事でも紹介しましたが、会社員としての所得の変化を身近に感じられるお話です。いまの給料を維持したいなら会社以外の収入を得ておかなきゃですね。

参照:副業禁止はもう古い?会社員の複業で「残業20%減、教育コスト削減」などの効果が!
参照:[正社員とのダブルワーク]ケツメイシのRYOさんも兼業してるって知ってました?

迷わないためにシンプルなルールを決める

>人生から不安を消し去るたった一つのコツは「後悔しないと決めること」だった

人はつい最適な選択をしようと、選択肢をたくさんもってしまう、それが後悔に繋がっているんだとか。だからこそ、決断は全て正しいと思い込んでいきていくしかないんですね。

人生は選択の連続なので、選んだ道がベストと思っていこうと思います。ブロガーという道を選んだ人間としてはズバッと刺さりました。

参照;若いんだからやりたいことをやってみたら?
参照;辛い仕事で無理に成長する必要はない

ブログにできることを書いて仕事を受ける

>K Nishijimaのぶろぐ: フリーエージェント宣言します

ネット上に自分のできることを書いておくと、仕事が舞い込むものなんです。面白いので、やってみて下さい。

参照:早く転職したいなら履歴書を書くとスッキリするよ!おすすめです!

将来大きくなる分野で影響力を持つ

>孫正義氏「ニッチを狙え、という人はバカ」 選ぶなら常に30年後の王道を

将来主流になるスタイルを見極めて、その分野で影響力を持っていくことが大事みたいです。「会社員+個人活動」で稼いでいく流れは主流になると思いますので、実践していきたい所。

会社を辞めても働ける仕事を定義していきたい

>女性の大半がワークライフバランス重視傾向、時短就業や副業に関心

女性は結婚後に、仕事を続けるかの選択肢を迫られるから、家でやれるような仕事に関心があるんだとか。生でそういった声を聞いたばかりだったので、納得しました。

そうした新しい稼ぎ方みたいなものをもっと定義していきたいですね。

ニッチな転職サイトに注目

>「細かすぎて伝わらない」転職サイトはいかが? 「ヒートポンプ」「植物工場」「表面処理」などニッチ市場に150個

非常に面白い転職サイトを見つけたので、紹介。ご確認を。

気軽にエージェントに相談して仕事の悩みを解決

>転職エージェントにチャットで相談できるアプリ「JOBKUL」–リクルート出身者が開発

転職においてエージェントに相談できるのは非常に役立つんですけど、利用する側としてはちょっと不安がある。そんな問題を解決してくれるサービス。

転職求人サービス「WORKPORT(ワークポート)」にもやってほしいですね。

いま生き方の目標にしている人を紹介

>華丸大吉の優勝コメント、キャリア制限のないTHE MANZAIのおかげ

年齢関係なく、チャレンジして結果を出せる。すごく勇気づけられました。

参照:華丸・大吉さんの漫才哲学から考えた「無理しないで仕事ができるようになることの大切さ」

面白い転職サイトを知っておこう

>仕事の悩みが解決するかも!働きやすい会社探しに役立つ求人サイト7選

今はたくさんの転職求人サービスがあって、面白いものも増えているので、この機会に確認しておきましょう。

ブロガーのメリットをもっと活用していきたい

>都会から田舎に移住した人に本音を聞いてみた – Peachy –

「フリーランス」「場所を選ばずに仕事ができる」、この2点をもっと活用していきたいと思いました。もっと面白いことできるはずですよね。コストももっと低くして、流動性の高い暮らしがしたいですね。

働き方について真剣に

以上、12記事の紹介でした。どれも働き方を考える上で参考になりますので、ぜひ。「この記事が良かったよー」といったことをTwitterで教えて頂けると嬉しいです。

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!