【89世代】25歳の僕が高校生のときによく聴いていた曲17選

公開日: : 最終更新日:2014/12/25 まとめ・キュレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

懐かしくなったのでまとめてみました。

BUMP OF CHICKENの「ギルド」

ハンドボール部の後輩の八鍬くんが「ギルド好きなんです」って言ってて聴いてみたら、スゴく良かったので、そこからどハマりしました。

それまでもBUMPは好きでよく聴いていたのですが、「ギルド」は知らなかったのでいい気づきにまりました。やっくんありがとう。

今聴くと、歌詞のスゴさに気づきます。バシバシきますよ。

スポンサーリンク

BUMP OF CHICKENの「LAMP」

これもBUMP。これはハンドボール部の先輩に小山さんという方がいて、その方がカラオケで歌ってて好きになりました。ちなみに、小山さんはものすごいキーパーでした。

あ、ちなみに
Linux
Apache
MySQL
PHP
の方の「LAMP」ではなく、明かりの方です。

スポンサーリンク

BUMP OF CHICKENの「sailing day」

これはハンドボール部に後藤さんという先輩がいて、その方がカラオケで歌ってて聴き始めました。気分を上げたい時に聴いてました。

ちなみに、後藤さんは僕と同期の「ゆうじ」というキーバーをいじるのが好きで、いつも楽しそうにしてました。あと、「あつのり」という僕の同期に「かずき」っていうあだ名をつけてました。面白い先輩なのです。

BUMP OF CHICKENの「K」

歌詞がスゴくかっこよくて、「NIGHT」に「K」を加えて「KNIGHT」にして「聖なる騎士を埋めてやった」というくだり。めちゃくちゃかっこいいですよね(ハイコンテクストでごめんなさい)。

この知識はテルちゃんという、とにかく面白かった友人が教えてくれました。関係ないですが、テルちゃんとは18きっぷで広島の宮島まで行った気がします。

ELLEGARDENの「Funny Bunny」

もともとはthe pillowsの曲なんですが、ELLEGARDENによるカバー版の方が好きです。これは、まさろーというイカしたムードメーカーが教えてくれた曲です。

これ聴いてテンションを上げてました。

音速ラインの「逢いたい」

音速ラインは平山さんという音楽に詳しい友だちに教えてもらって知りました。すごく明るくて、いっつも何かしらしゃべってるイメージでした。今も変わりませんけども。

いい曲ですので、ぜひ聴いてみて下さい。

Sound Scheduleの「ピーターパンシンドローム」

これも平山に教えてもらった曲です。なんかスゴく音楽に詳しくてRADとかも貸してもらった記憶があります。この曲をiTunesで見つけた時の感動たるや。ぜひ聴いてみて下さい。

レミオロメン「南風」

CDからMDにダビングしてた兄の部屋に入ったら流れてて、そこから好きになって聴き始めました。

ちなみに、レミオロメンの藤巻さんに似てるとよく言われます。これまで10回以上は言われたんじゃないかな。

レミオロメン「太陽の下」

「子ぎつねヘレン」の主題歌にもなった名曲です。CDを買っていた兄のやつをMDにダビングして聴いていました。兄弟がいるとこれができるので、双子で良かったなぁと思っています。

というか、今の高校生はMDという存在を知っているのでしょうか。ちなみに、4倍速でダビングしていっぱい聴けるようにしていた派です。

レミオロメンの「纸ふぶき」

アルバムの曲なんですけど、歌詞を聴いた瞬間にビビッときてヘビロテにしてました。しかも、この歌詞は「メンバーが人生で迷っていた時に書いたもの」と聴いてからはますます思い入れが強くなりました。

「ああ、答え待って意味探して何もせずぼやいて 何日 何十日 生きてる」で始まって「夢を型抜き 冬を越してゆくよ」で終わる歌詞が最高です。人生に迷っている人は聴いてみて下さい。

勇気づけられますよ。

ゆず「ねこじゃらし」

真澄というゆず大好き人間がいて、彼に教えてもらって好きになりました。彼とカラオケに行った時は歌うのが定番だった気がします。歌詞がめちゃくちゃいいので、聴いてみて下さい。

参照:青年海外協力隊に挑む同世代の川合真澄さんから「好きなことをして生きていく」ためのヒントを学んだ

ゆず「センチメンタル」

これも真澄に教えてもらった曲です。Goose houseもカバーしているので聴いてみて下さい。

GOING STEADYの「BABY BABY」

男子高校生の鉄板の気がします。めちゃくちゃ真っすぐな曲で好きです。ボーカルの峰田さんが山形県出身と、同郷なので、非常に思い入れのバンドなのです。

ゴイステはこの曲から入る人が多いのではないでしょうか。

GOING STEADYの「Friends (Endless summer)」

これは兄にオススメされてから聴くようになりました。「間違いじゃない 幻じゃない 僕らはそこにいた」っていう歌詞が最高なのです。友人との思い出を振り返る時は聴いておきたいです。

ちなみに、3年の時に同じクラスだった、はしもっちゃんもこの曲が好きと言っていたような気がします。

ORANGE RANGEの「チャンピオーネ」

2006年サッカーW杯のときにNHKでよく流れていた曲です。ORANGE RANGEも好きでよく聴いていましたね。Mステでの楽しそうなパフォーマンスも印象に残っています。

ORANGE RANGEの「ラヴ・パレード」

映画『電車男』の主題歌になってましたよね。山田孝之さんと中谷美紀さんが主演だったやつです。

伊藤淳史さんと伊東美咲さんのドラマ版も好きでした。懐かしい。

ハンドボール部の先輩だった田谷さんが文化祭で歌っていたような気がします。イケてるグループで歌っててリア充だなと思いながら見ていました。

ケツメイシの「涙」

ケツメイシも好きでよく聴いていたのですが、特に「涙」が好きだったんですよね。PVにお笑い芸人のダイノジさんが出ていて「嬉しいなぁ」と感じたのを思い出します。

懐かしいですね。

89世代のあなたが聴いていた曲も教えて下さい

以上が高校生の時によく聴いていた曲です。こういう世代ネタは他の人の意見も気になるので、ぜひ聴いていた曲を教えて下さい。特に89世代周辺の皆さん、待ってますよ。

(ここで敢えてBUMP OF CHICKENの「天体観測」を挙げないのが僕らしいなと思います)

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!