モバイルデータ通信はMVNO提供の格安SIM「OCN モバイル ONE」がおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく耳にする格安SIMカードやMVNO。何のこっちゃ?という方もいるかと思いますが、ホントに便利なんです。スマホの通信料を節約するのにも効果的ですので、おすすめなんです。

なお、今回はSIMカード、MVNOって何じゃい?という方のためにも解説を加えていますので、これから格安SIMカードを導入しようと思っている方はご覧下さい。モバイルデータ通信なら格安SIMが断然おすすめですので。

データ通信料金や速度制限に悩んでいるならMVNOの格安SIMカードがおすすめ

SIM cards
SIM cards / kalleboo

毎月5000円以上払っているスマホの通信料の高さに愕然としている方、月末のスマホやポケットWiFiにおける速度制限にお悩みの方に朗報です。

その悩みを解決する方法があるのです。それは格安SIMカードを導入する事です。格安SIMカードを導入すれば月の通信料を抑えられますし、通信速度制限がかかっても、もう1つのインターネットに接続する手段として活用できます。

スポンサーリンク

そもそも格安SIMカードとは何か?

まずは格安SIMカードの概要を知っておきましょう。

格安SIMカードとは、携帯電話会社(NTTドコモやソフトバンク、au、イーモバイル)などの通信回線を借りてサービスを提供しているMVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)が、通信速度やサービス内容などを制限して安価に提供している通信サービス(主にデータ通信サービス)のことである。

引用元:通信費削減の切り札「格安SIMカード」活用術 (1/3)

ざくり言うと、NTTドコモなどが提供する通信サービスの廉価版ということです。

こうした格安SIMカードを提供するMVNOには日本通信やIIJ、NTTコミュニケーションズ、So-net、@niftyなどがあり、多くのサービスが乱立しています。

実際、MVNOの多さから「どのSIMカードを選んだらいいか分からない」という人もいます。そこでおすすめしたいのが、僕も利用しているNTTコミュニケーションズ提供の格安SIMカードです。

スポンサーリンク

格安SIMカード「OCN モバイル ONE」のおすすめポイント

MVNOであるNTTコミュニケーションズの格安SIMカード「OCN モバイル ONE」の魅力は過去にも伝えてきました。

参照:OCNの格安SIMカードが山形新幹線でも快適に利用できて衝撃を受けた! #帰省日記
評判が良い「OCN モバイル ONE」のSIMカードを設定したらMVNO勢で最強だと思った
新幹線など長旅で読む電子書籍は最高!タブレットは最高の投資だった #帰省日記

では、なぜ僕が格安SIMカード「OCN モバイル ONE」をおすすめしているか説明しましょう。

おすすめ1「7GB使えて月額データ通信料金が安い」

まずはコストパフォーマンスの高さです。ほとんどの格安SIMカードは月に1GBなど、少しだけ通信する方をターゲットにしている場合が多く、僕のように、たくさんデータ通信を利用する人には向いていませんでした。

しかし、「OCN モバイル ONE」なら月7GBまでLTE通信できるプランがあって、たくさんネットを利用する人にマッチするのです。実際、以下のようなプランが用意されています。
OCN モバイル ONEが格安SIMカードの中では一番便利
参照:月額900円(972円)の格安SIMで始めるおトクなスマホ生活!「OCN モバイル ONE」 | NTTコムストア

この表の通り、幅広いプランが用意されていていろんな人のニーズに応えてくれるんですよ。だから、たくさんネットしたいけど、通信料を安く抑えたい方は7GBのプランを選べば良いんです。

しかも、通信料も2000円以内ですからね。ドコモ、auなど主要キャリアのデータ通信料金とは比べ物にならないくらい安いです。(月3000円以上違うので年額にしたら36000円以上節約できます)

もちろんMVNOですから、主要キャリアよりは通信速度は遅くなります。それでも、満足できるレベルで利用できています。Webページを開く際、主要キャリアよりも1.5秒ほど遅いくらいですよ。

逆に、そんなにインターネットをしない方は月1GBのプランを選べばいいんです。だから、スマホを持ち始めた両親にはMVNOの格安SIMカードをおすすめした方がお得なんですね。

おすすめ2「格安SIMカードは契約期間の縛りがない」

主要キャリアの場合、端末代を月々の料金と一緒に月賦として払う仕組みになっていますから、契約期間などが色々と複雑なんですよね。

しかし、「OCN モバイル ONE」なら契約期間に縛りがありませんから、いつでも契約を切る事ができます。ですので、この格安SIMカードは合わないなと思ったら別のMVNOが提供する格安SIMカードを利用すればいいんです。

僕にとって、これは大きなメリットでした。キャリアとかポケットWiFiの契約の縛りって苦手なんですよね。キャリアの契約縛りに嫌気がさしている人は格安SIMカードを使うと、自由になれますよ。

おすすめ3「MVNOでもカバーエリアが広い」

OCNの格安SIMカードが山形新幹線でも快適に利用できて衝撃を受けた!でも紹介しましたが、「OCN モバイル ONE」はカバーエリアの広さも魅力的です。

地方のカバーエリアも広いですか、主要キャリアと同じ感覚で利用できます。なお、カバーエリアの詳細はサイトから確認してみて下さい。

格安SIMカード「OCN モバイル ONE」の導入・運用コスト

では、格安SIMカード「OCN モバイル ONE」のコストについても。初期のSIMパッケージ(カード自体)を購入する際にかかる3000円と月額料金のみです。

初期投資として格安SIMカード本体を購入すれば、あとは月額料金を払うだけになります。さらに、利用までの手順も簡単です。
SIMカード「OCN モバイル ONE」
参照:月額900円(972円)の格安SIMで始めるおトクなスマホ生活!「OCN モバイル ONE」 | NTTコムストア

格安SIMカードを購入して、スマホやタブレットに挿入し、ちょこっと設定するだけで利用できます。意外と設定も簡単なので、おすすめですよ。

参照:評判が良い「OCN モバイル ONE」のSIMカードを設定したらMVNO勢で最強だと思った

格安SIMカードを選択する際に気をつけたい事

格安SIMカードの型には、「標準SIM(mini-SIM)」「micro-SIM」「nano-SIM」の3種類があって、端末(スマホ、タブレット)によって必要なものが異なりますので、チェックしておく必要があります。

なお、僕が利用しているNexus7は「micro-SIM」です。

それぞれの端末に利用できるSIMカードの型は動作確認済みデータ端末一覧 – OCN モバイル ONE –から見る事ができますので、ぜひとも確認しておきましょう。

「OCN モバイル ONE」を利用したいと思っているなら、自分の端末が利用できるかチェックしておきましょう。

参照:評判が良い「OCN モバイル ONE」のSIMカードを設定したらMVNO勢で最強だと思った

格安SIMカード「OCN モバイル ONE」ならテザリングしてネットに繋げる

「OCN モバイル ONE」の良い所は端末と併用して、インターネットに接続するためのルーターになる点です。僕のNexus7 ME571-LTEもルーターとして利用できます。

イーモバイルポケットWiFi通信速度制限に悩んでいた僕としては、ネットにつなげる手段を得られるのは相当大きいんですよ。

ですので、月末に通信速度制限に悩んでいる方は、特定の端末と格安SIMカードを組み合わせてルーターとして利用するのがおすすめです。

MVNO提供の格安SIMカードはは全力でおすすめしたい

これまで紹介してきたように、格安SIMカード「OCN モバイル ONE」、MVNOであるNTTコミュニケーションズは本当におすすめです。

毎月の高額な通信料を抑えたいあなたや、激遅な通信速度制限に悩むあなたにとって救いとなってくれるはずですので、ぜひ利用してみて下さい。僕は本当に買ってよかったと思っています。コスパ良いですよ。

以下のバナーから申し込みできますので。


それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!