ネットに詳しくなりすぎて重要な事を見落としていませんか?

公開日: : WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットに詳しくなると、重要な事、世間では当たり前の事が見えなくなってしまいます。まだIEを使い続けている人は多いです。キュレーションアプリは意外なほど使われていません。こうした事実に気づいていますか?

僕たちはネットに詳しくなりすぎている

Sandy surfin the net
Sandy surfin the net / RobEBowen

最近、サービス運営者の方々とお話ししていて気づいていたのですが、僕たちはネットに詳しくなりすぎて色んなことを見落としてしまっています。僕は前職Web系の会社にいたため、Webサービスが好きです。

新しくリリースされたサービスはまず使ってみますし、Webサービスカテゴリがあるくらいですからサービスに対して考察するのも好きです。なので、自然とWebサービスなどネットの知識は豊富になります。

しかし、ネットに対する知識が豊富になればなるほど、マニアックな方に向かってしまい、自分がマイノリティになっている事に気づけなくなってしまうのです。そんな事に気づいたのは、僕がWeb以外の業界で働く友人に話を聞いた時です。そこで知ったショッキングな出来事を紹介していきます。

きっとネットに詳しいあなたは衝撃を受ける事でしょう。

スポンサーリンク

Google Chromeを使っていない(知らない)人が多い

まず衝撃的だったのが、PCを利用してインターネットを利用する際、彼らはGoogle Chromeではなく、Internet Explorer(IE)を使うという事実です。WindowsのPCを利用する際、デスクトップにはIEがプリインストールされていますから、それを利用するのは当たり前なのですが、こんな基本的な事も忘れてしまっています。

僕も大学時代、ネットに詳しい友人がいて、途中からChromeに切り替えたのですが、それまでは何の疑問も持たず、IEを利用していました。あれだけユーザー体験で劣ったブラウザをヘビーユーズしていたなんて、今は信じられませんが。

当時の僕のように何の疑問も持たず、IEを利用しているWindowsユーザーはたくさんいます。その証拠に、本ブログのアクセスの多いブラウザランキングでIEは4位に位置しています。

1位 Safari
2位 Andoroid browser
3位 Google Chrome
4位 IE
5位 Safari(in-app)

業界内で、IEはクソブラウザと言われていてもまだ大衆的にはIEが利用されているのです。

実際、実家でも当然のごとくIEが利用されていました。

こうした事実をふまえると、Webサイトのスタイルやデザインでは、まだまだIEを考慮していかなければなりません。

スポンサーリンク

Gunosyなどのキュレーションアプリは知られていない

本ブログで何度も紹介してきたGunosyTVCMも打っているし、ほとんどの人が知っていると思っていたのですが、Webに興味の無い人は存在を知らないのです。

他にSmartNews, Antennaなどマス向けに開発されているキュレーションアプリも知らないとの事でした。では、どうやって情報収集、ネットサーフィンしているのか聞いた所、「Twitter, LINE NEWS, Yahoo!, NAVERまとめ」といった4つのサービスをよく使っているとの事です。

これは本当に意外でした。
彼らはTwitterで好きな芸能人やモデルをフォローして、彼らの情報を受け取り、LINE NEWSでマス向けのニュースを消費しているようでした。さらに、LINEで芸能人やLINE NEWSのアカウントとつながって情報を受け取っているケースも多かったですね。

他に、Yahoo!だけでコンテンツ消費が完結するという声も聞かれました。
例えば、Yahoo!トップで話題になっている情報(自分が興味関心のある分野)を読んで、その関連記事をひたすらたどっていったり、「映像トピックス」で話題の動画を見たりしているようでした。
yahoo!の映像トピックス
動画の強さをここでも再認識しましたね。

さらに、NAVERまとめを何となく見て時間をつぶすという声も聞かれました。

つまり、彼らはマス向けのコンテンツを提供している所へ、なんとなく出向いて、なんとなくコンテンツを消費しているのです。意識して、特定の専門的な情報を探すユーザーはマイノリティなのです。

こうした現実を考えると、僕たちブロガーはそういった場所に記事を転載していかなければなりませんね
参照:ブロガーは転載をためらっている場合ではない!この転換期に出遅れるな!

実際、これからは彼らのように何となく情報を探しにいくユーザーがもっと増え、検索エンジンから意識的に情報を探しにいくユーザーは減っていくでしょう。そうした時に備えて、色んな媒体に記事を載せてTwitter, LINE, Yahoo!経由で読まれるような戦略も必要になってきます。

ですので、これからはSEO、重複コンテンツはあまり気にせずに露出する機会を増やしていく必要があるのです。

SNSでシェアする方法がわからない人もいる

これは本当に驚きました。
中には記事を読んだとき、SNSでどうやってシェアしたらいいかわからない人もいました。

僕のブログだとこのようなシェアボタンをポチッと押せばいいのですが、
ネットに詳しい人がマイノリティになっている
それすら知らない人もいるのです。

さらに、SNSシェアボタンを押したとしてもFacebook, Twitterのパスワードがわからないから、ログインできず、シェアできないという話もしていました。これは、彼らがFacebook, Twitterをネイティブアプリのみで利用してるためです。

こうしたケースを見ても、TwitterやFacebookのタイムラインで自分の記事を露出させることがいかに重要かわかりました。彼らはタイムライン上なら、RTやシェアの方法がわかると言っていたので、そうした事が必要なのです。

まとめ

僕たちはネットに詳しくなりすぎていて、ネットでの一般的な慣習がわからなくなっています。

意外とIEを使い続けている人は多いです。

キュレーションアプリの存在を知らず、Twitter, LINE, Yahoo!で情報収集をしている人はまだまだたくさんいます。

SNSでシェアする方法すら知らない人も多いのです。

こうした事実をふまえた上で、これからは提供するサービスを考えていった方がいいでしょう。特に僕のようなブロガーはそうしたメディアに露出する機会を増やすための戦略を考えた方がいいです。SEOも重要ですが、重複コンテンツを気にせず、転載するという姿勢も重要な気がします。

しっかり考えていきましょう。
それでは!

関連記事


  ブロガーは転載をためらっている場合ではない!この転換期に出遅れるな!|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
ブロガーは転載をためらっている場合ではない!この転換期に出遅れるな!|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!