有線LANでも1分で無線LAN環境を構築できるモバイルWi-Fiルーター「ちびファイ2」が便利すぎた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

外やホテルなど有線LAN環境しかない場合でも、簡単に無線LAN環境を構築できる便利な機器を紹介します。僕は実家でこれを利用して、大いに助かっています。

実家ではイーモバイルの電波が残念だった

山形新幹線でのポケットwifiの電波状況をチェックした際、山形ではEMOBILE LTEのGL06Pの電波が3Gという事を書きました。

この3Gの電波が非常に遅くて、困り果てていたのです。さらに、イーモバイルの速度制限に悩まされていたため、何としても実家のネット環境を利用したいと思っていました。しかし、実家には有線LANしか整備されておりません。ですので、モデムが配置してある部屋でしか作業ができなかった訳です。

さらに、私はMacを利用していますから有線LANを差し込む部分がついていません。つまり、無線LANの環境でしかインターネットに接続する事ができない訳です。

この件に関して、相当頭を悩ませたのですが、ある時にこの問題を解決してくれそうなデジタル機器を見つけたのです。それがこちら。

こちらの機器は、有線LAN環境でも無線LANとしてインターネットに接続できるようにしてくれます。これで、問題が解決するはずと試しに買ってみたのです。ちなみに、購入した商品「ちびファイ2」以外にも似たような商品はあったのですが、Amazonのレビューが高かった事と、解説動画がわかりやすかった事に惹かれて購入してみました。

スポンサーリンク

実物は予想以上に小さい

実物は思った以上に小さかったです。
有線LANから無線LANに
サイズが横6.4cm、縦1.5cm、高さ2.2cmで、デカめの消しゴムみたいでした。

利用する前は、本当にこんなコンパクトな商品でうまくいくのかなと若干疑っていましたね。

スポンサーリンク

実際に接続してみる

では、実際に使ってみましょう。
付随してある説明書の通りに設定していきます。

「ちびファイ2」の設定

まずはモデムから伸びている有線LANケーブルを「ちびファイ2」の差し込み口に
有線LANを無線LANに 2
指します。
そして、「ちびファイ2」のUSB部分をUSB充電器を利用してコンセントに差し込みます。この際、iPhoneで利用しているUSB充電器でOKです。
有線LANから無線LANに
この状態では、「POWER/WPS」ランプが点灯しているはずですので、WPSボタンを3~7秒押します。

有線LANから無線LANに
すると、「POWER/WPS」が点灯から点滅にかわります。

しばらく待って、接続が完了すると、ランプの点滅が点灯にかわります。

あとは、接続する端末(PCやスマホ)の設定をすればOKです。

接続する端末(MacやiPhone)の設定

Macにて無線LANに接続する際は、Mac画面右上にあるメニューバーのネットワークアイコンをクリックして、
有線LANから無線LANに
表示されるネットワークを選択します。

有線LANから無線LANに
あとは、説明書に記載されているパスワードを入力するだけです。

有線LANから無線LANに
これで接続が完了します。

iPhoneの場合も同様です。
「設定」アプリの「Wi-Fi」からネットワークを選択し、
有線LANから無線LANに
説明書に記載されているパスワードを入力します。
有線LANから無線LANに
これで接続が完了します。
有線LANから無線LANに
カンタンですね!

使ってみた感想

格段にネット環境が快適になりました!
(ネット環境に依存しますが、)めちゃくちゃサクサクです!

もう実家でイーモバイルのポケットwifi(GL06P)を使う事はないでしょう。
本当に買ってよかったです。もちろん、Mac、iPhoneで問題なく利用する事ができました。

我が家はモデムが1階にあるのですが、2階で作業していてもしっかり無線LANが入ります。ですので、よっぽどの豪邸でない限りは家中で使う事ができるはずです。

ここまでカンタンに設定できて、サクサク繋がるとは思っていなかったですね。久々に大当たり商品に出会う事ができました。

出張が多い方にもオススメ

今回紹介した「ちびファイ2」は、もともと有線LAN環境しかないホテルで無線LANを利用したい方のために作られたそうです。ですので、出張が多いサラリーマンの方にもぜひおすすめしたい商品です。

めちゃくちゃ簡単に設定できて、快適なネット環境を手に入れる事ができますよ!ちなみに、USB充電器は別売りですので、準備しておく事を忘れずに!

それでは!

Wi-Fiの関連記事はこちらから


  ネット環境がクズすぎたので、使えるポケットWi-fiを比較してみた【追記あり】 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
ネット環境がクズすぎたので、使えるポケットWi-fiを比較してみた【追記あり】 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

「
ポケットwi-fi」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~「ポケットwi-fi」の記事一覧

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!