同じようなコンテンツばっかりでつまらないと思うのは僕だけですか?

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

すんません。今回は、根拠とか何もなく自分が抱えている不満や怒りだけを書きます。不快に思う方が多いと思いますので、ヤバそうだなと思う方は即刻「閉じる」ボタンを押してください。

これっておもしろいんですか?

Any Questions?
Any Questions? / jamuraa

かつて各社がこぞってクイズ番組を垂れ流している事がありましたよね?あれって面白かったですか?

僕は「最高につまらないな」と思っていました。

司会や回答者に素晴らしい実力を持った芸人さんを起用していたにも関わらず、全く面白くなかったのです。当時は、ゴールデンタイムにテレビを見るのが、年を召した女性(お母様方)中心という事で、そういった方々に好かれるような番組を作らなければなかった事情があったというのは承知しています。

それでも、一度ある番組がクイズという金脈を掘り当てたからと言って、各社がその金脈に群がるという姿勢に納得できなかったのです。実際、各局の番組はどれも同じに見え、ただ再放送を見ているようでした。

同じような時期は他にもありました。
ゴールデンタイムに海外のバカ動画を紹介するという番組が乱立した時期です。あの頃は、海外で投稿された笑える動画を芸能人がスタジオで見て、司会者がゲストに感想を尋ねるというテンプレ通りに作られた番組がたくさんありました。

これもまた、ある番組が「海外のバカ動画」という金脈を掘り当てて、そこに各局が群がったという構図です。このときも僕は「クソつまんねーな」と思っていました。

そして、こんなにスゴい出演者とスタッフが集まっているのに、何故こんな番組しか作れないんだと疑問も持っていました。

ある科学者に対する報道もそうです。このネタは多くの人に見られるとわかるや否や、各局がこぞってそのネタを取り上げました。この時はWebメディアもこの流れに乗っていました。その結果、各メディアが同じような内容を垂れ流しまくるという状況が起きていたのです。

このときも僕は「クソつまらないな」と思いながら、各メディアの見出しを見ていました。

その際は、どのメディアも見出しを煽ったもん勝ちな雰囲気を醸し出していて、いかにタイトルで釣るかに頭を悩ませているようでした。実際、内容は見ていないのですが、たぶんどこも同じような事を書いていたと思います。

スポンサーリンク

テレビ東京、東京MXはおもしろかった

各メディアが流行り物に群がる状況の中、唯一おもしろいと思ったのがテレビ東京と東京MXです。この2局はゴールデンタイムでクイズ番組が流行ろうとも、バカ動画が流行ろうとも、決してその道には流れませんでした。

そして、自分たちが面白いと思う「旅番組やアニメ番組」を発信し続けたのです。
こうした姿勢を貫いたからこそ、めちゃイケを作りあげた片岡飛鳥さんにテレビ東京の企画が面白いと言われるし、東京MXは3期連続で最高益を上げることができているのです。

これは自分たちが届けるべき物を理解して、それを愚直に届け続けた賜物だと思います。

スポンサーリンク

もう一度聞きますけど、これっておもしろいんですか?

先程も述べた流行りものに乗っかる流れはWebメディアで特に顕著になっています。

例えば、海外でバズを生むような動画サイトが流行りだしたら、各社がこぞってその分野に参入して同じような動画を発信したり、ニュースサイトでは流行っているゴシップネタ(内容はどこも同じ)を煽り見出しをつけて掲載しまくったり、某サイトでは「〇〇まとめ」という似たような記事が乱立したり。

これっておもしろいんですか?
メディアの味、独自性って出てます?
テレビ東京、東京MXの例を見て、もう一度考えてみてください。

僕ははっきりと「NO」と言えます。
だって個性がなくて面白くないんですもん。

こんなのどこか1つのメディアがやっておけばいいんですよ。
各メディアの方々はもっと届けたいものがあるでしょ?
僕たちはそれを見たいんですよ。

なんであなた達はメディアをやってるんでしたっけ?
自分たちに心から届けたいと思う事があるからじゃないんですか?
誰かの役に立ちたいからじゃないんですか?

少なくとも僕はそういう思いでやってますけど。

各メディアの方々はどういう思いを持ってやっているんでしょうか?ぜひ意見をお聞きしたいです。こんな若造が言うのもあれかと思うんですがね。

あなたのご意見お待ちしております。
それでは!

関連記事


  まだ無益なPV戦争で消耗してるの?|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
まだ無益なPV戦争で消耗してるの?|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!