【アプリの歴史】キュレーションアプリ黎明期はGunosyが10億かけてCMなんて想像できなかったよ @2013年3月

本サイトは広告費から運営されております。

アプリの歴史を振り返るマニアックな連載です(笑)

今回は2013年3月に注目を集めていたキュレーションサービスを紹介します。
当時はこんなんだったなーと懐かしみながら、お読みください。
それではどうぞ!

キュレーションという言葉すら浸透しておらず

今回振り返ったのはこちらの記事。


 最近、流行ってるキュレーションサービスをまとめてみた【情報収集最適化】|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
最近、流行ってるキュレーションサービスをまとめてみた【情報収集最適化】|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

当時はキュレーションという言葉すら認知されていない状況でしたね。冒頭で「キュレーション」について説明していました。懐かしい。
それではこちらの記事で取り上げていたサービスを1つずつ振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

Vingow

キュレーション黎明期(アプリの歴史)を振り返る
当時から最適な情報をキュレーションしてくれるという軸はぶれていないですね。今でもニッチな情報を取得するときに利用しています。

変わった事と言えば、UIをリニューアルした事ですね。
リニューアル後は賛否両論あるようですが、私はリニューアル後の方が気に入っています。

余談ですが、開発メンバーが同世代とのことで、陰ながら応援しているのです。お話してみたいなー……(-。-) ボソッ

スポンサーリンク

Gunosy

ネットで話題の情報キュレーションサービス
当時は、「最適化すげー!」と話題になっていたGunosy。バージョンアップを加えるにつれ「古参ユーザーから改悪と言われる」Webサービスあるあるを乗り越えて、ついには大幅な進化を遂げたのです。それは最適化に加え、マス向けに情報チャネルを増やしたという事です。

さらにはTVCMもスタートするなど、留まる事を知らない時の中でいくつもの変わりゆくGunosyを眺めていました。
いやー、すごいなー。

ちなみに、かつての最適化された情報だけを配信するGunosyも利用できますよ。

Gunosyの開発メンバーも同世代ということで応援しております。お話してみたいっすねー……(-。-) ボソッ

Antenna

ネットで話題の情報キュレーションサービス
とにかくUIがきれいなAntenna。
しかし、周りで利用している人を全く見ない謎のサービスになりました。
女性ユーザーが急増したらしいのですが、使ってる人いますか?いらっしゃいましたら、教えてください。

それくらい周りにユーザーがいません。

SmartNews

ネットで話題の情報キュレーションサービス
当時は最適化を売りにしており、Gunosyの対抗馬として取り上げられていたSmartNews。しかし、突然マス向けに舵を切り業界関係者を驚愕させました。

あれは劇的でしたよねー。その甲斐もあっていまやユーザー数が300万人に達したそうです。1年でここまで変わるとは想像もできませんでした。

newsHUB

ネットで話題の情報キュレーションサービス
当時からマス向けに振り切っていたnewsHUB。Gunosy、SmartNewとはうまく差別化されていました。
いまは写真でニュースが読めることを売りにしているようですが、ユーザー数どれくらいなんでしょうか?周りで使っている人を見た事がないので想像もつきませんが。

Antenna同様、謎のサービスです。

「ニュース=マス」の流れにあえて逆らうカメリオに注目

当時から大きな変化を遂げてきた各アプリ。特にGunosyとSmartNewsのピボットは衝撃的でした。
そんな衝撃があってもぶれずに軸を持ち続けるvingowには頭が下がります。

そんな中、「ニュースアプリ = マス向けじゃねーとダメじゃね?」な状況に対してニッチで攻めてきたカメリオ(Kamelio)。どんな戦略でスケールさせていくのか。密かに注目しています。

それでは!
らふらく^^

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。