自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

公開日: : 最終更新日:2017/06/11 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事は好きですか?楽しいですか?この質問に「はい」と答えられる人はどれくらいいるでしょうか。

おそらくごくわずかだと思います。

twitterのタイムラインや友人の話を聞いていても、仕事に対して「ツラい、辞めたい」と感じながら生きている人が多いです。

僕はこんな風潮、絶対おかしいと思います。

この世には多くの仕事がある事を知ってますか?

仕事で苦しんでいる人は自覚しているのでしょうか。この世には数多くの仕事があるということを。

転職サイトを見ればわかりますが、総合型や、IT系などの業界に特化したサイトには数多くの求人が掲載されています

こうした事実を確認すると、今の職場にこだわる必要はないとわかるはずです

転職サイトを見て気づく多様な選択肢

今の職場が本当に辛くて嫌なら環境を変えてしまうのも選択肢の1つです。仕事はたくさんあるのですから。

私自身も転職エージェントとの面談や転職サイトを利用して、この事実に気づけました。

「仕事はたくさんある」という視点を持つだけでも現在の仕事に対する考え方が変わってきます。

この認識があれば、「いつまで続ければいいんだ」と悩んでいた人も「ツラくて辞めたくなったら転職すればいい」と思えるようになります。仕事に対してもっと気楽に向き合う事ができるのです。

スポンサーリンク

個人で稼げる環境が整っている事に気づいていますか?

個人で稼げる仕組み・環境が整っている

転職によって仕事を変えなくても、現在は個人で稼げる仕組みが整っています。自分の好きな事をお金に換えられるサービスはたくさんあるのです。

例えば、「カラーミーショップ」でネットショップを作成し、好きな物を売ってお金を稼ぐ、といったように。

スポンサーリンク

フリーランスとして一人で稼ぐことも可能

また、フリーランス(個人事業主)という選択肢もあり、その際はフリー向けの求人サイトを活用すれば生きていけます。

実際、フリーランスとして会社員よりも高収入を得ている方もいます

フリーランスとしてお金を稼ぐ方法

「月160万円」のように高額報酬ばかりが紹介されているんですが、実際はどんな感じなんでしょうか?平均を教えていただけますか?

PHP、Javaだと、だいたいの相場は月70~80万です。

参照:「フリーになると年収上がるが、イメージほど自由じゃない」「PHP、Javaの相場は月70~80万」などフリーランスの実情を聞いてきた

こういったことはエンジニア、デザイナーなどの特殊な仕事だけでなく、一般的な仕事でも可能になっているのです

参照:週3で働きたい!年収を上げたい!ならフリーランスの求人を見ておこう!編集・ライターの仕事もあるよ

ブログで稼ぐ方法もある

さらに、僕のようにブログを書いて稼ぐことも可能です。その際に準備するのは、レンタルサーバーと独自ドメインだけ。

初期費用はほとんどかかりません。また、毎月のコストもサーバー代くらいですから、リスクなく商売ができる時代なのです。

なお、ブログで稼ぐノウハウは以下の記事に書いているので、目を通してみてください。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために5サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

個人で稼ぐ手段はこれほどまでに充実していて、手軽になっているんです。好きな分野があれば、稼ぐ活動をすぐ始めることが可能なんですね。

個人で稼ぐ情報も安く手に入る

また、最近はインターネットを使ってお金を稼ぐ方法も得られます。実際、ぼくも副業時代にブログで稼いだノウハウを公開しています。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

このように、ノウハウを知り、淡々と活動していけば、個人でも事業を作って収入を得ていくことは可能なんですよ。

個人で稼ぐ力をつければ仕事に対して気楽に向き合える

個人で稼ぐには情熱を注げる事が必要です。しかし、それは難しいことではありません。好きなことに取り組んでいる時というのは、努力している感覚がないからです。

今の仕事で感じているような苦労をせずに、楽しいと思いながら活動できるんです。そんな活動をして、お金も稼げるようになるなんて最高だと思いませんか。

こういう話をすると、「私には無理」と尻込みしてしまう人がいます。しかし、それはもったいないことです。誰もがそういう状況を経験しているからです。

僕もそんな風に考えていました。

でも、先輩のブロガーさんから「できる」とゲキを飛ばしてもらって以来、考え方が変わりました。それから意識が変わり、「自分の好きなことをして生活できる」と思えるようになったんです。

個人で稼ぐことで会社に依存する必要がないことに気づける

意識変化のおかげで、今は好きなことを仕事にして生活できています。会社員時代は「辛い」と思いながら仕事をしていましたが、そこからも抜け出せました。

なので、今の仕事がしんどいなら、個人でお金を稼ぐことに挑戦してみましょう。僕のように意思を持てば、個人活動での稼ぎが本業を上回るかもしれません。

個人で稼げる分野を見つければ、会社を辞めても大丈夫と思えるようになります。

この考えができるだけで相当気持ちが楽になります。副業ブログで稼いでいる際はそういう心持ちでいられました。

仕事が辛くてどうしようもない時でも、本業以外の稼ぎが保険になって心を病むこともなくなります。

我慢できないくらい辛いなら、辞めてしまえばいいのですから。

辞めるのは悪い事ではない

辞めて新しい事を始めるのは良いこと

これまでの話から「そんなすぐに辞めていいわけないじゃないか。まずは3年働け」という日本独特の下積み至上主義が聞こえてきそうです。

しかし、私は苦痛な事を続けるのは悪だと思います。嫌いなことをやったって成果を出せませんから、自分にとっても会社にとっても悪い事ばかりです。

それよりも、自分の好きな事をやって力を発揮し、社会に貢献した方がいいんです。

日本では「イヤだと思ったら辞めて新しい事をやる」行為がネガティブに捉えられていますが、実は「辞める」というのは非常にポジティブな事なのです。

多くの有名人も、逃げて新しい環境を探す大切さを訴えていますし、実際に逃げて今の幸福な生き方を手に入れています。

自分に向いている事を探す重要性

Wantedlyの創業者である仲さんも「色んな事に挑戦して向いてないなと思ったら、他の得意分野を探せばいい」とおっしゃっていました。

過去の偉人も「嫌いな事はやらなくてもいい」と述べています。

嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。金をかせぐよりも時間をかせげ

これは本田宗一郎さんの言葉です。彼は得意な事だけをやり成功をつかんできました。

自分が本当にやりたい事は何かを考えてみる

もう1つ私の大好きな言葉を紹介します。

人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

これはジョンレノン氏の言葉です。ブロガーとして生きることを決意した時もこの言葉に勇気づけられました。やってみると分かりますが、人生は何が起きるかわからないのですから、やりたいことをやった方がいいんです。

個人で稼ぐ環境は整っているんですから。

個人で稼げることに気づいて適職を

今の仕事が嫌で「つらい、辞めたい」と思ったら違う環境を今すぐにでも探すべきです。探してみて今の環境が実はいい所だと気づく場合もあります。動かなければそんな事実にも気づけないのです。

まずは動きましょう。他の環境を探す手段は、転職でも、フリーランスとして独立でも何でもいいです。自分に合うやり方を見つけて下さい。行動していけば、自分の適職が見つかりますから。

『夢をかなえるゾウ』でも語られていたように、「応募する」ことが大切なのです。行動する事で何かが変わります。まずは少しでかまいません。動かないことが一番の悪です。

今よりも充実した毎日を過ごすためにも、書いてきたことを参考にしてみてください。

関連記事:ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット5つ、デメリット7つ

関連記事:人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事と実態を紹介しとく

自由に働くには強みを知るといい

僕のように、適職を見つけて自由に働くためには、強みを知ることが必要です。

ぼくは「書くこと、発信すること、コツコツ積み上げていくこと」が強みとぼんやりわかっていたので、ブログを始めたのでした。

そして、活動していく中で、これは絶対に自分の強みだし、仕事にも生きていると実感したのでした。

なので、こういった体験をするために、まずは自分の強みを把握しましょう。

診断で強みを知ることができる

なお、仕事で生かせる強みを知るためには、転職サイト「リクナビNEXT」のグッドポイント診断を使うといいです。

これは、過去の転職者の情報を元に作られていて、仕事に生かすのにぴったりなのです。

しかも、診断は無料なので、まずは気軽に受けてみるといいですよ。

グッドポイント診断“”

自由な働き方ができる企業もある

あと、「自由」と聞くと僕のようなフリーランス(自由業)を思い浮かべるかもしれませんが、企業でもそういった働き方が可能なのです。

最近だと、以下の記事で紹介しているような「副業OK」な会社があり、会社員としてもある程度自由度高く活動できるんですよね。

参照:【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社36社まとめ

専業禁止のエンファクトリー

特に、「専業禁止」を掲げるエンファクトリーがすごいですね。

ここは、社員の副業を推奨し、中にはネットショップを運営して月数十万円の売り上げを出している人もいます。

こういった「副業推奨」を公式で宣言している会社は他にもあって、サイボウズ、メルカリなどがそうでうす。

サイボウズは時短勤務などが可能

特に、サイボウズは働き方の自由度が高くて、リモートワーク(在宅勤務)OK、時短勤務OKにしています。

また、「副業枠」を設けて中途採用を行なっています。

このように、サイボウズは社員が働きやすい環境を整えてくれているんですね。

リクルート社員は、在職中に会社を作る

リクルートも自由ですね。社員の中には、副業(複業)用として会社を設立する人もいます。

最近だと、リモートワークOK、ノマドワークの出費は会社もち、など出社しなくてもOKの流れを作っていて、自由度が広がっています。

あと、こういったベンチャー企業だと、フレックス制度があり、出社時間の自由度も高いです。

リクルートとは別の会社ですが、知人の会社は朝の通勤ラッシュを避けるために、朝会をやらず11時出社でもOKだそうです。

週休3日、新幹線をオフィスにできるヤフー

ヤフーも働き方が自由な会社です。

定期代の上限が15万円、新幹線がオフィスに>「静岡、新潟、福島も通勤圏。東京の会社まで1時間20分。満員電車での1時間では何もできないが、新幹線ならば座ってパソコンを広げ作業できる」

あと、在宅勤務を月5回まで認めているそうです。

こうした「働きやすさ」だと、スタートトゥデイは「昼休み無しの6時間労働」で集中して働けるようにしています。

自分の都合に合わせて出社できる会社もある

僕がいたWeb系のベンチャーも自由度が高かったですね。チームに2人リモートワークをしている方がいたんですよ。(東北と九州で)

あと、午前休がかなりとりやすかったです。(これは勤怠がゆるかったということw)

出社時間前にメールをチェックすると、「体調不良で午前休をいただきます」「家の都合で午前休を、、」というメールが結構きていたんですよ。

その分、遅くまで働くことになるんですが、このように出社時間がゆるくて、自分の都合に合わせやすいのはベンチャーの特徴ですね。

ベンチャーは服装自由、社内カフェなどがある

他だと、服装がかなり自由で夏は短パン、サンダルで出社してました。もちろん、ジーパンでOK。

ただ、僕と同期の女性社員は露出が多すぎるということで注意を受けていましたが、それくらいであとは自由でした。

さらに、かなりおしゃれな社内カフェがあり、そこで自由に休憩できましたし、ランチの時間も自由でした。

こういった点はベンチャーのいいところですね。

時間が自由な仕事は他にもたくさん

会社員以外の働き方だと、僕のような自由業(自営業)もありますね。

ちなみに、この2つの違いは時間が自由かどうかだそうです。僕のようなブロガーは、営業時間などがないのでいつ仕事してもOKの自由業です。

一方、飲食店などの自営業は「営業時間」があり、働く時間を決められてしまうんですね。

自由業は儲かる仕事なのか?

自営業や自由業の仕事は以下の記事にまとめているので、そちらをチェックしてみてください。

参照:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(33職種)を作りました

ちなみに、「自由業って儲かるの?」を疑問に思う人もいるかと思いますが、業種を選べば儲かります。

年収1000万円も夢じゃない

特に、ブロガー、アフィリエイターのようなネット系の仕事であれば、原価がかからないので、利益率がかなり高いです。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

実際、年収1000万円、2000万円、3000万円レベルで稼いでるブロガーはいます。これは実力と作業量によりけりなんですが、これくらい稼ぐことも可能なんですね。

なので、自由に働きたい方はこういったことも覚えておいてください。

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!