自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

公開日: : 最終更新日:2016/08/10 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事は好きですか?楽しいですか?この質問に「はい」と答えられる人はどれくらいいるでしょうか。

おそらくごくわずかだと思います。

twitterのタイムラインや友人の話を聞いていても、仕事に対して「ツラい、辞めたい」と感じながら生きている人が多いです。

僕はこんな風潮、絶対おかしいと思います。

この世には多くの仕事がある事を知ってますか?

仕事で苦しんでいる人は自覚しているのでしょうか。この世には数多くの仕事があるということを。

転職サイトを見ればわかりますが、総合型や、IT系などの業界に特化したサイトには数多くの求人が掲載されています

こうした事実を確認すると、今の職場にこだわる必要はないとわかるはずです

転職サイトを見て気づく多様な選択肢

今の職場が本当に辛くて嫌なら環境を変えてしまうのも選択肢の1つです。仕事はたくさんあるのですから。

私自身も転職エージェントとの面談や転職サイトを利用して、この事実に気づけました。

「仕事はたくさんある」という視点を持つだけでも現在の仕事に対する考え方が変わってきます。

この認識があれば、「いつまで続ければいいんだ」と悩んでいた人も「ツラくて辞めたくなったら転職すればいい」と思えるようになります。仕事に対してもっと気楽に向き合う事ができるのです。

スポンサーリンク

個人で稼げる環境が整っている事に気づいていますか?

個人で稼げる仕組み・環境が整っている

転職によって仕事を変えなくても、現在は個人で稼げる仕組みが整っています。自分の好きな事をお金に換えられるサービスはたくさんあるのです。

例えば、「カラーミーショップ」でネットショップを作成し、好きな物を売ってお金を稼ぐ、といったように。

スポンサーリンク

フリーランスとして一人で稼ぐことも可能

また、フリーランス(個人事業主)という選択肢もあり、その際はフリー向けの求人サイトを活用すれば生きていけます。

実際、フリーランスとして会社員よりも高収入を得ている方もいます

フリーランスとしてお金を稼ぐ方法

「月160万円」のように高額報酬ばかりが紹介されているんですが、実際はどんな感じなんでしょうか?平均を教えていただけますか?

PHP、Javaだと、だいたいの相場は月70~80万です。

参照:「フリーになると年収上がるが、イメージほど自由じゃない」「PHP、Javaの相場は月70~80万」などフリーランスの実情を聞いてきた

こういったことはエンジニア、デザイナーなどの特殊な仕事だけでなく、一般的な仕事でも可能になっているのです

参照:週3で働きたい!年収を上げたい!ならフリーランスの求人を見ておこう!編集・ライターの仕事もあるよ

ブログで稼ぐ方法もある

さらに、僕のようにブログを書いて稼ぐことも可能です。その際に準備するのは、レンタルサーバーと独自ドメインだけ。

初期費用はほとんどかかりません。また、毎月のコストもサーバー代くらいですから、リスクなく商売ができる時代なのです。

なお、ブログで稼ぐノウハウは以下の記事に書いているので、目を通してみてください。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために5サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

個人で稼ぐ手段はこれほどまでに充実していて、手軽になっているんです。好きな分野があれば、稼ぐ活動をすぐ始めることが可能なんですね。

個人で稼ぐ情報も安く手に入る

また、最近はインターネットを使ってお金を稼ぐ方法も得られます。実際、ぼくも副業時代にブログで稼いだノウハウを公開しています。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

このように、ノウハウを知り、淡々と活動していけば、個人でも事業を作って収入を得ていくことは可能なんですよ。

個人で稼ぐ力をつければ仕事に対して気楽に向き合える

個人で稼ぐには情熱を注げる事が必要です。しかし、それは難しいことではありません。好きなことに取り組んでいる時というのは、努力している感覚がないからです。

今の仕事で感じているような苦労をせずに、楽しいと思いながら活動できるんです。そんな活動をして、お金も稼げるようになるなんて最高だと思いませんか。

こういう話をすると、「私には無理」と尻込みしてしまう人がいます。しかし、それはもったいないことです。誰もがそういう状況を経験しているからです。

僕もそんな風に考えていました。

でも、先輩のブロガーさんから「できる」とゲキを飛ばしてもらって以来、考え方が変わりました。それから意識が変わり、「自分の好きなことをして生活できる」と思えるようになったんです。

個人で稼ぐことで会社に依存する必要がないことに気づける

意識変化のおかげで、今は好きなことを仕事にして生活できています。私も会社員時代は「辛い」と思いながら仕事をしていましたが、そこからも抜け出せました。

なので、今の仕事がしんどいなら、個人でお金を稼ぐことに挑戦してみましょう。僕のように意思を持てば、個人活動での稼ぎが本業を上回るかもしれません。

個人で稼げる分野を見つければ、会社を辞めても大丈夫と思えるようになります。

この考えができるだけで相当気持ちが楽になります。私も会社員時代、ブログで稼いでいる際はそういう心持ちでいられました。

仕事が辛くてどうしようもない時でも、本業以外の稼ぎが保険になって心を病むこともなくなります。我慢ができないなら、辞めてしまえばいいのですから。

辞めるのは悪い事ではない

辞めて新しい事を始めるのは良いこと

これまでの話から「そんなすぐに辞めていいわけないじゃないか。まずは3年働け」という日本独特の下積み崇拝主義が聞こえてきそうです。

しかし、私は苦痛な事を続けるのは悪だと思います。嫌いなことをやったって成果を出せませんから、自分にとっても会社にとっても悪い事ばかりです。

それよりも、自分の好きな事をやって力を発揮し、社会に貢献した方がいいんです。

日本では「イヤだと思ったら辞めて新しい事をやる」行為がネガティブに捉えられていますが、実は「辞める」というのは非常にポジティブな事なのです。

多くの有名人も、逃げて新しい環境を探す大切さを訴えていますし、実際に逃げて今の幸福な生き方を手に入れています。

自分に向いている事を探す重要性

Wantedlyの創業者である仲さんも「色んな事に挑戦して向いてないなと思ったら、他の得意分野を探せばいい」とおっしゃっていました。

過去の偉人も「嫌いな事はやらなくてもいい」と述べています。

嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。金をかせぐよりも時間をかせげ

これは本田宗一郎さんの言葉です。彼は得意な事だけをやり成功をつかんできました。

自分が本当にやりたい事は何かを考えてみる

もう1つ私の大好きな言葉を紹介します。

人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

これはジョンレノン氏の言葉です。ブロガーとして生きることを決意した時もこの言葉に勇気づけられました。やってみると分かりますが、人生は何が起きるかわからないのですから、やりたいことをやった方がいいんです。

個人で稼ぐ環境は整っているんですから。

個人で稼げることに気づいて適職を

今の仕事が嫌で「つらい、辞めたい」と思ったら違う環境を今すぐにでも探すべきです。探してみて今の環境が実はいい所だと気づく場合もあります。動かなければそんな事実にも気づけないのです。

まずは動きましょう。他の環境を探す手段は、転職でも、フリーランスとして独立でも何でもいいです。自分に合うやり方を見つけて下さい。何度も続けていけば、自分の適職が見つかります。

『夢をかなえるゾウ』でも語られていたように、「応募する」事が大切なのです。行動する事で何かが変わります。まずは少しでかまいません。動かないことが一番の悪です。

今よりも充実した毎日を過ごすためにも、書いてきたことを参考にしてみてください。

関連記事:ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット5つ、デメリット7つ

関連記事:人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事と実態を紹介しとく

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!