【雑学】ポケモンの名前の由来が面白い!例:イーブイ、トランセル、ラプラス、ギャラドス(人物がモデルに)

本サイトは広告費から運営されております。

最近、雑談力を上げようと雑学や都市伝説にハマっています。

今回は誰もが知っているポケモンについて、ふと「あの名前はどうやって決まったんだろう?」と疑問を持ったので、それを調べ、雑談力を上げていこうと思います。

意外な名前の由来にビックリすると思いますよ!

初期(序盤)ポケモンの名前の由来「ポッポ」

「ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ」から引用。
ポッポは抜群のメーミングセンスですねw

トランセルの名前の由来

transformation(英語:変態) + cell(英語:細胞)で変化する細胞(生命体)の意味。

スポンサーリンク

ビードルの名前の由来

bee(英語:蜂) + needle(英語:針)。

針が特徴のハチを表す。

スポンサーリンク

アーボの名前の由来

特に感動した名前がこれ。

「ボア」(南北アメリカ大陸に多い無毒大型のヘビ)の逆に読んだ。「アーボ→ボア」

アーボックの名前の由来

cobra(英語:コブラ)を逆に読んで、アーボック。

あと、最近は動画作品、DVDにお金をかけず、低コストで暮らせます。

>>【動画見放題&無料も】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ作品まとめ




カイロスの名前の由来

「κοριός」…ギリシャ語で虫という意味。

ちなみに、ギリシャ語が機嫌になっているアニメキャラは多く、ビックリマンのゼウスなどがそれにあたります。

また、ギリシャ語はネーミングにもよく用いられています。機動戦士ガンダムΖはζ(ゼータ)が起源ですし、瞬間接着剤として有名な「アロンアルファ」はαが起源となっています。

参考:ギリシャ文字とそれを使ったネーミングの意外な由来/意味まとめ



サンドパンの名前の由来

sand(英語:砂) +パン(サンド=サンドイッチをもじった)

英語が由来

ニドランの名前の由来

needle(英語:針) ⇒ ニドラン




プリンの名前の由来

pretty(英語:かわいい) ⇒ プリティ ⇒ プリン
食べ物ではないんですね。

ズバットの名前の由来

bat(英語:コウモリ)からズバット。

コンパンの名前の由来

compound eye(英語:複眼)。レーダーとして捕食にも役立つ赤く大きな複眼が特徴という設定である。

ディグダの名前の由来

dig(英語:掘る)と、ディグダグ(ナムコのゲーム名)からこの名前になった。

ガーディの名前の由来

guard(英語:守る。guard dogは番犬という意味)

ガルーラの名前の由来

kangaroo(英語:カンガルー)が由来。

エスパー系

ケーシィの名前の由来

エドガー・ケイシーという実在の予言者から。

ユンゲラーの名前の由来

ユリ・ゲラーという超能力者の名前から。

フーディンの名前の由来

ハリー・フーディーニという奇術師の名前から。

ゲンガーの名前の由来

Doppelgänger(ドイツ語:ドッペルゲンガー)。

実在する動物、植物から

ウツドンの名前の由来

ウツボカズラ(靫葛)という代表的な食虫植物から。

ギャロップの名前の由来

gallop【英語:馬の歩き方(歩法)】
歩法とは、馬術において、馬の歩き方、走り方(4本の肢の動きのパターン)のことを言う。

キュウコンの名前の由来

キュウ:九尾の狐 +コン(キツネの鳴き声)

ヤドンの名前の由来

ヤドカリ + 鈍感

カモネギの名前の由来

ことわざ「鴨が葱を背負ってくる」から引用。

ドードーの名前の由来

ドードーという、マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。

パウワウの名前の由来

アメリカの絵本でのアシカの呼び名が「パウワウ」。

思わずヘーな名前

マルマインの名前の由来

「まんまるい」をもじったもの。

サワムラーの名前の由来

沢村忠というキックボクサーから。

エビワラーの名前の由来

海老原博幸というボクサーから。

シードラの名前の由来

「シードラゴン」が由来となっている。

トサキントの名前の由来

土佐金という金魚の品種名から。

アズマオウの名前の由来

東錦という金魚の品種名から。

ルージュラの名前の由来

rouge(ルージュ、口紅) + hura(ハワイ語:踊り)

ゲットするのが大変だったポケモン

ブーバーの名前の由来

boost(英語:加速させる、燃焼させる)で、燃焼させる者の意味。

ラプラスの名前の由来

ピエール=シモン・ラプラスというかつての自然科学者から。

メタモンの名前の由来

metamorphose(英語: 〜を変形させる)

イーブイの名前の由来

evolution(英語:進化)の頭の2文字「ev」をとって「イーブイ」。

開発者の意向がw

ニャース

ポケモン生みの名前の由来の親「田尻智」の飼っていた猫の名前。
ちなみに、田尻さんの最も好きなポケモンだと語るニョロモ・ニョロゾだそうです。田尻さんの伝記は面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

昆虫をはじめとした生き物の観察や採取を楽しみ図鑑から知識を得ることだけに留まらず、収集や飼育に独自の工夫を凝らしてクラスで一番の「昆虫博士」だった経験が『ポケットモンスター』を作る上で大きな力となったと後に語っている。

カビゴンの名前の由来

ゲームフリーク(ポケモン開発会社)の「にしのこうじ」氏のニックネーム。

伝説のポケモン

ミュウの名前の由来

mutant(ミュータント)という英語で「突然変異」という意味の単語から。

ミュウツーの名前の由来

mutant(英語:突然変異) +two(英語:2)

ポケモンの名前の由来は面白い

私が一番好きなのは一番最初に出会ったレッドなのですが、いまは、こういったリメイク板もあるようですね。

また、ポケモンがやりたくなってしまいました。みなさんはどのポケモンの名前に「へー」となりましたか?気になったものを友人に教えてあげて下さい。

最近はポケモンGOも流行っている

なお、最近はポケモンGOブームでスマホでポケモンを楽しむ人も増えているようです。そこで起きているのがバッテリー切れが早まってる問題。

これを解消するには、モバイルバッテリーを持ち歩くのがいいですよ。ぼくも常に持ち歩いているんですが、電池切れの心配がなくなりました。

関連記事(他の雑学記事)

>>【翔北のモデルは?】スラムダンクに隠された意外な雑学・都市伝説まとめ

>>動物・植物の雑学43コが会話のネタになるほど面白かった!

>>【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

>>ドヤ顔できそうなおもしろ雑学42個を淡々とまとめてみる

おすすめ記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

定額、定期収入を得たいなら

参照:【270万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

「ポケモン好き」のように共通の趣味がある異性を探す

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

>>20代向け恋活アプリ(サイト)のおすすめを感想、評判をもとに比較し紹介

>>【目的別で比較】出会い系マッチングアプリのおすすめを感想、評判をもとに紹介

>>【口コミ】ネット婚活体験談のブログ運営者として使ったサイト、注意点をまとめておく

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。