とりあえず3年働けば転職できると思ってた兄「俺、勘違いしてたわ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

地方から東京に転職してきた双子の兄から面白いことを聞きました。よく言われる「とりあえず3年働け」の弊害についてです。

これを信じてしまうと、3年をなんとなく過ごして転職できなくなってしまうんですよ。

「3年働いたら自然と力がつくんでしょ?」は違う

兄の話で名言だと思ったのは「前職では3年働いたら力が勝手につくと思っていた。だから、なんとなく仕事をしていた」というもの

よく、「とりあえず3年は働かないと」と言われますが、これには「3年働かないと転職できるだけのスキルがつかない」という意味も込められているのだと思います。

だからスキルをつけるための期間の目安として「3年」としているんでしょう。これには特に異論はないです。

ただし、ここで危険なのが「3年働いたらスキルが勝手につく。それで転職できる」と勘違いしてしまうことです

スポンサーリンク

3年でやってきたことを語れるか?

そういった認識でいると、僕の兄のように仕事のモチベーションが「スキルをつけること」でなく「継続すること」になってしまうんですよね

そうなると、転職で必要になるスキルを意識せずに惰性で働くようになり、スキルはつきにくくなってしまいます。

これだと、職務経歴書とかで「やってきたこと」を書くときに困るんですよね。

思えば会社員時代の僕もそんな感じでした。

スポンサーリンク

我慢していただけ。プログラマーとしての腕は上がらなかった

当時はプログラマーをしていたんですが、本当に仕事が嫌で我慢して働いていました。惰性中の惰性で仕事をしてたんですよ。

そんな状態でしたから、プログラマーとして能力は上がらず、転職市場における価値はほぼ0でした。(ライター、編集者としての市場価値はあったようです

この状態でとりあえず3年続けていても、プログラマーとして転職できる状態にはなっていなかったでしょうね

おそらく、僕が3年でつけていただろうスキルって人によっては半年とか1年で身につけられるんですよ。実際、 入社半年で転職に成功した人もいますし

参照:新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

こうしたことを考えると、働く際は「3年」のような年数よりも「できるようになったこと」を気にする方がいいわけですよ

実績を語れるようになった方がいい

当時の僕で言えば、「サーバーサイドに加えて、フロントエンドの技術も習得する」、「Unityなどソーシャルゲーム開発で必要なものを触れるようになる」など。

営業であれば「月1億円の売り上げを出す」、プランナーであれば「100万ダウンロードされるアプリを作る」といった感じですかね。

このように、「できるようになったこと」や「人に評価されやすい実績」を念頭において仕事をした方が転職するだけの力はつくし、転職もしやすくなるはずなんです

3年より短い期間で転職できるだけの力はつけられる

しかも、こっちの方が「とりあえず3年」と惰性で働くより、能力の上がるスピードは早まります。

参照:「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

なので、将来的に転職を考えているなら「あと1年で3年働いたことになるから、とりあえず続けてみようかな」ではなく、「あと1年で転職できるだけの力はつけられるかな」という認識で仕事をしてみてください

そっちの方が市場で求めらられる人材になれるはずですので。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
『証券マンの大変さがわかる、「妻をめとらば」が面白い』

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!