特定キーワードで検索1位を取れば、数百万円の価値が発生することは意外と知られていない

本サイトは広告費から運営されております。

運営しているオンラインサロン「Blogger’s Boot Camp」の勉強会がありました。テーマは「ブログで月10万円稼ぐには?」。

そこで、ゲストとして来ていただいたブロガーさんのお話が非常に参考になったので、一部を紹介します。

ブロガーの記事って、思っている以上に価値があるんですね。

ゲストはPITEさんとけいろーさん

ゲストとして登壇いただいたのは、「monograph」を運営するPITEさんと「ぐるりみち。」を運営するけいろーさん。

そして、僕と共同運営者であるまなしばとパネルディスカッション形式で話していきました。そこでの質問は以下の通り。

1. それぞれのプロフィール

2. (月10万までに)PVっていくら必要なの?

3. ブログ始めてどれくらいで達成した?

4. ぶっちゃけどうやって達成したの?ノウハウは?
ー4.1 アクセスを伸ばすためにやったこと
ー4.2 アクセスに対する収益を高めるためにやったこと
ー4.3 収入の比率は?

5. 速報系記事でのマネタイズ
ーガジェットでどうやって稼ぐの?
ーPITEさんに限らず、各々のブログの特性に応じた稼ぎ方

6. GoogleAdSenseの配置位置、サイズ
ーAdsense以外のアドネットワークは使ってる?

7. 月10万円あるある
ー確定申告、サラリーマンは会社にばれない?、どうやって兼業を成立させている?、実名と匿名のメリットデメリット

8. ブログ以外の収入はある?

その中で、PITEさんによって語られた、企業がブログ記事でPRしたがっている、という話が面白かったのです。

スポンサーリンク

検索上位表示されている記事には数百万円の価値が

企業が自社の商品をPRする際、SNSはもちろん検索エンジンにも注目するそうです。

参照:ソーシャル経由のコンバージョンは軽いが、検索エンジンと個人ブログ経由のは重い

そこでは、狙ったキーワードで上位表示されている場所でPRしようと費用をかけるわけです。しかし、競合の強い一部のキーワードで上位表示させるには、数百万円もかかるんです。(リスティング、SEOなど)

そこで、さすがにそんなにお金はかけられないぞ、となった時にチェックするのが、商品と関連のあるキーワードで上位表示されている記事。

アツいキーワードで上位表示されている個人ブログがある

意外なことに、競合メディアでなく個人ブログの記事が上位に上がっていたりするんだそうです。そうなると、広告主としては「商品を紹介してくれないか?」みたいな依頼を出してくれるわけです。

その際は、報酬も提示されます。

しかし、個人ブログだと依頼するときにネックとなることがあるらしいのです。それは、掲載料金をいくらで頼めばいいのかわからないということ

媒体資料は準備した方がいいぜ

通常、企業が運営するメディアであれば、媒体資料に記事広告1本の値段や、メディアの枠に応じた掲載費用を書いています。

しかし、個人ブログでは、それを用意しているところが少ないんですね。だからこそ、企業としては頼んでもいいのかな?となるんだそうです。

そこで、大事なのが媒体資料を用意してわかりやすい場所に掲載すること。

媒体資料を作ると問い合わせも増える

実際、PITEさんは媒体資料を以下のように提示しています。

参照:monograph広告掲載・料金について

こうした取り組みをしているため、PITEさんのブログには問い合わせが多数寄せられるんだそうです。なので、検索上位表示されている記事があるブロガーは媒体資料を作った方がいいんですよね。

この話を聞いて、僕もしっかりしたものを作ろうと思いました。(記事の中で、それらしきものは作ったことはあるんですが、足りないすね)

「らふらく^^」の主な読者層はGoogle Analyticsで見る限り、25~34歳のニュースジャンキーです(つまり、僕)。

男女比は半々、「モバイル:PC=70:30」なので、スマホから読んでいる人が多い。

参照:メディアで稼ぐために必要なことを忘れてやいませんか?

スポンサーリンク

海外ではブロガーによるコンテンツマーケが活況

このように広告主が、広告によって商品を広めるのではなく、記事の中つまりコンテンツの中で商品を広めようとする取り組みは海外で盛り上がっているようです。

話によると、韓国や中国ブロガーが芸能人と同じような扱いになっているそうです。そうした流れもあってか、PITEさんのブログには、海外メーカーからの依頼も増えているようです。

このように、企業がコンテンツマーケティング注目している今こそ、ブロガーは自分のブログがPRの場としてふさわしいとアピールしていくべきなんです。

心当たりのあるブロガーは検討してみてください。

ただし、専門性は必要

ただし、そうした記事があるからといって、闇雲にPRの場としてブログを利用するのは考えものです。やはり、そこには読者との信頼関係と専門性が必要です。

こういった専門性と独自性があって初めて価値ある媒体となるんですよね。

なので、こうしたことを踏まえた上で商品を広める場としてブログを活用できないか考えてみてください。

マネタイズ勉強の場所を提供しています

今回の話が出た勉強会は、オンラインサロン「Blogger’s Boot Camp」の1コンテンツです。なので、こうした話に興味のある方は、一度入会してみてください。

参加者の方からは以下のような声をいただいています。

実際、入っていただいている方はさまざまで、アフィリエイターさん、ブロガーさん、それから企業のメディアを運営されている方などさまざまです。

一応、公開できる範囲だと、参加者の方からは

ブログでの売り上げ額が3倍になりました

PVが3倍になって10万PVを達成することができました

リライトの方法を試したら月間20万PVから30万PVになりました

内容はただただ感心するばかりでとても楽しいです

SEOやブログデザインのことなど一人でやっていたらわからなかったことを教えていただけてとてもためになります

ブログを初めて数年、初めて月間10万PVを達成しました

という声を頂いています。ありがたいことですね。

参照:オンラインサロン「Blogger’s Boot Camp」とは? | Blogger’s Boot Camp公式ブログ

いつでも入会できるようにしているので、入りたい方はこちらからどうぞ。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「コンテンツマーケティング元年て来てた?」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。