山形のそば屋「すぎ」で味噌ラーメンを頼む母!これが山形では当たり前なんです

本サイトは広告費から運営されております。

帰省した際、そばの名店「すぎ」で不思議な現象を目の当たりにして、山形のディファクトスタンダードを思い出しました。

山形県民は、そば屋でラーメンを食べるんですよ。東京にいたら、「なんじゃそりゃ?」と思うかもしれませんが、事実なんですよね。

そのせいで、山形のラーメン支出額は日本一なんです。ということで、そんな数奇な現象とともに美味しいそばを紹介していきます。

そば屋なのにラーメン?何を言ってるの?

これが証拠。そば処「すぎ」のメニューです。両親と訪れたんですが、僕だけが衝撃を受けてました。

山形のそば屋「すぎ」

右上に注目してください。久しぶりにこの光景を目の当たりにしたので、忘れてましたよ。この常識を。

山形のそば屋「すぎ」

しょうゆ、塩、みそ、五目に加えて、冷やしラーメンがありますね。これ、山形じゃ珍しくないんですよ。

もちろん、普通のそばメニューも豊富にあるので、ご安心を。

山形のそば屋「すぎ」

では、注文していきましょう。僕は摩耶せいろを注文。

山形のそば屋「すぎ」のせいろ

独自の原料を使っているため、普通のよりも白いですね。

山形のそば屋「すぎ」

いい色してます。

山形のそば屋「すぎ」のせいろ

めんつゆにつけて、と。

山形のそば屋「すぎ」のせいろ

やっぱり山形のそばは美味いなあ。家で食べる山口製麺工業の「次年子のそば」も好きですけど、お店で食べるのは格別。

そばの茹で汁もいただきましょう。これ、結構楽しみなんですよね。

山形のそば屋「すぎ」
天ぷらも食べちゃったりして。

山形のそば屋「すぎ」

社会人になってからは、体型を気にして食う量を減らそうとしてるんですが、両親が高校のときの感覚のままなのか、やたら料理を注文するんですよね。これも帰省あるある。

「すぎ」では漬物も美味しいです。

山形のそば屋「すぎ」
(山形県民の漬け物好きは異常。じいちゃん、ばあちゃんがいる家庭で育つとそうなる)

ちなみに、父親はおろしそばを食べてました。

山形のそば屋「すぎ」

「おろし」がめちゃくちゃうまそう。

山形のそば屋「すぎ」

人生を楽しむのが天才的にうまい母親は、味噌ラーメンを。

山形のそば屋「すぎ」

そば屋なのに、うまそうにラーメンを食ってましたね。山形の慣習ってやっぱ変わってますよね。

なお、お店の内観は家庭的。こんな掛け軸が。

山形のそば屋「すぎ」

山形の飲食店でよく目にする光景です。

いやー、久しぶりに山形ならではのそば屋でご飯を食べました。やっぱり、落ち着くし美味しいですね。店内では、知り合い同士の家族が「あら、偶然」なんて出くわす光景もあったりして、地域に愛される名店の片鱗を見た気がしました。

また来たいですね。

スポンサーリンク

お店の情報

〒990-2402
山形県山形市小立2丁目5番8号

TEL:023-641-4863
FAX:023-641-4857

営業時間
午前11時から午後3時まで

定休日
第1・3金曜日
2012年より毎週金曜日
(ただし金曜祝日の場合は、前日休み)

座席
80席

駐車場
30台(大型可)

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「辛味噌ラーメン食ってないなあ。そういえば」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。