無料だと!フリー素材の写真サイト「ぱくたそ」を使ってブログを華やかに!

公開日: : 最終更新日:2015/04/14 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログで使う画像に困っていませんか?

「ブログを見やすくするために画像を使いたいけど、種類が豊富じゃない」「高品質の画像サイトはあるけど、有料」「画像をダウンロードしてから、ブログにアップロードするのが面倒」

こんな悩みを解決してくれるのが、フリー素材の写真を提供している「ぱくたそ」です。

なぜブログに写真が必要なのか?

「ぱくたそ」の紹介をする前に、なぜブログに写真素材を入れる必要があるか、説明しておきます。端的に言うと、読者が読みやすくなるからです。

ぶっちゃけ、インターネットの文章ってしっかりと読まれません。なぜなら、無料で読めるからです。だからこそ、読み手はダラダラとなんとなく読みます。

参照:個人として発信力を高めたいあなたが読むべき記事8選

そんな姿勢だから、文字ばっかりの文章って敬遠されるんです。だから、文字ばっかりの文章は読み手にとって、読みづらいものになってしまうんです。

でも、そこに画像が入ると、印象は変わります。文字よりも画像の方が読者を引きつけますから、魅力的な写真を盛り込めば、そこに視線を集められます。

ですので、その写真の前後に重要な読んで欲しい文章を載せれば、想いを伝えることができるんです。つまり、伝えたい幹の部分は読んでもらえるようになるんです。

こうした特性を利用して、大手メディアなどは写真を多用して「成功するための◯つの方法」みたいな記事を書いているわけです。

スポンサーリンク

フリー素材の写真サイト「ぱくたそ」が頼もしすぎる

ぱくたそ ブログ写真
参照:PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材/商用可

では、ブログに写真を入れる必要性を知ったところで、「ぱくたそ」の紹介を。

「ぱくたそ」は、無料写真素材サイトで、自分のブログで高品質な写真を利用する事ができます。バリエーションが豊富で女性の写真や風景写真もあるので、いろんな状況に応じて使い分ける事ができます。

最近だと、可愛い女子の写真も増えたことで企業の広告に使われることも増えてきました。おそらく、皆さんもYahoo!のバナーなどで見たことがあるはずです。

実際、業界的にも認知度を高めていて、ぱくたその中の人が参加する勉強会などが開かれています。

また、いろんなメディアやブログを見ていると、「ぱくたそ」のフリー素材写真が使われています。それくらい、人気のフリー素材写真サイトなんです。

スポンサーリンク

無料でも同じような写真素材を使っていると問題も、、

ただし、ぱくたそのような無料の写真素材をばかりを使用していると、問題もあります。みんなが同じ写真素材を使ってしまうので、個性が埋没してしまうのです。

考えてみてください。ブログに並ぶ写真がみんな同じ無料素材だったら、読み手はどう思うでしょうか。

無料だと!フリー素材の写真サイト「ぱくたそ」を使ってブログを華やかに!

僕の場合は、同じ写真になっていませんが、同じものばかりが並べば、印象はポジティブなものではないはずです。なので、そうならないように他とは違う写真素材も使う必要があるんです。

ぱくたそ以外の写真素材サイトも知っておこう

無料なら、写真検索さんというサイトがオススメです。ここでは、キーワードを入力して、検索すると、無料で使える素材がたくさん出てきます。

無料だと!フリー素材の写真サイト「ぱくたそ」を使ってブログを華やかに!

これらはFlickrというサイトから、引っ張ってきているものですので、無料で使うことができます。

有料のサイトだと、『シャッターストック』というのがあって、写真以外にも動画素材をダウンロードできます。個人でやる分には、必要ないかもしれませんが、ランディングページなどでコンバージョンを産みたいなら、綺麗な写真は必須ですので、ぜひとも使っておきたいところ。

このようにして、記事に使う写真素材はいろんなサイトからダウンロードできますので、この機会にメモしておきましょう。皆さんのブログがもっと素敵になることを祈っております。

ブログ、サイト運営に便利なツールは他にも

こちらも参考にね。

制作者に感謝したくなるほど便利な「無料ブログツール」
ブログ界に革命を起こした「ヨメレバ」を知らない人はマジ損してると思う

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!