私が考える不健康なITエンジニアを支える必須アイテム6選

公開日: : 最終更新日:2015/04/03 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が思うエンジニアの必須アイテムを紹介します。
1個目は、鉄板中の鉄板ですので、心してご覧下さいw

Red Bull(レッドブル)

エンジニア必携の飲み物と言えば、やはりレッドブルでしょう。
これ見よがしに、オレ頑張ってますアピールのために飲んでいる人を見ると虫酸が走りますが、
みなさん、口々に効くと言っていますよね。
これを飲んで、翼を授かりましょう。

スポンサーリンク

JINS PC

JINS PCとは、目と身体に悪影響を与えるブルーライトをカットしてくれる眼鏡です。
ブルーライトとは?

競合として、Zoff PCもあるようですので、比較したい方ははこちらからどうぞ。
PCメガネ「JINS」「Zoff」どっちがいいの?
ちなみに、ブルーライトのカット率は、JINS PC:55%、Zoff PC:30% とJINS PCに分があるようです。

目を気遣うならば、都市伝説的にいいとされているブルーベリーを摂取するのも手です。
ブルーベリーは疲れ目に効くってホント?

まだ研究段階ではありますが、世界的に見れば一定の効果は認められつつあるようです。
目に効くとされているのは、ブルーベリーやカシスに含まれているアントシアニンという成分です。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、網膜内でロドプシンという物質の合成を促し、
血行を促進する効果があるため、視力改善や眼精疲労の回復といった働きが期待されるわけですね

目にいいというのは、あながちウソではないようですね。

スポンサーリンク

姿勢矯正グッズ

エンジニアの方は座りっぱなしで、つい猫背になってしまいがちです。
猫背の怖さは、こんなに怖い!猫背が与える悪影響と猫背を治すカンタン対処法
でも紹介しましたが、思っている以上に恐ろしいです。
こんなことにならないように、ぜひ姿勢を正してくれるツールを使いましょう。

1 姿勢矯正クッション
姿勢矯正クッションはオフィスでも気軽に使えますので、一番取り入れやすいツールです。
最近ですと、骨盤矯正効果もあるクッションもありますので、ぜひ取り入れてみてください。

2 猫背矯正ベルト
猫背矯正ベルトも姿勢改善には、効果的です。
クッションと違い、身体ごと姿勢を正してくれるので、より効果が高いといえます。

バランスクッション

つい運動不足になりがちなエンジニアですが、
これを使えば、家の中でもちょっとした時間にエクササイズをすることができます。
家でのPC作業や、テレビを見る時などに使えば効果的ですね。

また、オフィスのいすの代わりにバランスボールを使うというのも手です。
気になるお腹はデスクワークのせいじゃない!オフィスでできる運動法

普段座っているイスをバランスボールに変えている会社が最近増えているそうです。
バランスボールに座って姿勢を保つだけで、背中や気になるお腹周りが鍛えられます。
確かに仕事をしながら運動もできて良いアイデアですが、仕事とバランスボールの両立が難しいのだとか。
慣れるまでは、普通のイスとバランスボールを交互に使うと良いようです。

エンジニアが最強の不健康職種であるでも書きましたが、
この仕事は絶対身体によくないので、こういったツールを使ってケアしてあげましょう。
みなさん!くれぐれも頑張りすぎないように。
いのちだいじに……..

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!