発信者としてのInstagram活用法が少しづつ分かってきた

公開日: : 最終更新日:2015/01/21 WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

品川区一部地域で話題の情報を。クリエイターはInstagramを活用すると、もっとファンから愛されますよというお話をしていきます。

Instagramはファンとの距離を縮めるのに絶好のツール

最近、Instagramという写真共有アプリにハマってまして、よく見てます。そんな中、芸能人アカウントがたくさんある事に気づきました。こんな感じで。

instagramを使えばファンにもっと好きになってもらえる

instagramを使えばファンにもっと好きになってもらえる

で、せっかくなので軽い気持ちで5人をフォローしてみたんですよ。

スポンサーリンク

夢眠ねむさん

スポンサーリンク

戸田恵梨香さん

そうです。トイレットペーパーを噛み散らかしたのは私です。 #ダブ #トイレットペーパーでフィーバー

戸田恵梨香さん(@toda_erika.official)が投稿した写真 –

サカナクションの山口さん

神木隆之介君。眩しかった。

Ichiro Yamaguchiさん(@ichiroyamaguchi)が投稿した写真 –

木村文乃さん

吉木りささん

吉木りささん(@risayoshiki0727)が投稿した動画 –

そしたらですね、存在を知ってたぐらいだった5人を「頑張ってほしいな」と思うようになったんです。だから、吉木さんの動画みたいに告知された番組は見ちゃうし、サカナクションの楽曲を買っちゃうんです。

あと、ねむさんも出演する番組を告知するんですけど、それも見ちゃうんです。この前はオードリー若林さんとベッキーさんの番組に出演すると言っていたので、それも見ちゃいました。

単純接触効果とゲインロス効果でその人をもっと好きになる

これは、何度もその人を目にすること(単純接触効果)と芸能人の意外な一面を知れること(ゲインロス効果)が寄与しているんだと思います。

この辺は科学的に説明できる自信が無くて感覚的なものですので、みなさんも知ってる程度の芸能人アカウントをフォローしてみて下さい。きっと、応援したくなる程のファンになりますので。

ごめんね青春!はInstagramアカウントを上手く使えたから、ネットで盛り上がるドラマになったんだと思います。

参照:「最も検索されたワードはYahoo」「ごめんね青春!がドラマ10位」など2014年のトレンドを映したランキングをGoogleが発表
参照:「ごめんね青春!」はポスト金八先生だったのでは?

♥️†. 青春中の大人も子供も .†⊿ へいyoー♪ 悪そなヤツもぉ♪ いい夢みろyoー♪

蜂矢りささん(@gomenne.88)が投稿した写真 –

芸能人以外でも有効

Instagramによってファンと距離を縮められるのは芸能人だけではありません。クリエイターも有効活用できます。以前、ブログでも紹介した谷口さんは使い方が上手くて、作品もよく見るようになりました。

参照:【まとめ】Web界隈でチェックしておきたい!89世代周辺で面白い人たち

@nco0707が投稿した写真

ミュージシャンやブロガーなどのクリエイターは、こんな風にしてファンに楽しんでもらえるようにすると、いいかもしれません。また、表に出してない作品を公開する場にしても面白いですし。

クリエイターはInstagramで意外な一面を出していこう

紹介したように、Instagramで意外な一面を出して接触する機会を増やす事で、ファンとの距離を縮める事ができます。ちなみに、ファンを増やすものではないです(モデルさんだと別ですが)。

Twitterなどのフォロワーとさらに濃いつながりを作っていく手段と考えています。ですので、クリエイターのみなさんはそこを意識して使うと良いですよ。

参照:クリエイターが長生きするのに必要な「1000人の村説」とは?

なお、僕もやっているのでフォローしてみて下さい。

僕のInstagramアカウント

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!