残業の全くない仕事まとめ(正社員で土日休み、定時退社できる職種)

本サイトは広告費から運営されております。

残業時間が長くて深夜まで仕事をしている方に読んでほしい記事です。(この記事を読めば、ゆとりを持って働く方法がわかります

「定時退社」が都市伝説になっていませんか?5時台に帰宅ラッシュが起きていることに気づいていますか?

世間には定時退社できる会社と残業のない仕事が存在していますよ。

※残業ない仕事の一覧を知りたい人は↓こちらへ↓

【まず大事な話】働き方で悩む人におすすめしたいこと

「残業が多くて、もうイヤだ」など仕事で悩みのがある人には、自分の強みを把握することをオススメします。

理由は、それにより自分の適職がわかり、年収と仕事の満足度が格段に上がるからです。

実際、ぼくは強みを把握し適職につくことで悩みがなくなり、年収が会社員時代の何倍にもなっています

なので、働き方で悩みがあるなら、まず以下の無料診断を受けましょう。

【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった(年収アップも狙える)

26 9月, 2016

そうすれば、ぼくのように悩みがなくなり、毎日満足して仕事できるようになりますから。

良く考えたら「残業のない仕事」って当たり前だよな

では次に、名著『定時帰宅。』を読み、気づいた事を書いてみます。(著者は、脱社畜ブログを運営している方)

ザックリ言うと、「定時退社=残業のない仕事」って当たり前だよなということです。

僕は以前、Web業界という残業の多い会社で生きていたので、こんな当たり前の事に気づけていませんでした

スポンサーリンク

「残業のない仕事」が都市伝説化している会社にいると、、

会社員時代、「定時退社」という概念はありませんでした。

社内では残業する事が当たり前で、定時退社する人をほとんど見た事がありませんでした。

定時で帰りますと朝会で言っても、いつの間にか残業に。。

スポンサーリンク

「残業するのが当たり前」と思ってしまう怖さ

これは、僕のいた会社に限った話ではなく、Web業界全体で起きている事です。

Web業界、ベンチャーで働く人にとって「会社員あるある」になっているはずです。

しかし、会社を辞めてフリーランスになってから、会社員として常識だったものが「世間的にはありえないこと」と気づいたのです。

\ 残業のない仕事を知る /

5時台には「残業のない会社員」による帰宅ラッシュが起きている

それに気づいたのは、17時台の山手線に乗ったとき。

Webの会社ではバリバリ仕事をしている時間ですが、スーツを着た多くのサラリーマンで電車が混雑していたのです。

はい、帰宅ラッシュというやつです。

残業のない仕事が多いことに衝撃

この光景を見たときは驚愕しましたよ。

だって、17時で定時退社できる仕事、つまり残業のない仕事がこんなにあるなんて知らなかったのですから

さらに驚いたのが、21時くらいに自宅の最寄り駅を通った時。

なんと、飲み会帰りのサラリーマン達がご機嫌な様子で歩いていたのです。

19時前から飲み始めていてハシゴに向かう途中だったんですね。

彼らは2件目に向けて楽しそうに歩いていました。

【無料】残業のない仕事を知る

>>休みが多く、まったり働ける職場とは?

22時になってから全員が揃うのは異様な光景かもしれない

僕がいた会社では、飲み会となると20時以降で予約しておくことが当たり前になっていて、時間通りに全員がそろうことはありませんでした。

21時や22時から参加する人もいて、それに疑問を持つことはありませんでした。

でも、それって一般的に見たら異様な光景なんですよね

世間は17時、18時には仕事が終わってる

むしろ、「21時台に1件目で飲み終えている」という姿が世間的には普通なんです。

これって前職時代には気づけなかったことで、残業のない仕事がこんなに多いと知った時はカルチャーショックを受けましたよ。

プライベートの時間を削っているなら残業のない仕事を選ぼう

このように、定時に仕事が終わるって、当たり前のことなんです。

なので、残業が当たり前で、「残業のない仕事」が都市伝説化している会社に勤めている方は、紹介した事実を知っておきましょう。

これを知らないと、仕事でプライベートの時間を削ることに疑問を抱かなくなります。それは非常に危険なことです

\ 定時で帰りたいあなたへ! /

残業のない仕事「事務、工場、、シフト制の仕事、その町の中小企業」

なお、残業のない仕事は意外とあって、その例として「事務、工場、シフト制の仕事」などがあります

給料は安いですが、残業がほとんどなく定時で帰れます。(シフト制の仕事だと、販売系であれば残業も少ないです)

なので、こういった仕事を人気の求人サイト「就職Shop」で探してみてください。

らくりくユーザーの感想

残業の少ない、ゆるい仕事がたくさん掲載されていますので。(隠れホワイト企業を知れます)

\ 残業のない仕事を知る /

「就職Shop」ではゆるい会社を知れて、未経験から人気職種に就けた人も続出してます。

就職Shopの特徴:独自求人

こういったサイトは他にもあるので、ぜひ以下の記事でチェックしましょう。(それぞれで乗ってる求人が異なります

\ ホワイト企業を見つけよう /

地域の中小企業も狙い目

また、地元の中小企業なども残業がないです。

僕の地元にも小規模の会社(有限会社など)があったんですが、「そこの会社がブラック、激務」なんて話を聞いたことはありませんでした

田舎らしく、まったりした感じでしたね。

外資系も意外と残業しないところが多い

意外ですが、外資系企業も残業の少ないところがあります。(コンサル業界だと話は別ですが)

海外だと、「残業する人=仕事ができない人」というイメージなので、みんな残業しないように定時で仕事を終わらせようとするんですね

なので、残業の少ない会社を探す際は、こういったことも参考にしてみてください。

\ 残業の少ない会社を探す /

残業の少ない業界「BtoBメーカー」

業界によっても残業量は異なります。少ないのはBtoB企業です。一般消費者ではなく、企業を相手に商売をする企業ですね。

特に、BtoBメーカーは残業の少ないホワイト企業が多いです。(ほぼ残業なし)

僕は化学系の専攻だったんですが、化学系の素材メーカーにはそういった所が多いんですよ。

こういった会社ってCMを流していたり、商品を日常で見たりしないので、知名度は低いです

穴場企業に目を向けてみよう

こうした企業は穴場で労働環境が短くて、待遇もいいんですよ。

住友化学とかホワイトな割に平均年収が844万円ですからね。超優良企業なわけですよ

他だと、昭和電工、JSRなどもこういった残業の少ないホワイト企業に該当します。

なので、ゆとりをもって働きたいなら、BtoBでかつ素材系の業界を狙いましょう

\ BtoBのホワイト企業を知る /

商船など歴史ある企業も狙い目

あと、三井商船など歴史ある企業が属する業界も残業が少ないです。

以前、そういった業界の方に話を聞いたんですが、

「残業はほぼ無し、有給取り放題、夏休み多い」とホワイトな話を聞いてきました。

なので、残業したくないなら伝統的な企業や業界にも目を向けましょう。

\ 伝統的な企業を知る /

残業の少ない求人は200件くらいある

なお、残業のない、定時上がりの会社を探す際は求人サイトを使うといいですよ。

ここには、労働時間が短い会社が掲載されています

定時で帰れる会社の求人一覧

17時までに退社可能の求人は100件近くあります。

17時までに退社可能の求人

実働7時間の求人も100件ほどあります。(正社員求人も多い)

実働7時間の求人

このように労働時間が短い求人はたくさんありますから、ぜひ探してみてください。

\ ゆるい求人を見てみる /
\ ホワイト企業を知る /

ホワイト求人は隠されている

あまり知られていませんが、意外と求人て埋もれてるんですよ。俗に言う非公開求人ですね。

ライバル会社からバレないように、こっそり募集する会社があるのです

だから、インターネット上でオープンにされている求人だけでは良いものを探せないのです。

つまり、ホワイトな求人を見つけるためには、非公開求人を載せているサイトを使うしかないのです。

非公開求人からホワイト企業を見つける

そして、そのサイトというのが「就職Shop」

ここで会員登録すると、世には出てない非公開求人をチェックできます。(無料です!)

なので、この機会にサイトで無料登録しておいてください。

\ 隠れホワイト企業を見つける /

無料面談もすると、さらに詳しい情報を聞けておすすめ

いま動けない人は何をやってもダメ

最後に言っておきますが、不満があるなら今すぐに動いた方がいいですよ。

そうしないと、これからも不満を言い続けることになりますので

現状を少しでも変えたいなら、紹介したサイトへ登録したり、以下の記事を読みましょう

\ 人気サイトを知る /

【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった(年収アップも狙える)

26 9月, 2016

土日休みで、男でも正社員で転職できる企業

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

定時退社できるITの残業少ない会社

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

※残業の少ない職種として経理があり、文系でも理系でもなれます(プログラマー、エンジニアは残業多くブラック)

定時で帰る、帰れる仕事(2ch、5chをもとに)

2ちゃんねる、5ちゃんねるには以下のような情報が。

シルバー人材センターのじいさんたちがやってる駐輪場の管理とかのんびりしてて良い

量販店での携帯電話の販売員なんだけど

そこそこ田舎だから客来ないし 8時間労働のうちまともに仕事するのなんて1~2時間程度

【ゆるくてまったり】ポスティングがかなり気楽

ポスティングやってるが気楽やで

1人で作業するし、好きな時間でやれるし、こんなんで給料15万?って思ってるよ

工場のアルバイトしてた時は1日1日がしんどかったのに
工場の10万とポスティングの50万は同じぐらいの感じ

こういった求人を以下の記事で探しましょう。

\ 残業のない仕事を知る /

残業が全くない、休みも自由に取れる企業を知ろう

自分の時間が欲しいなら、プライベートの時間がとれる仕事に転職し趣味も充実させましょう。

やめておいた方がいい仕事

web制作、営業、マーケティングなどもハード

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。