Twitterでの批判に悩んだとき効果を発揮する方法 #ブログハック

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterで記事に対する否定的な意見にお悩みの方に朗報です!そんな時はある方法を使えばいいのです。これは僕が実践して効果があったやり方ですので、記事を読んでぜひ実践して頂きたいと思います。

Twitterのネガコメには丁寧に返信しよう

CreativeTools.se - Twitter bird standing on branch - Close-up
CreativeTools.se – Twitter bird standing on branch – Close-up / Creative Tools

ブログを運営しているみなさん!こんな事を経験はないですか?

ブログ記事に対する反応を見るためにTwitterでエゴサーチをすると、ネガティブなコメント(ネガコメ)を添えてツイートされている。そのツイートを見てヘコむということが。

僕も経験があります。
しかし、そのことを先輩ブロガーに相談した所、素晴らしいライフハックを教えて頂いたのです。
それが
丁寧に返信する
というものです。

最初に聞いた時は「え?なんでネガコメに向き合わなきゃいけないの?」と疑問を持ったのですが、これを実践してみると驚くほど効果があったのです。

ネガコメを見つけてそのツイート主に丁寧に返信した所、返ってきた返事が
すいません。そんなつもりでツイートしたのではないです。
とか
あ。書き手の方ですか。見られているとは思わず。。すいません。
というものでした。

90%以上の確率でこうした返事が返ってきたのです。(もちろん中には反撃してくる方もいました)

そうなんです。
どうやら彼らは悪意を持ってツイートしている訳ではないようなのです。

さらに、彼らの中にはその後フォローしてくれて僕が更新した記事をシェアしてくださる方もいました。「ネガコメに対して丁寧に返信する」のは思っている以上に効果的なのです。

スポンサーリンク

なぜ彼らは本心ではないのにネガコメをするのか?

ネガコメする彼らはどうして思ってもいないネガコメをするのでしょうか?
そこには本ブログで述べてきたドヤ感があると思うのです。

自分の秀でた感覚を「ドヤりたい」という自己顕示欲がfacebookとバイラルメディアでのバズを生んでいるのです。

参照:バイラルメディアとFacebookの感動話をバズらせているものは何か?

つまり、
記事の内容には納得しているけれども自分の独特な感覚をちょっと披露してみるか
という感覚(ドヤ感)があるため、記事を否定する言葉を添えているのではないでしょうか。

そして、フォロワーに自分の独特な感覚を提示して自己顕示欲を満たしているという。

以下の例も彼らが感じるドヤ感なのだと思います。
・天ぷらを食べるときにめんつゆが一番美味しいとわかっているが、食通である事を顕示するために「やっぱり塩だよね」と言って塩で食べてしまう。
・蕎麦を食べるとき、つゆにつけて食べるのが美味しいとわかっているが、食通アピールするために「素材の味が」とか言って何もつけなかったり、塩で食べたりする。

このようにして慣行を認めていながら、ちょっと違った事をやってみて気持ちよくなっているのです。もちろん、こうした事をやる方々には悪意はありません。もちろん、つゆで食べる天ぷらもつゆにつけて食べる蕎麦も認めています。

記事にネガコメを添えてツイートする方々も同様です。
彼らは記事を心から批判しているのではありません。
そもそもシェアしている時点で「記事に価値があること」を認めている訳です。

それでも、なぜ否定的なコメントを付け加えるか。
それは「ちょっと違う事を言っている自分」を見せて気持ちよくなろうとしているからだと思います。

僕もそういった経験があるので、彼らの気持ちは痛いほどわかります。
ただドヤ感を得て、人からよく見られたいだけなのです。

スポンサーリンク

Twitterのネガコメは気にする必要は無いよ

ネガコメを気にする必要は無いとご理解いただけたでしょうか。
彼らに悪意はありません。

ですので、否定的なコメントを見つけた際は丁寧に返信してください。
ほとんどの場合、ネガティブではない返事が返ってくると思います。

彼らは自分の記事をシェアしてくれるいい人です。
それを念頭に入れて、これからブログを運営してみてください。

これを意識するだけでだいぶ楽になれますので。
それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!