人生の選択でミスしないために必要なこと

本サイトは広告費から運営されております。

どんなに尊敬できる人がいても、その人を100%信用するのはやめてください。おかしなセミナーに参加して、あとで苦い思い出になってしまいますので。(経験談です)

人生の選択でミスしないための方法を知っておきましょう。

盲目的に信用するのは危険

僕は人を盲目的に信用しないようにしています。めちゃくちゃ尊敬できる人物に出会った時でも、100%信用することはなく、疑いの心を持つようにしています。

こうなったのは、ある失敗がきっかけでした。

学生時代、僕は尊敬できる社会人の方と知り合いました。その方は会社員として働くことに疑問を持ち、自由に生きるために会社を辞めたという方でした。会社に所属せずに生活していたのです。

「ノマド」「自由に生きる」は危険な抽象ワード

当時「ノマド」、「自由な働き方」がブームになっていたこともあって、僕はその方を盲目的に尊敬していました。

今考えれば、その方がどうやってお金を稼いでいるか考えればよかったのですが、拙い学生には無理でした。彼の話が上手く、共感してしまっていたのです。

そして、あるとき事件は起きました。

スポンサーリンク

怪しいセミナーに誘われた。そこは異様な空気だった。。

彼に怪しいセミナー位誘われ、会場で怪しいビジネスの話を持ちかけられたのです。その瞬間、目が覚めて、彼とのつながりを断ちました。

当時は、強く信用していた人に裏切られたことで相当落ち込みました。同時に、冷静な目線でその人を見られていなかった自分に腹が立ちました。

それ以来、人を100%信用しないことにしたのです。

スポンサーリンク

疑いの心を持つことで失敗を防げる

100%信用せず、疑いの心を持っておくことで、僕が経験したような失敗を防ぐことができます。僕が専業ブロガーになったときもそうです。

僕はよく「イケダハヤトさんを崇拝していますよね?」と聞かれるのですが、その度に「そんなことはないですよ」と応えています。

もちろん、イケダさんはロールモデルですし、本当に感謝しています。しかし、疑いの心も持っているのです。

彼が発する「会社を辞めてフリーランスになった方がいいですよ」というスタンスに対してです。

相手の言葉を間に受けるのは危険

イケダさんは「読者はバカじゃないから」という前提で独立を勧めることがあります。しかし、中にはイケダさんの影響力を信用して、アドバイスを真に受けてしまう人もいると思うのです。

僕もイケダさんに何度も「会社をやめて独立した方がいいですよ」と発破をかけて頂きました。

しかし、それを真に受けずに会社員を続けていました。自分なりの目標があったからです。そして、目標を達成した段階で専業ブロガーになりました。

おそらくあの時点で専業ブロガーになっていたら、今ほど余裕を持ってブログ活動に取り組めていなかったでしょう。疑って良かったと思います。

人生の選択でミスしないように「疑いの心」を持ってほしい

ここまで述べてきたように、「疑いの心」は失敗を防いでくれます。良い判断をするためにも「疑いの心」は持っておきましょう。

人生の選択はその後に影響を与えます。他人の意思ではなく自分の頭で考えてから冷静に判断しましょう。

なお、自分んの人生を充実させるために「人生の目的を果たすために自分に正直に生きるススメ」も合わせて読んでおきましょう。

読むことで、人生で正しい選択ができるようになりますよ。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。