LisgoでPocketの記事を聴くと情報収集が捗る!これは神iPhoneアプリ!

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 WEBサービス, ニュースアプリで情報収集能力を上げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

満員電車やランニング中の時間を有効活用する最強の方法を見つけました。
それは、これから紹介するiPhoneアプリ「Lisgo」でPocketに保存した記事を耳でインプットする事です。「Lisgo」を使えば、日々の情報収集が劇的に変わります。

ヤツが僕の前に現れた日から、何もかもが違く見えたように。。

なぜLisgoを利用したか

今回紹介するアプリは、Pocketした記事を耳で聴く事のできるアプリ「Lisgo」です。

Lisgoを利用してみようと思ったのは、もっと効率的に時間を使いたいと思っていたからです。というのも私、毎朝ランニングをしてましてその時間に記事の内容をインプットしたいなーと考えていたのです。

さらに、私は読みたい記事をPocketに集約させていたので、Lisgoを見つけた瞬間「これしかない!」とmiwaのミラクルを聴きながらムダにテンションが上がっていました。

記事を読む事が大好きな私にとって、ランニング時間を情報収集に当てられたらこんなに幸せな事はありません。ということでLisgoを使って情報収集ができるか試してみる事にしたのです。

スポンサーリンク

Lisgoを使う前の感想

アプリ説明に

LisgoはPocketのWeb記事を自動音声で朗読します

と記載されており、自動音声の性能が気になっっていました。
たいていの自動音声は機械がしゃべってます感を拭いきれなくて聞き取りづらい印象があったためです。

また、PocketしたものだけでなくArchiveしたものはどうなるんだろうという疑問もありました。Pocketから記事を生成してくれるプラグインを使っていて思うのですが、Archiveを分けられるかどうかは大きいですからね。

スポンサーリンク

Lisgo使用中に感じたこと

Official Army iPhone app
Official Army iPhone app / The U.S. Army

使用方法は簡単で、Pocketした記事が並んでいるので聴きたい記事を選択するだけです。
耳で記事を聞くlisgoは情報収集に革命を起こしてくれた
それでは使用感をつらつら書いていきます。

まず音声について。
音声のロボット感は抜けず、途中でイントネーションがおかしいときがありました。「?」で終わる文章は特におかしいです笑
しかし、使っていくうちにそのロボット感が愛おしくなってきます。モヤモヤさまぁ~ずのナレーションみたいな感じですね。

あと、Archiveのみをフィルタリングして聴く事はできませんでした。ちょっと残念。

しかし、良い点もたくさんありました。朗読速度を変更できる機能です。これが相当イケてます。2倍速再生は抜群に便利です!
耳で記事を聞くlisgoは情報収集に革命を起こしてくれた
というか、デフォルトのスピードですと遅くて聞き取りづらいので、倍速再生をおすすめします。

なお、無料板だと数十分しか聴けません。それ以上聴くためには900円で有料板を購入する必要があります。
また、NAVERまとめはなぜか記事本文を取得できずに聴く事ができませんでした。やっぱりライフハック記事の朗読は自分が書いたものを読んだ方が良さそうです笑

Lisgoを使ってみた結果。。

Happy Boy
Happy Boy / skippyjon

ブロガーや情報収集好きの方は絶対使った方がいいです!しかも有料版を!私はもちろん購入しました。

耳で記事を聞くlisgoは情報収集に革命を起こしてくれた
「ランニング時間を情報収集にあてて時間を効率的に使う」という目的をこれほど高いレベルで達成できるアプリは他にないと思います。この効果で900円なんて安い!

何よりも驚いたのは、インプット効率の高さです。音声でインプットすると想像以上に記憶に残ります。

読むよりも効果が高いのではと思っています。また、ランニングだけでなく通勤中に聴く事もできますし、満員電車で立ちっぱなしだから本すら読めない、ましてやスマホすら開けないという方にもオススメです!情報収集の概念が変わります!マジで!

昼にキュレーションをしているブロガーなら、朝の通勤で記事を聴いてインプットし、昼にキュレーションとして記事の一部をアウトプットするのがオススメです。そうすれば、知識をどんどんストックしていく事ができます。
私のサブブログのように読んだ記事をブログコンテンツとしてまとめれば最強ですね!

なお、地味なのですが、記事を読み終えた後のページをめくる音が気持ちいいです(笑)ぜひ体感してみてください。

まとめ

情報収集に革命を起こしてくれたLisgo。朝の通勤時間やランニング時間、細切れ時間を有効活用したい方にはぜひ使って頂きたいです。Lisgoを利用して読みたい記事をインプットしていきましょう。そして知識を貯え、ブログ記事に活かしていきましょう!

なお、開発者のNon Umemotoさんは同世代の気がしていて気になる存在です。ぜひお話ししてみたいなー。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!