スキルなしからフリーランスになれた!生活できないと後悔しないために副業から独立する方法を紹介

どうも。スキルなしのフリーターから副業でブログを始め、ブログを本業として独立できたタクスズキです。

この記事では、ぼくの経験をもとに「スキルなしの人間でも、フリーランスになって何年も成果を出せる」という事実を書きます。

「無能だけど、将来はフリーで自由に働きたい」「好きなことを仕事にしたい」と思ってる人は参考にしてください。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

【内容】記事を読んでわかること

以下、記事に書くこと。

・スキルなしからどうやってフリーランスになったか

ぼくの働き方

ぼく以外のフリーランス事例生活できずに後悔する人、仕事がない人も

・なんちゃってフリーランス増えすぎ問題(使えないバイトレベルのライターなどがいる

※フリーランスとして働かずに稼ぎたい人は、ぼくが稼げてる投資も知るといいです。(動画で仕組み、やり方を解説中!)

スポンサーリンク

「フリーランス=自由」の勘違い

以下のことも大事です。

フリーランスとしてやっていくのは簡単じゃない(「自由」という言葉で勘違いしないように)

・仕事(案件)を獲得するにはどうすればいい?

では、それぞれについて説明していきます。(労働以外で稼ぐオススメの方法も紹介するので、参考に)

スポンサーリンク

スキルなしからどうやってフリーランスになったか

ぼくはスキルなしのフリーターでしたが、バイトと並行して副業ブログを始めたことで人生を変えられました

ブログを続けることで本業の給料を上回り、会社を辞められてフリーランスとして独立できたのです。

ぼくがフリーランスになるまでにやったこと

なお、ぼくがフリーランスになるまでやったことは以下の記事に書いてるので、そちらを参考にしてください。

>>ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

フリーランスを目指せる!オススメ副業まとめ

他記事では、ぼくのように副業からフリーランスを目指す手法も書いてるので、そちらもチェックを。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【貴重なまとめ】1人で稼ぐ方法

働かずにフリーで稼ぐ方法もおすすめ

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

フリーランスとして、働かずに稼ぐ方法を動画でも解説中!

ぼく以外のフリーランス事例

では次に、ぼく以外のフリーランスがどんな感じか、実態を紹介します。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

生活できずに後悔する人、仕事がない人も

ぼくの周りにはいないですが、かなりヤバい人もいるみたいです。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

なかなか恐ろしい現状もあるんですね。

イラスト、ライターなどは正直しんどい

他だと、こういった厳しい現実も。

このように、フリーランスとして苦戦してる人もいるんですね。

フリーランスとして微妙な人の特徴

とは言っても、フリーランスはこういう人ばかりでなく、ぼくの周りにはしっかり活躍して、会社員の何倍も稼いでる人がいます

>>アフィリエイト初心者向けにブログ(サイト)の作り方と稼ぐ方法、仕組みをまとめとく

いいお客さんに出会うとフリーで稼げる

では、ぼくの周りにいる人と、仕事が取れず安月給で苦戦してる人は何が違うか。

それは「仕事する分野(業界)」と「お客さん選び」が違います

>>ネットで稼ぐ!おすすめの副業ランキング(スマホOKで安全、おすすめしない副業も紹介)

>>人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事と実態を紹介しとく

稼げる業界、金払いのいいお客さんを見つけると成功する

紹介してきたように、イラストレーターやライターなど仕事する人が多すぎる分野(職種)はレッドオーシャンです。

>>一人で真面目に地道にコツコツやる仕事が向いてると気づいた(職種、求人も)

仕事を頼む人よりも「仕事したい人」の方が多いので、報酬は買い叩かれて安くなります

これはクラウドソーシングの案件を見るとわかりやすいですよ。

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

報酬・条件のいい仕事だけをやろう

「記事1本500円とか1000円」で報酬が激安なのです。(これならバイトした方がマシ)

こうならないためには、供給過多の分野を避ける必要があります。

そもそもスキルが足りない

あと、この問題もありますね。

最近は、クラウドソーシングなどを使って簡単にフリーランスになれてフリーと肩書きを名乗るハードルが下がっています

こうしたことで、以下のことが起こっているのです。

微妙なイケてない人もフリーランスとして見られて、そういった人の安月給が注目される

・結果、「フリーランスは難しい」とイメージがついてしまう

>>未経験のフリーターでもフリーランスになれてるサイトがいま人気

優秀なフリーランスに注目がいってない問題

このように、スキルのない人がフリーランスになって、スキルに見合った安い仕事をすることで、

「それがフリーランスなんだ」とイメージがつき、その言葉自体に間違った認識が生まれているのです。

実はフリーランスとして活躍するすごい人もいるのに。

使えないフリーランスにならないために

紹介したような失敗例のようにならないために、以下のことも知っておきましょう。

これからエンジニアを目指すみなさん
仕事で活躍するには1000時間は必要ですよ〜!

楽して稼げるとか、簡単にフリーランスに慣れるほど甘い世界ではないので
スピード感と学ぶことが嫌な人には向いていない。

Megu@英語学習中 (@Megu_55_s) September 27, 2019

スキルを高める努力は絶対に必要です。

そうそう居ないけどフリーランスやSESで1ヶ月で契約切られる人が居る。

プロジェクトの都合以外だと使えない人か、何かやらかした人、周りのレベルが高すぎてついていけなかった人。
なので、たまに1ヶ月の仕事を経歴を隠して経歴書を捏造する人が居ます…

コピペエンジニア@コピペの錬金術師 (@c_a_p_engineer) October 2, 2019

お客さん選びも大事

あと、これも大事なので以下のツイートを覚えておきましょう。

いろんな職業の人たちを見てきて、うまくいってる人は「金払いのいい(ケチケチしない)クライアント」を見つけてるなと気づいた。

例えば、年商数千万円のメディア運営者向けにサービス提供したり、儲かってるYouTuber向けに税金まわりのアドバイスしたり。

マジで「お客さん探し」で収入の9割決まるな

タクスズキ@プロブロガー&投資家(実績は固定ツイート、プロフィールに載せてます) (@TwinTKchan) April 15, 2019

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

>【独自取材】フリーランス求人サイトの実態、在宅案件などを聞いてきた
レバテックフリーランスの年収

業界の偉い人と仲良くなる・営業も大事

創作活動でご飯を食べてる人の話に共通して出てくるのが、

手を動かして量産する、業界の偉い人と仲良くなる〔営業大事〕、市場〔クライアント〕が求めるものを作る、技術はそんなに重要じゃない、ということ。

特に、技術があれば売れる!って勘違いしてる人は多いので、ここを改めるといいかと。

タクスズキ@プロブロガー&投資家(実績は固定ツイート、プロフィールに載せてます) (@TwinTKchan) May 27, 2016

>【独自取材】フリーランス求人サイトの実態、在宅案件などを聞いてきた
レバテックフリーランスのエージェント

フリーランスとしてやっていくのは簡単じゃない

これも大事なことですね。

「フリー=自由」という言葉のせいで勘違いしてる人もいますが、自由には責任が伴うのです。(遊んで自由ということはないです)

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」21コまとめ

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

仕事(案件)を獲得するにはどうすればいい?

あと、いい仕事を見つけてガッツリ稼ぐために、以下の記事も読んでおきましょう。

>>レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐ増やす)

フリーランスが案件を獲得する方法

この辺は、先輩たちのアドバイスをチェックするといいです。

>>フリーランスエンジニア(SE)の現実、在宅案件をブログに書いておく(プログラマーの副業求人も)

ぼくのフリーランスとしての働き方

ちなみに、ぼくはフリーランスとして以下のように働いてるので、参考にしてみてください。

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

雇われより、仕事を作れるフリーランスが強い

これも大事なこと。

>>【仕事】ブログを書きつつノマドワーキングしてる身として年収や可能な職種(求人)をまとめてみる

なんちゃってフリーランス増えすぎ問題

他だと、「使えないバイトレベルのライターなどがいる」みたいな問題もあるなと思っています。

最近は、フリーランズの増加とともに、フリー向けの待遇もよくなってるので、この辺はいい流れだと思っています。

他だと、こうやって稼げた人もいるので、参考にしてください。

起業(独立)したい!脱サラで失敗しない職業は?

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

増えすぎ?自営業になるのは甘くない?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。