ブログのアクセスアップに大切な1つのこと

公開日: : 最終更新日:2015/08/22 アクセス・集客

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。月間数十万レベルのPVを記録するブログを運営しているらふらく^^です。
今日は、私が1年以上ブログを運営してきてブログのアクセスをアップするのに本当に有効だと思った1つの事を書いていきます。
これから自分のブログのアクセスをアップさせていきたいという方はぜひ参考にしてください。

結局、量が1番大切

結論から言ってしまいます。
ブログのPVを伸ばすには量を生むのが一番大切です。
タイトルに数字を使うとか、記事タイトルを32文字以内にするとか、はてブ受けするようなタイトルを狙うとかテクニックは数えきれないほどありますが、そんなのは正直どうでもいいです。
記事を量産しなければ何も始まりません。

スポンサーリンク

記事を量産する上で誤解しないでほしい事

ただし、記事を量産するというのは低質なコンテンツを量産するという事ではありません。ここでいう、低質コンテンツとは、他サイトの文章やリンクをそのまま引っ張ってきただけで自分の意見や独自性のないコンテンツの事です。

Googleがページを評価する上で大切にしている良質コンテンツの要素を意識した上で記事を量産しなければなりません。
ただし、あまり良質コンテンツという言葉に構えずに、書いていきましょう。独自性があれば十分です。
まずは、良質コンテンツの必要条件さえ満たしていれば。

スポンサーリンク

なぜ、量が大切なのか?

量が大切である根拠をGoogleの検索順位の決め方と私の経験談から紹介していきます。

Googleが検索順位を決定する方法

Googleは検索キーワードに該当する検索順位を決める際、様々な指標を基に計算しています。
タイトルに含まれるキーワードだったり、サイト滞在時間、直帰率、サイト表示にかかる時間だったり。(まだまだたくさんある)

これらの指標から判断している理由は、いかにそのページが良質なコンテンツを提供していて、信頼できるサイトかをユーザー目線で検証するためです。

ここで、考えてみてください。
あなたが「ファッション」というキーワードで検索した時に以下2つのどちらのサイトを信頼できるサイトと判断しますか?

1 CHOKi CHOki系の奇抜なファッションの着こなし方をまとめたサイト(記事30本)
2 「ChOki CHOki」に加えて、メンズノンノやFINE BOYSなどきれいめファッションの着こなし方もまとめてあるサイト(記事90本)

簡単ですね。2です。
それはなぜですか?
そうです。
記事本数が多く、いろんな分野のファッションをまとめてくれているからです。

Googleも同様の方法でサイトの信頼性を検証し、検索順位を決めています。
これが、私が「量を増やすべき」と言っている理由です。

私の実体験からも量を増やす大切さがわかる

こちらのグラフを見てください。
アクセスが集まる人気ブログにするために必要な事
月別の本ブログPVをまとめたグラフです。
2013年8月、2013年10~11月、2014年1月で特に大きなPVの増加が見られます。
この時期は、特段はてブ砲やGunosy砲があったわけでもなく、ソーシャルからの大量アクセスがあったわけではありません。
ではなぜこんなにPVの伸びが大きいのでしょうか?

それは、トータルの記事本数がある閾値を超えたからです。

それを確認するためにトータル記事数の変化を月別に見ていきましょう。

アクセスが集まる人気ブログにするために必要な事
2013年8月にはトータル記事数が382〜413を記録しています。
2013年10~11月は記事数が413~450で推移し、
2014年1月は、463~497で推移しています。

信頼できてPVを集められるブログに必要な記事数は?

つまり、私のデータからわかるのは

記事が増えるほどGoogleはそのサイトを信頼性の高いサイトと判断し、検索順位を上げてくれて、それに伴い来訪ユーザーが増えてPVが増える。

さらに、Googleが信頼性の高いサイトと判断する基準は400, 450, 500記事周辺にある。

ということです。
ですので、信頼性が高く、PVを集められるブログにするには記事を最低でも400本以上量産する必要があります。

ブログのPVを長期的に伸ばすために必要な記事数

どうでしょう。だいぶマッチョですよねw
でも大丈夫です。少しづつできることから始めていけば継続できますから。
ブログを継続するための仕組みブログを更新する上で必要な考え方もまとめていますので、そちらを参考にしてもらえばきっと記事も量産していけるはずです。

まとめ

・ブログのアクセスアップを狙うならまずは独自性のある記事を量産する
・記事を量産すればGoogleに信頼性のある良質サイトと認めてもらえる
・良質サイトと認めてもらえば、検索順位が上がりPVが伸びる
・良質コンテンツと気負わずに少しづつできる範囲で更新していく事が大切

以上です。最後の方はマッチョな話になりましたが、400記事をしんどいと思うならPVを長期的に伸ばしていく事はできません。プロブロガーのイケダハヤトさんは5000記事書いています。それくらいしないとブログを成長させ続ける事は不可能です。

とにかく、価値があると思われる独自性のある記事を書いていきましょう。
それがブログのアクセスアップに不可欠なのです。

レンタルサーバーで迷っているならこれ

本ブログで大変お世話になっているサーバー。
負荷にも強く、サポート対応も手厚いです!
大型連休に問い合わせの返信が返ってきた事も!


筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!