ブロガーはもっと自分の知識を過信すべき!当たり前を発信するススメ

公開日: : 最終更新日:2014/06/19 ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分の知識はみんなが知っているから価値がない」そんなもったいない考え方してませんか?
あなたがなんて事ないと思っている情報でも、それを知らない人が実は数多くいるのです。
そんな人にあなたの知識を伝えてあげたら、それはきっと「価値あるもの」です。

ぜひとも「当たり前」なんて考えずに自分の知識をどんどん記事にしていきましょう。

実は自分が持っている知識は需要がある

みなさんがもっている知識には価値があります。
「こんなこと誰でも知っているよね」と思い込んでいる知識でも、他の人にとっては貴重な情報だったりします。

これまで私は何度もこんな経験をしてきました。

スポンサーリンク

書き手が当たり前と思っていても私には非常に役に立った記事

例えば、あかめさんのtwitterによるエゴサーチの記事。

[Å] 自分のブログがTweetされているか確認するエゴサーチとアプリ紹介 | あかめ女子のwebメモ[Å] 自分のブログがTweetされているか確認するエゴサーチとアプリ紹介 | あかめ女子のwebメモ

私は、エゴサーチという言葉こそ知っていましたが、自分が書いた記事のつぶやきをこれほど性格に特定する方法は知りませんでした。
ブロガーにとっては、当たり前の知識かもしれませんが、私のようにエゴサーチを詳しく知らない人にとって、非常に価値のある情報になっているのです。

また、@ushigyuさんの確定申告に関する記事も同様です。

確定申告時の常識だが、忘れると大損するかもしれない2ポイント(源泉徴収、所得控除の記入)確定申告時の常識だが、忘れると大損するかもしれない2ポイント(源泉徴収、所得控除の記入)

書かれている内容は「確定申告の常識」らしいのですが、いくつか知らなかった部分もあり私にとっては非常に価値のある情報でした。おそらく初めて確定申告をする人や、フリーランスになろうとしている人にとっても有益な情報になっているはずです。

以下の記事も同様です。

初の確定申告(青色)を終えた私が、個人事業の開業時からするべきだったと思う3つのこと初の確定申告(青色)を終えた私が、個人事業の開業時からするべきだったと思う3つのこと

フリーランスのベテランからしたら、当たり前のようですが、記事を読むまで「口座を分けた方がいい」とか「こまめに仕分けをしておく」ということに気づけていませんでした。しかし、私同様この記事に助けられた人は数多くいます。記事に対するはてなブックマーク数が540を超えている事がその証明です。

スポンサーリンク

まとめ

・自分が「当たり前」と思っている情報でも、記事にしてみるとそれを「有益」と感じる人はたくさんいる
・自分が当たり前と思っている情報は価値ある情報
・自分が当たり前と思っている情報をもっと発信すべき
・あなたの当たり前が、人々を幸せにする

確定申告の記事に刺激を受けて読んだ本

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!