Macのターミナルよりおすすめ!分割と移動がイケてるiTerms2が素敵!

公開日: : 最終更新日:2017/11/23 エンジニア時代のプログラミング開発メモ ,

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macでコマンドをうつ際、ほとんどの方が利用しているのが「ターミナル」だと思います。

しかし、このターミナル以上にイケてる「iTerms」というツールを見つけました。

iTerms2のイケてる点を今日は紹介していきたいと思います。

何がイケているか?

個人的には、フォントが一番違っててイケてると思っています。

こちらがiTermsのフォントです。
ターミナルより便利でイケてるiterms2
ターミナルのものよりも丸みがあり、気に入っています。

スポンサーリンク

機能はターミナル以上

機能性も抜群でターミナルでできることはもちろん、ターミナル以上に便利なショートカットがあります。

その中でも特に私がよく使い、気に入っているショートカットを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1 文字列検索

知らない人はいないのでは?レベルでよく使うショートカットです。
「command + f」は言わずもがなですよね。

2 新しいタブを開く

1つのサーバーを立てて、そのログを見たいときにもう1つタブを開きたいときなどによく使う
「command + T」も当然使えます。

3 ウィンドウを縦に分割

「command + shift + D」でウィンドウを縦に分割することができます。
タブではなく、同ウインドウ内で作業をしたいときに便利です。
最近は、タブよりもこっちを使うことの方が多いです。

ターミナルより便利でイケてるiterms2

4 ウィンドウを横に分割

ターミナルより便利でイケてるiterms2

5 隣のウインドウに移動

ウィンドウを分割したら、スムーズに隣のウィンドウに移動したいですよね。
そんなときは、「command + ]」または、「command + [」を使いましょう。
「]」を使うと、次(右)のウインドウに、「[」を使うと、前(左)のウインドウに移動することができます。

6 タブ移動

ターミナルでもよく使うタブ移動は、同じコマンドで「command + shift + 方向キー」です。

7 タブを閉じる

特定のタブを閉じる際は、「command + W」です。

8 拡張クリップボード

さらに便利なのが、文字列をコピーした履歴が残り、1つ以上前のコピー履歴も貼付けることができる機能があることです。
いろいろコピーした後に、「command + shift + H」を使うと、クリップボードにコピーした履歴が表示されます。
ターミナルより便利でイケてるiterms2
履歴のどれかを選択すると、選択した文字列が貼付けられます。
ターミナルより便利でイケてるiterms2
過去の履歴のペーストは基本的にClipMenuを使っていますが、こちらを使っても良さそうですね。

ダウンロード方法

こちらからダウンロードしましょう。
バージョンは安定している iTerm2 1.0.0 – current stable versionがオススメです。
ダウンロードは、3分もあれば終わります。

まとめ

・拡張クリップボードなどターミナル以上の機能をもる
・デザイン性にも優れている
・アウトロー感が出せる
・これ使ってると、ギークっぽい

これらの素晴らしい特徴を持つiTerms2。導入しない手はないでしょう。

iTerms2を使ってプロ充(プログラミングで充実)な生活を送りましょう!

技術的な質問ができるサイトがある

なお、技術的なことで困った時に使えるサイトとして、「テラテイル」というものがあります。

スクリーンショット 2017 11 23 18 44 59  1

こちらは、スタック・オーバーフローみたいな感じで、質問でき、誰かの質問への回答も閲覧できます。

スクリーンショット 2017 11 23 18 54 28  1

こんな感じでアクティブに質問、回答が上がっているサイトなので、興味ある方はどうぞ。

無料登録してみる>>テラテイル

プログラミングの関連記事

あと、プログラミングの学習法、僕のプログラマー体験記などは以下の記事にまとめているので、そちらもどうぞ。

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

ではまた!

仕事やお金で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!